よっしゃ、すげえ大物を思い切って捨てるぞ!│「1000個捨てチャレンジ」17日目 累計781個

「大物こそ思い切って捨てちゃおう」という文字と、「脚立」のイラスト 汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」

「買い物」という悦楽

日々、片付けに励んでいるものの、「買い物したい」という欲望は、捨て切れんのう。

だって、いまはネットで、すぐ検索できちゃう。

「画像検索」とかしたら、何百もの商品をずらーっと見られちゃう。

「見る」と、欲しくなるんだよね。

それに「見せる側(ショップ)」も、上手に宣伝しているからねえ。

まんまとハマッちまう。

しかも、ポチッとするだけで買えてしまう。

あまりにも、買い物がかんたん過ぎ。

ポチッた瞬間、「それは、本当に必要か? よくよく考えろ!」って、警告が出る仕様にならんかね?

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ




今日、うっかり買ってしまったモノ

▼タップ(集中スイッチ付き)を買っちゃった。

外出するとき、暖房器具のスイッチ切るのを、よく忘れるんだよね。

電気ひざ掛け、足温器、昨夜から付けっぱなしの電気毛布。

これ、そのままにしといたらヤバいじゃん?

なので、↑「集中スイッチ付きタップ」を、ついうっかり買ってしまった。

まあ、「なにかと理由を見つけて」、買い物したくなるねえ。

毎日、こんなに一所懸命捨てているのに、また買っちまった。




片付けが進むと「ちょっとした改善」にも取り組める

まあ、「集中スイッチ付きタップ」も、改善っちゃー改善なのだが。

「いま持っているモノ」でも、じゅうぶんいろいろ改善できる。

▼イスの足キズ対策│新しいフェルトパッドに取り換え。

イスの足キズ対策│左:ビフォー│右:アフター

イスの足キズ対策│左:ビフォー│右:アフター

ビフォーのヤツは、もう何年も前から使っていてボロボロ。

イスを動かすたんびに、こいつ、脱げるんだよね、くそっ!

なので、すでに買ってあった新しいパッドに取り換えた。

このパッドは、びっくりするほどスベリが良くて、正解だった。

ああ、やっぱり百均のモノとは、ぜんぜんちがうなあ。

No.0758-760 旧パッド、百均パッド、ケース

No.0758-760 旧パッド、百均パッド、ケース

旧パッド、百均パッド、ケース

ちょっと作業しただけで、3個捨てられた。
百均のは、スベリが悪すぎ。




「1000個捨てチャレンジ」17日目 24個捨てた/累計781個 作業時間/2時間21分

そういえば、冷蔵庫を見ていなかったぞ。

冷蔵庫の現状

冷蔵庫の現状

う~ん、自炊しないからねえ。こんな感じでさ。

あんまりモノ入っとらん。

冷凍庫の現状

冷凍庫の現状

No.0761-769 コショウ、保冷剤8個

No.0761-769 コショウ、保冷剤8個

コショウ(賞味期限切れ)、保冷剤8個を捨てる。
保冷剤なんて、使わないのになんで貯めてたんだ?





さて、メイク道具も整理しよう。

メイク道具の現状

メイク道具の現状

No.0770-778 使わない化粧品6個、ヘヤアクセ3個

No.0770-778 使わない化粧品6個、ヘヤアクセ3個

使わない化粧品6個、ヘヤアクセ3個

あんまり化粧しないので、そんなに捨てるモノがない。

▼じつは、だいぶん前に、この「メイクボックス│like-it」を買ってあった。

 

汚部屋に埋もれていたのを発掘したので、このメイクボックスに入れ替えてみる。

「メイクボックス│like-it」に入れてみる

「メイクボックス│like-it」に入れてみる

「メイクボックス│like-it」を積み重ねたところ

「メイクボックス│like-it」を積み重ねたところ

あ、こりゃエエわ!

これ、日本製なんだよ。

だから、質感がすごく良くて、ぜんぜんチープじゃない。

もっと早く、これにしたらよかった……



No.0779 鏡

No.0779 鏡

「メイクボックス│like-it」に付いていた鏡。
だけど、鏡はすでに持っているから、こっちは捨てることにした。
No.0780 折りたたみステップ│シービージャパン

No.0780 折りたたみステップ│シービージャパン

折りたたみステップ│シービージャパン

わっ! かなりの大物を捨てられる!
脚立って、ぜったい必要だと思っていた。
しかし、いまのウチは天井が低い。電球交換は、ピアノのイスでちゃんと届く。
よぉし、捨てるぞっ!

No.0781 ワイヤータッセル

No.0781 ワイヤータッセル

ワイヤータッセル

カーテンのタッセルは、ふつう布が多い。
でも、こういうワイヤーのもあるんだよ。

ここの部屋では使わないから、捨てる。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
机の引出しの中に、56個もアレがおました│「1000個捨てチャレンジ」18日目 累計964個
「家電売り場の冷蔵庫」より、中身が少ないか? 昨夜、妹からラインが来た。 おねえの冷蔵庫の中は、ギョーテンした。 家電売り場の冷蔵庫の中にも、もちょっと少しは入ってると思うよ。 あ、ウマいこと言う...
同じカテゴリーの、前回はこちら
新しいのが欲しいから、まず捨てる?!って、おまい懲りねーな│「1000個捨てチャレンジ」16日目 累計757個
体調が悪くても、おもしろいことはやめられない このごろずっと、朝早く目が覚める。 「1000個捨てチャレンジ」をやりたくて、覚醒気味なんだよね。 でもぉ、ちょっと疲れが溜まってきた。 なので、...
「汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」│1回目」はこちら
あらゆるパートで使いモノにならなかった下流老人が、いまごろ思いついた対策
私は「掃除に興味がない」ので、「掃除をしない」という人生を歩んできた。 まあ、どうしても必要に迫られたら、やったよ。 たとえば、賃貸アパートを退去するときは、掃除している。 コレって、考えてみたら、けっこうおもしろいことだ...
タイトルとURLをコピーしました