今すぐ「バサバサ大量に捨てられる」基準とは?│「1000個捨てチャレンジ」11日目 累計537個

「お洋服はちょっとでいいの」という文字と、「鏡の前の女性」のイラスト 汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」

捨てた服、残した服│その判断基準

「衣類」の片付けが、おおよそ終わった。

最終的に、「クローゼットに吊るしておく服」は、26着になった。

コート、ワンピース、スカート、ブラウス、チュニックとかね。

う~ん、26着って、私にしては、ちょっと多いかなあ?

も少しがんばって、ふんぎりつけると、あと4着、捨てられそうだが、いやあ、まだ未練が。

ただし、「着ていない服」ってのは、もうない。

26着は、どれも何度か着ていて、とても気に入っているモノばかりだ。

片付けしていて、はっきりわかったが、

過去1年間、いちども着ていない服は、捨てていいモノだねえ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

今すぐ捨てられる服とは?

筆子さんは、著書「1週間で8割捨てる技術」で、こう書いておられる。

今すぐ捨てられる服
1│1年着なかった服
2│サイズが合わない服
3│難のある服
4│もう好きではない服
5│時代遅れの服
6│思い出だけのために残している服
出典 1週間で8割捨てる技術

私の場合、「1年着なかった服」「サイズが合わない服」が、わりと多かった。

通販で買って、失敗した服が多すぎた。

楽天市場で、つい買っちゃった服、それも安めの服は、よ~く失敗している。

実物を見ると、なんか、もひとつだなあ……

それで、結局着ないままになっていた。

あと、自分の「腹回りが太すぎる」のを、すっかり忘れて、まあ、なんとかなるかとポチッて、届いてみたのを着たら、ぜんぜん「なんとかならない」服も多すぎた。

だから、今後は、できるだけ実店舗で、慎重に買うこと。



なかなか捨てられないアイテム、あっさり減らせるアイテム

私は、ちっともオシャレではない。

なので、基本的に、それほどたくさん服を買い込んでいないつもりだ。

しかし、どういうわけか、タイツやストッキング、靴下が、多くてねえ。

靴下は、むかしから好きだったが、ここ数年、タイツ・ストッキングまで加わってしまった。

まあ、そんなに場所を取らないし、この「履くアイテム」は、あまり捨てられていない。

なんでもそうだけど、「好き」という感情は、強力だねえ。

対して、「Tシャツ」には淡白である。

今回も、ちゃっちゃと捨てて、手元は 3枚だけになった。

もともと、Tシャツをそんなに好きじゃないから、冷たくできるんだよ。

ハンカチも2枚に減らせた。手袋は1組。帽子はゼロ。

どれもみんな、タイツとかに負けている。



「1000個捨てチャレンジ」11日目 106個捨てた/累計537個 作業時間 3時間07分

今日「106個捨てた」といっても、そのうち大半は「紙ゴミ」だ。

「紙ゴミの個数」は、「その紙が入ってきたときの、ひとまとまりの個数」にしている。

「封筒とその中身」→1個、セミナーの資料→もらったときのぜんぶで1個、という感じ。

でも、宅配のラベルとかは、1枚→1個にしている。

つまり、

そのときその場で処理しなくて、溜まったゴミを『1個』、として勘定している。

紙ゴミ、放ったらかしすぎて、おもくそタイヘンだ。

No.0432-437 帽子、手袋、ハンカチ3枚、シャツ

No.0432-437 帽子、手袋、ハンカチ3枚、シャツ

帽子は、ひとつぐらいあっても、よさそうに思うが、まあ使わないから。
手袋も1組でじゅうぶん。
ハンカチも2枚残すだけ。
No.0438-451 タイツ、ストッキング、レッグウォーマー等 14足

No.0438-451 タイツ、ストッキング、レッグウォーマー等 14足

がんばって、「ふつうのタイツ・ストッキング」は、バッサリ捨てる。
「柄がー、色がー」というのは、まだしぶとく所有している。
すいません。
No.0452-457 下着、靴下等 6枚

No.0452-457 下着、靴下等 6枚

ぱんつ、靴下もがんばれ!





▼いま、グランドピアノの下が、いっちゃん怪しい。

ピアノの下にある段ボール箱6箱、紙ゴミの山

ピアノの下にある段ボール箱6箱、紙ゴミの山

段ボール箱 6箱の中身は、紙ゴミと本が半々だと思う。

No.0458-537 バインダー、プラケース、紙ゴミ78枚

No.0458-537 バインダー、プラケース、紙ゴミ78枚

いやあ、紙ゴミ78枚のチェックって、かなりしんどかった。
いちおう、個人情報があるのは、そのまま捨てないつもり。
溶解サービスに出す。
今日のゴミ袋 1個

今日のゴミ袋 1個

ひさびさに、30ℓゴミ袋1個捨て。
同じカテゴリーの、つづきはこちら
「ババアのくせに」っちゅーイタい服は捨てる│「1000個捨てチャレンジ」12日目 累計548個
「迷ったら捨てる」という原則に立ち戻る クローゼットに吊るしてある服の数、すいません、まちがえていました。 昨日の記事で「26着」と書いたけど、正確には「25着」だった。 1着、畳んでしまえる服が、混入していたのだ。 で...
同じカテゴリーの、前回はこちら
生まれてはじめて「こんなこと」しちゃった│「1000個捨てチャレンジ」10日目 累計431個
せっかくクローゼットがあるのに、使えない理由 2年3ヵ月前に、いまの賃貸マンションに引っ越してきた。 以前の住まいに、クローゼットはなかった。 メタルラック(幅75cm│アイリスオーヤマ)を使って、服などを入れていた。てか、ぐ...
タイトルとURLをコピーしました