生まれてはじめて「こんなこと」しちゃった│「1000個捨てチャレンジ」10日目 累計431個

「お片付けもお掃除もはじめて」という文字と、「女の子ふたりが掃除している」イラスト 汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」

せっかくクローゼットがあるのに、使えない理由

2年3ヵ月前に、いまの賃貸マンションに引っ越してきた。

以前の住まいに、クローゼットはなかった。

メタルラック(幅75cm│アイリスオーヤマ)を使って、服などを入れていた。てか、ぐしゃぐしゃ。

そのメタルラックを、とりあえず、いまのところに持ってきた。

しかし、いまのクローゼットの寸法に、まったく合っていない。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

▼クローゼットの幅が 110cmなのに、メタルラックの幅が 75cm。
洋服をかける場所が 35cmしかない。

横幅が長すぎるメタルラック│クローゼット

横幅が長すぎるメタルラック│クローゼット

クローゼットに入らない服は、部屋のなかに、ところかまわず撒き散らしていた。

まあ、クローゼットが悪いわけではない。

私がさっさと、ちょうどいい大きさの収納を考えるべきだった。



いまのクローゼットに合う収納│小さいメタルラックを買った

▼それで、新しくメタルラック(幅35cmとして使える!)を購入。

▼このメタルラックは、色が「シャンパンゴールド」。すご~く好みの色。

アンティークメタル AMM-55165 シャンパンゴールド│アイリスオーヤマ

アンティークメタル AMM-55165 シャンパンゴールド│アイリスオーヤマ

▼これまで使っていた「ブラウン」もいいけれど。

メタルラック CMM-75144 ブラウン│アイリスオーヤマ

メタルラック CMM-75144 ブラウン│アイリスオーヤマ

クローゼットのなかが暗いので、明るいシャンパンゴールドにしたかった。

新しいラックを組み立てるのに、54分かかった。
ふう。

メタルラック AMM-55165│アイリスオーヤマ

メタルラック AMM-55165│アイリスオーヤマ

これ以上、手を悪くしないよう、足とか(ハダシで支えるんだよ)も使って、ゆっくり組み立てた。




▼おおっ! ぴったりじゃん! やっぱり色がいいなあ。

クローゼットに「メタルラック AMM-55165」を入れたところ

クローゼットに「メタルラック AMM-55165」を入れたところ

▼プラスチック収納を入れる。手前にスペースがあるので、バッグも置ける。

メタルラック AMM-55165に、収納してみたところ

メタルラック AMM-55165に収納したところ

▼とりあえず、服をぜんぶかけられた。

クローゼットに、服をぜんぶかけてみたところ

クローゼットに、服をぜんぶかけてみたところ

こうやって、吊るす服をぜんぶ集めてみると、

まだまだ、服、多すぎじゃん?!
でも、好きなヤツばかり残しているから、これ以上ケズるの、ムリか。

まあ、いまの時点で、服や雑貨は、このクローゼットにすべて入ったし。



クローゼットのビフォーアフター

クローゼット片付け│ビフォーアフター

クローゼット片付け│ビフォーアフター

ハンガーをかけらける幅
ビフォー 35cm
アフター 75cm

そもそも、クローゼットがある部屋に住むの、はじめて。
こんなにちゃんと、服を片付けたの、生まれてはじめて。
やっと、「人間」に近づいたわい。

オカしいな。

来年60才になるというのに、よく考えてみたら、ヘン。

何十年も「服やモノを片付けたことがない。部屋中に散乱させている」って、やっぱりオカしかったかね?

「掃除機かけるのは、2~3年に1度」も、ヤバかったかね?



「1000個捨てチャレンジ」10日目 31個捨てた/累計431個 作業時間 5時間07分

今日は、メタルラックの組み立てや、クローゼットの整理がタイヘンだった。

でも、いちおう「1000個捨てチャレンジ」のために、「捨て」は継続。

紙ゴミは、思ったよりも、ウンと手ごわい。

住所や名まえ、そのままで捨てたら、あかんかのう?

ハサミやシュレッダー使うの、手が限界かも。

「書類溶解サービス」も、検討してみよう。

No.0401 ワンピース│しまむら

No.0401 ワンピース│しまむら

ワンピース│しまむら
発表会にイケるかと思っていたが、腹がつかえて着られなかった。
ピアノは、ちっともウマくならないのに、腹の肉ばかり、どんどん育つ。
No.0402-411 紙ゴミ10枚

No.0402-411 紙ゴミ10枚

紙ゴミ 10枚。
DMとか、処理がしんどすぎ。
むかしは、こんなの、そのまま捨てていたんだが。
No.0412-421 紙ゴミ10枚

No.0412-421 紙ゴミ10枚

紙ゴミ 10枚。
5年ほど前のゴミだなあ。
シュレッダーがめんどくさくて、封筒とか、宅配ラベルとか、ぜんぶそのままだ。
No.0422-431 紙ゴミ10枚

No.0422-431 紙ゴミ10枚

紙ゴミ 10枚。
ダメだ。
こんなん、いちいちチョキチョキして、手が悪化したらアホすぎる。
妖怪、じゃなくて(それはおまえだろ)、溶解サービス、マジ検討。
同じカテゴリーの、つづきはこちら
今すぐ「バサバサ大量に捨てられる」基準とは?│「1000個捨てチャレンジ」11日目 累計537個
捨てた服、残した服│その判断基準 「衣類」の片付けが、おおよそ終わった。 最終的に、「クローゼットに吊るしておく服」は、26着になった。 コート、ワンピース、スカート、ブラウス、チュニックとかね。 う...
同じカテゴリーの、前回はこちら
え? そんなことで、掃除を大好きになれるなんて?!│「1000個捨てチャレンジ」9日目 累計400個
これまでずーっと、掃除が大キラいだった。 ま、めんどくさいんだよね。 ホコリで、どうかなるわけでもないし。 なので、たいていは、「引っ越しする直前に、1回だけ」掃除をしていた。 この前のマンションは、いちおう持ちマン...
「汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」│1回目」はこちら
あらゆるパートで使いモノにならなかった下流老人が、いまごろ思いついた対策
私は「掃除に興味がない」ので、「掃除をしない」という人生を歩んできた。 まあ、どうしても必要に迫られたら、やったよ。 たとえば、賃貸アパートを退去するときは、掃除している。 コレって、考えてみたら、けっこうおもしろいことだ...
タイトルとURLをコピーしました