「私のサイズ(除、腹の肉)」って、ちんまり、ちょびっと、たったそれだけ

「サイズに合わせてちんまりと」という文字と、「手の大きさを測る」のイラスト 心理学っぽいあれこれ

たしかに「1000個捨て」で激変した

「1000個捨てチャレンジ」の「1000個」という数は、じつに妥当ですな。

やってみたら、1000個超えた時点で、ピアノの調律にも来てもらえた。

それまでは、床可視率10%で、ヒトが満足に歩ける余地すら、なかったのにね。

「他人を呼んでも、だいじょうぶ」というのは、私にしたら大したもので、

調律師さんに来てもらえただけで、大満足。
あとの人生は「おまけ」でいいかも。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ




これからの人生│こんなふうに生きたい

まあ、その「おまけの人生」だが、ようやく「自分のサイズ」がわかってきたので、なかなかほどよい予定になりつつある。

・ムリしない程度に、毎日ピアノを練習する。
・週に一度、レッスンに通う。
・年に一度、発表会に出る。

いまのところ、これだけである。

これ以上、なにかを増やすのは、しんどい。

べつに、そう大してやりたいこともない。

たぶん、ふつうのひとたちは、私よりずっとキャパが大きいから、もっといろいろ盛り込めるだろう。

どこか出かけるとか、オンラインでなにかするとか。

でも、そういうの、自分には「しんどすぎる」と、やっとわかったんだよねえ。

そういうのが、ひとつでも増えると、ピアノに支障を来たす。

それがよくわかってきたから、もうぜんぶ「やらない」ことにした。



「1000個捨てチャレンジ」で判明したのは?

「着ない服」「使わないバッグ」「読まない本」とかをバッサバッサ捨てて、すごくよくわかったことがある。

それは、

「等身大の自分」が、どのぐらいの大きさなのか?を、まったくわかっていなかった。
それどころか、「ほんとの自分」より、「10倍ぐらい大きななにかをデキるはず」と見積もっていた。

ということだ。

だーかーらー、

「モノ」も、10倍ぐらいぎょーさん持っていたんだよね。
それだけ「自分は使いこなせるっ! 使って、やって、いつか『スゴくなれる』!」って、思っていたんだよね。

そんなの、ぜんぶ「まぼろし」だったよ。

ほんま、恥ずかしいけど、

「自分が見積もっていた大きさ」の、ちょうど1割ぐらいが、「ほんまの自分」やったわ。



ピアノの曲も、大幅にダウンサイジング

もともと、オクターブはギリギリだった。

とくに右手は、鍵盤の横っちょから、ほんのわずかひっかかる程度。

だから、中身があるオクターブ和音は弾けない。

たとえば、「ド-ミ♭-ド」は押さえられない。

なので、「オクターブを弾く」ってのは、毎度毎度「二階から目薬」みたいに、「ストレス満載の賭け」だった。

しかし、「オクターブ(ド-ドとか)ぐらいは、弾けて当たり前」と思い込んでいた。

オクターブは「常識」だと思っていた。

けれども、老化が進んできて、指がますます開かなくなった。




結果的に、いまはもう、オクターブは弾けない。

オクターブの和音は、ひとつ音を抜いて弾いている。

それで、なにか支障があるか?
いやあ、べつになんにもなかった。
それどころか、ラクに落ち着いて弾けるようになった。

そうなんだよね。

オクターブをやめたら、メリットばかりで、なにひとつデメリットはなかった。

ハノンのスケールを弾いていても、なんか晴れ晴れしているな、と思ったら、「最後のカデンツで、『オクターブ抜き』だから」とわかった。

自分でも、そこまで「オクターブで苦しんでいた。拷問だった」とは、気がついていなかった。

べつに、だれにも強制されていないのに、「オクターブは、必ず弾けないといけない」と、自分の鉄則にしていた。

これも、まさしく、

自分の指の「サイズ」を、自分でわかっていなかった。

からである。

「自分の指の大きさ」を、客観的にわかっていたら、そんなムリはしなかったはずだ。



「自分のサイズ」がわかると、「人生のサイズ」もわかる

どうやら私は、

「人生のサイズ」は、大きければ大きいほど値打ちがある。
「モノ」をたくさん使いこなせるほど、スゴい。
ヒトから「スゴい」と言われてこそ、なんぼの人生。

などと、エラく勘ちがいしていた。

そんなことを企んでいるから、しんどいんだよねえ。

いま、ピアノは、すっかりダウンサイジングして、

ああもう、拷問(オクターブ)から解放されたわあ

と、毎日余裕のよっちゃんで練習しているが、そんな拷問、好きこのんで、自分に課していたのは、だれやねんっ?!

結局、そういうのはぜんぶ、日常生活にも反映されていて、

ふだんも「オクターブ拷問」みてえなこと、やってへん?

ってことだよね。



「自分サイズ」で「ちんまり生きる」と、しあわせになれる

まあ、生き地獄みたいだった、パートを辞めたのは正解だな。

「パートが務まるヒト」って、つまり「オクターブがふつうに届くヒト」なんだよ。

私は、「どこのパートでも、仕事がデキない」と長年悩んできた。

でも、ソレって「オクターブが届かない」のと、おんなじだ。

私のサイズ
指:オクターブ、届かない。
オツム:パートの仕事、ぜんぶデキない。

うん、でも、それは「そういう仕様設計」だから、そのままでええねん。しゃーない。

ピアノでは、「届かない和音は、音を省いて弾く」。

ちょうど、それとおなじように、「日々の生活も、ムリなことは省く」

そして、「モノ」についても、「使いこなせないモノは、捨てる」ってことだね。

デキないことは省いて、ちんまり生きる。

どうやら、この方向をめざすと、よりしあわせが増すような気がする。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
人生をやり直す建設的な方法
昨日は、午後3時ごろに、まずうどんを食べたので、お利口だと思います。 べつに「食欲がない」というのではなく、単に「食べるのがめんどくさい」。 むかしから、「食べる作業がメンドーだ。錠剤1個で済むようにしてくれ」と思っていた。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
私の軽トラが盗まれた│警察へ行こうと思ったら、まさかの展開に
クルマを盗まれた! タイヘンだっ! おとつい、夜になって、さあ、夕食を買いにスーパーへ行こうと、外へ出た。 マンション併設の駐車場へ行ったら、自分のクルマがなかった。 あるべきところに、クルマが「ない」。 ...
タイトルとURLをコピーしました