こうすれば「思い出の品」もあっさり捨てられる│「1000個捨てチャレンジ」7日目 累計317個

「思い出はどこにあるの?」という文字と、「物思いに耽る女性」のイラスト 汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」

「1000個捨てチャレンジ」も、とうとう一週間だ。

筆子さんの本のタイトル「1週間で8割捨てる技術」は、「1週間で8割」である。

う~ん、8割とまではいかない。
でも、およそ3~4割は、捨てられたかな。

ざっくり3~4割という体感だ。

そしたら、今日で累計317個捨てたので、なるほど、1000個捨てのうち、ちょうど3割だね。

いまのところ、「紙の処分」を後回しにしている。

紙、べらぼうにあるから、紙だけでも「200個(枚)」は、イケそうな気がする。

本やCDもまだだし。

であれば、「1000個捨て」というのは、そんなにむずかしいコトではない。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

「思い出の品」は、どうしたら捨てられるか?

私の場合、「思い出の品」だったのは、カメラと大型リュックだ。

No.0261-268 ミラーレス一眼デジカメ│パナソニック

No.0261-268 ミラーレス一眼デジカメ│パナソニック

デジタル一眼カメラ ルミックス DMC-GM1K-K│パナソニック
古本せどりで、商品撮影もした。
北海道80日間放浪」でも、毎日使っていた。
思い出たっぷりのカメラ。
No.0041 リュック│エレコム

No.0041 リュック│エレコム

エレコム リュック バックパック 3気室構造 ブラック BM-BP03BK
去年「カウンセラー養成講座」(ビリーフリセット・リーダーズ講座)へ持って行ってた。
ノートパソコンがすっぽり収まる。
使い勝手がとてもよく、レインカバーまで付いている。
講座、雨の日が多かったけど、カバーが役に立った。

いやあ、「思い出」がまとわりついていると、捨てにくいね。




しかし、筆子さんは、こう書いておられる。

思い出の品を捨てる
思い出の品が捨てにくいには、そのモノに自分の感情が強くからみついているから。
そのモノは、自分にとっては大切なモノ、他人にとってはただのモノ。
つまり思い出の正体は自分の心の中にあります。
これさえ理解していれば、思い出の品は意外と簡単に手放せます。
出典 1週間で8割捨てる技術

なるほど!

「思い出そのもの」は、「自分の心の中にある」というのは、たしかにそのとおりだなあ。

つまり、「思い出そのもの」は、「その物体」ではない。

ほんと、思い出というのは「自分の記憶」に過ぎないよね。

じゃあ、「モノ」は、リアルに存在している必要ないね。

思い出はモノの中にはない、自分の心の中にある
それならば、モノは処分して、思い出させてくれるきっかけだけを残すことができますよね。
その思いを文章にしたり、写真を貼って備忘録をつくるのはいかがでしょうか。
出典 1週間で8割捨てる技術

おう、たまたまブログで記録しているよ。

うんうん、自分でも、捨てたモノの写真を見るのは、けっこう楽しい。

べつに、捨ててしまったことを後悔せず、むしろ「思い切れてよかった」と、吹っ切れた感じがするね。



「1000個捨てチャレンジ」7日目 32個捨てた/累計317個 作業時間 2時間54分

今日は、あまり大物がなくて、地味な片付け。

とはいえ、小物であっても、1点ずつカウントできるから、数が増えてうれしい。

No.0286 ワンピース

No.0286 ワンピース

ワンピース│安物
これは、ピアノのレッスンによく着て行った。
たぶん、1年ぐらいこれしか着ていないかも。
さすがに飽きた。
見るとゲンナリする。
No.0287 レンジでゆたぽん│白元アース

No.0287 レンジでゆたぽん│白元アース

レンジでゆたぽん│白元アース
電子レンジであっためて、ホカホカになるから、超便利。
手をあっためるのにも使った。
でも、寝るときは、電気毛布だけでいいから。

「レンジでゆたぽん」、いまは「肩にかけるヤツ」が出ている~

これは欲しい! 肩をぬくめたら、めっちゃリラックスできそう。

うわあ、ついポチッちゃったよう!
1個モノ増やしてもうた……




No.0288-292 プリンタインク2箱、袋2枚、耳栓たくさん

No.0288-292 プリンタインク2箱、袋2枚、耳栓たくさん

故障した複合機は、捨てることにした。
なので、プリンタインク2箱も捨て。
まだある袋、2枚。
耳栓もいらんな。
No.0293-298 小型ラジオ、イヤホン2個、写真用紙、小物入れ2個

No.0293-298 小型ラジオ、イヤホン2個、写真用紙、小物入れ2個

ラジオは、ほかに防災用ラジオがあるから。
イヤホンも、ひとつ残して、余分2個を捨てる。
写真用紙もいらんな。
小物入れ、置いておきたくなるけど、あえて捨てる。
No.0299-304 USBケーブル3個、アダプタ3個

No.0299-304 USBケーブル3個、アダプタ3個

なんで、USBケーブルは、勝手に増殖するんだろ?
不明アダプタとともに、ぜんぶ処分。




No.0305-311 ボナンザ、メジャー、ダイヤル錠、バッグタグ、ストラップ、S字フック

No.0305-311 ボナンザ、メジャー、ダイヤル錠、バッグタグ、ストラップ、S字フック

どうでもいい小物がうじゃうじゃ。
ボナンザというのは、釣り用の潤滑剤。
トラックボールの滑りをよくするために使う。
もう1個あるので捨てる。
No.0312-316 空き箱4個、エアコンリモコンホルダー

No.0312-316 空き箱4個、エアコンリモコンホルダー

エアコンリモコンホルダー、これって、旧居のヤツだなあ。
すいません。
置いてくるのを忘れました。
No.0317 バスタオル

No.0317 バスタオル

バスタオル
使わない。
ふつうのタオルでじゅうぶん。
これは、1度だけ使ったが、もう捨てる。




「必要なモノ」をうっかり捨てたが、救出できた

たまには、「必需品」を捨ててしまうな。

三脚そのものは、ピアノ動画のために残してある。

三脚│ベルボン Sherpa 445 III

三脚│ベルボン Sherpa 445 III

三脚│ベルボン Sherpa 445 III
この三脚は、高さもじゅうぶんあるし、ツーハンドルですごく使いやすい。
で、眺めていたら、上に「クイックシュー」がないことに、気がついた。
まちがえて、捨ててしまったのだ。
三脚のクイックシュー

三脚のクイックシュー

ゴミ袋を探しまくる。
クイックシュー、見つかった。
クイックシューとは、カメラ本体等に取り付けて、三脚にワンタッチで装着するためのモノ。
クイックシューを取り付けた三脚

クイックシューを取り付けた三脚

ちゃんと、クイックシューを取り付けた三脚がこれ。
ふう、よかった。
三脚って、いままで5~6個買ったけど、この三脚がいっちゃんエエねん。
同じカテゴリーの、つづきはこちら
恐怖の汚台所?汚玄関? まっすぐ歩けないじゃん│「1000個捨てチャレンジ」8日目 累計355個
「1000個捨てチャレンジ」は、たいそう気に入って、毎日とてもおもしろい。 そして、「見えている床」が増えるにつれて、「脳ミソ」がクリアになっていく。 「部屋のどこに、なにがあるか、わからない」というのは、結局「不安」を生み出し...
同じカテゴリーの、前回はこちら
高額品をすんなり捨てる秘訣とは?│「1000個捨てチャレンジ」6日目 累計285個
百円ショップで買ったモノは、さっさと捨てられる。 セールで、980円だったTシャツもOK。 でも、数万円の一眼デジカメとか、サッと捨てられねえよ。 このごろは、スマホでじゅうぶんだし、わざわざデ...
「汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」│1回目」はこちら
あらゆるパートで使いモノにならなかった下流老人が、いまごろ思いついた対策
私は「掃除に興味がない」ので、「掃除をしない」という人生を歩んできた。 まあ、どうしても必要に迫られたら、やったよ。 たとえば、賃貸アパートを退去するときは、掃除している。 コレって、考えてみたら、けっこうおもしろいことだ...
タイトルとURLをコピーしました