机の引出しの中に、56個もアレがおました│「1000個捨てチャレンジ」18日目 累計964個

「右腕は1本しかないのに」という文字と、「ペンを持つ手」のイラスト 汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」

「家電売り場の冷蔵庫」より、中身が少ないか?

昨夜、妹からラインが来た。

おねえの冷蔵庫の中は、ギョーテンした。
家電売り場の冷蔵庫の中にも、もちょっと少しは入ってると思うよ。

あ、ウマいこと言うなあ。

▼これね、私の冷蔵庫なんだけど。

冷蔵庫の現状

冷蔵庫の現状

私は家電量販店へ行っても、めったに冷蔵庫なんか見ない。

だいたいパソコンとか、電子ピアノあたりをウロウロしている。

でも、そういえば、冷蔵庫売り場にある冷蔵庫、見本のナニカは、入っていたような気がするね。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ




妹の冷蔵庫は、みっしり満杯

自分の冷蔵庫は、ずっとあんな感じ。

ヨソのうちの冷蔵庫なんて、え? 見たことない?

いや、小学3年生のとき、ピアノの先生ンとこの、冷蔵庫は覗いたなあ。

ホラ、あの桑の葉っぱが、どっさり入っていて、大感激した冷蔵庫だよ。

ヨソの冷蔵庫なんて、後にも先にも、きっとアレっきりだと思う。

しかし、「冷蔵庫の中」というのは、けっこうそのひとの「アタマの中」を、反映しているかも。

本棚とかも、そうだよね。

パソコンのブックマークも、あぶねーな。




で、妹が、自分の冷蔵庫の写真を送ってくれた。わーい!

妹の冷蔵庫│みっしり中身が詰まっている

妹の冷蔵庫│みっしり中身が詰まっている

ひゃあ!

これは圧倒されるねえ。

すごいなあ、これだけの食材見るの、生まれてはじめて。

しかも、キレいに整頓して、入れてあるね。

妹の冷蔵庫│ドアポケットもみっしり│玉子の上には白菜

妹の冷蔵庫│ドアポケットもみっしり│玉子の上には白菜

野菜室が満杯なので、たまごの上に白菜が乗ってる

あ、そうか。

大きな冷蔵庫には、「野菜室」というのが、ちゃんとあるんだね。

私は、ひとり用の小さい冷蔵庫しか、使ったことがなくて。




妹、調味料もいろんな種類があって、すごいわ~

私が持ってる調味料は、砂糖、塩、すき焼きのタレ、塩コショウ、七味とうがらし。
ソースもしょうゆも、持ってないよ。

妹の冷蔵庫│野菜室もみっしり

妹の冷蔵庫│野菜室もみっしり

おお! これが、ウワサの「野菜室」か!

すごいねえ、八百屋ができそうだねえ。

いや、野菜室のキャベツは既に1ヶ月くらい滞在なされて、ヘンな色になってる

滞在w
キャベツって、右上のヤツ?

そーそー
でも中は大丈夫なんだよ
意外と




妹の冷蔵庫│冷凍庫もみっしり

妹の冷蔵庫│冷凍庫もみっしり

冷凍庫、私は、見たことがないモノでいっぱいだねえ。

すごいなあ。

ちゃんと、「長年自炊をしてきたひと」って、こんなに食品について、くわしいんだねえ。

まあ、「食べること」って、毎日のことで、しかも大切だよね。

う~ん、妹がうらやましい。

私は、ほんとうに「食」に無頓着で、コレをいまから開拓するのは、タイヘンなんだよねえ。

ただ、こうやって写真を見せてもらうと、すごくインパクトがあった。

いきなりはムリだけど、ちょっとずつでも、マネをしたい。


「1000個捨てチャレンジ」18日目 181個捨てた/累計964個 作業時間/1時間55分

「181個捨てた」といっても、「レシートや領収書」が141枚占めている。

ちょっとズルい?

まあ、1000個捨てのルールは、自由に決めていいらしい。

筆子さんは、「メルマガ1つ解除しても1つと数えています。」という。

私は、自分のルールを、こうしている。

「紙ゴミの個数」は、「その紙が入ってきたときの、ひとまとまりの個数」にしている。
・「封筒とその中身」 → 1個
・セミナーの資料 → もらったときのぜんぶで、1個
・宅配のラベル1枚 → 1個
・レシート1枚 → 1個

レシート、確定申告に関係ないモノは、さっさと捨てたらいいのに、なんとなく置いていた。

今日捨てたのは、2019年10月以降の分、141枚だった。

お店によって、クレジットで支払うと、小さいブルーのクレジット明細をくれるでしょ?

アレに、名まえ(ローマ字)が印字されているのがねえ。

どうしよう?と思いつつ、やっぱり1枚ずつ、ソレじゃないかどうか確認して、選り分けた。

ふう。




▼今日から、机の引出しに取りかかる。
筆記具を、ぜんぶ出してみたら、すいません、56個もありました。

筆記具ぜんぶ│56個

筆記具ぜんぶ│56個

▼どうしても必要なのは、この16個だけ。替芯も含む。

筆記具 残すもの│16個

筆記具 残すもの│16個

▼そのうち、ほぼ毎日使っているのは、この3本だけ。

毎日使うペンは、この3本

毎日使うペンは、この3本

・やっぱりダントツのなめらかさ → ジェットストリーム(0.7mm)
・楽譜、指使い記入用 → フリクションボールペン(0.5mm)
・楽譜、既存指使い抹消用 → フリクションカラーズ(太めで塗りつぶしやすい)
フリクションは「消せる」ので、楽譜書き込みにすごく便利。




毎日使うのは、たった3本なのに、どうして56本も持ってたっ?!

No.0782-821 捨てる筆記具 40個

No.0782-821 捨てる筆記具 40個

結局、40個、捨てることにした。
わりと未練たっぷり。
筆記具は小さいし、カラーのヤツはかわいいし。
でも、カラーペンって使わないもんね。
さようなら。
No.0822-823 電卓、ポーチ

No.0822-823 電卓、ポーチ

電卓、2個あったから、1個捨て。
百均のポーチも捨て。
No.0824-964 レシート 141枚

No.0824-964 レシート 141枚

2019年10月~12月?のレシート、141枚。
ふつうのレシートは、1ヵ月ぐらいで捨てよう。




机の引出し 1個目│ビフォーアフター

机引出し 1個目│左:ビフォー│右:アフター

机引出し 1個目│左:ビフォー│右:アフター

ペンを買いすぎていて、さすがにゲンナリしたよ。

文房具って、安くて小さいから、つい買い集めちゃう。

でも、日常使うモノは、ほんの少し。
「使わないモノ」は、捨てる。

「キレい」とか「かわいい」とか言っていると、モノは減らせない。

私にとって、ペンは、「楽譜書き込み」と「メモ記入」に使う道具だ。

「キレい」「かわいい」は、ピアノで求めることにしよう。

ええと、机の引出しは、とりあえず「捨て」に専念する。

「使いやすく整理する」のは、後回しで。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
あっさり1000個超えたのは、ヤバいアレを60個捨てたから│「1000個捨てチャレンジ」19日目 累計1032個
カードボックス│利用された方、メッセージをありがとうございました ▼昨日の記事、 これを読んで、すぐにカードボックス(年賀状印刷)を、利用された読者さんがおられました。 そして、今朝わざわざ、このブログへお礼のメッセー...
同じカテゴリーの、前回はこちら
よっしゃ、すげえ大物を思い切って捨てるぞ!│「1000個捨てチャレンジ」17日目 累計781個
「買い物」という悦楽 日々、片付けに励んでいるものの、「買い物したい」という欲望は、捨て切れんのう。 だって、いまはネットで、すぐ検索できちゃう。 「画像検索」とかしたら、何百もの商品をずらーっと見られちゃう。 ...
タイトルとURLをコピーしました