今日、このヒトにうっかり出会って、アタマがパープーなんです

「歯で思い出した」という文字と、「口の中」のイラスト 読んだ本の感想とか

また、アタマが「ぶわぁ~」で、文が書けない。

書きたいな、と思うことはある。

でも、ソレ、その、いきなり「ぎょーさん押し寄せてきたソレ」を、えーっ?! イチから説明すんの、カンベンしてくれようって。

ああ、しんどいな。

なんか、ついうっかり、おもしろいモンが見つかっちゃって、「ぶわぁ~」なんだよ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





そういうの、思い返すと、ぜんぶネット経由で来ているよね。

現実の生活で、そこまで「強烈に魅力的なモノ」って、まず出会えない。

ほんと、過去に、リアル経由で出会えた試しがない。

とくに、ヒト全滅。

学校も職場も、これ、みごとにゼロだねえ。

草一本、生えてないよ。

結局、「たまたまネットで見つけたひとたち、モノ」ばかりに助けられている。

そだね。

いま、気づいたけど、私は「ネットのおかげで」だんだんしあわせになれている。




今日、うっかりネットで出会ったヒトは、夏目漱石だ。

会って、数時間で、「ぶわぁ~」ってなっちゃった。

あのう、でも、本じゃなくて朗読ね。

アマゾンの「オーディブル│オーディオブック」で、2か月無料キャンペーンに入ったから、つい。

夏目漱石名作集
全14作品│再生時間130時間46分

▲これ、オーディブル会員じゃなかったら、10,000円もする。

でも、2か月無料キャンペーンで会員になったら、月に1個「コイン」がもらえる。

「1コイン」 → 1冊無料で読める(聴ける)。

さらに、オーディブルは、無料キャンペーン中に退会したあとでも、そのタイトルをずっと聴ける。




で、夏目漱石名作集

全14作品
吾輩は猫である/倫敦塔/坊ちゃん/草枕/虞美人草/夢十夜/三四郎/それから/門/行人/私の個人主義/こころ/道草/明暗

これ、ぜんぶ無料だなんて。

それで、「吾輩は猫である」をちょっと聞いてみたら……

なんだ、これっ?! おもしろすぎるわっ!

なに、この自虐ネタ満載はっ?!

もうね、ほとほと感心したわ。

いやもう、YouTube並みにおもしろいのよ、マジで。

3分に1度は、爆笑して、後戻りしてまた聞いて、笑うとか。

私、夏目漱石なんて、読んだ覚えないんだけどね。

だって、文豪なんでしょ?

ものすごく取っ付き悪くて、ぜんぜん読んだことなかった。

なのに、笑えてしゃーないのよ。

100年以上も前に書かれたのに、いや、ほんと長く読み継がれているって、やっぱりそれだけのことはあるわ。




でも、「吾輩は猫である」は、う~ん、こんなに笑えるから、ずっと人気があるって、あまりに意外過ぎた。

しかも、夏目漱石の処女作なんだよねえ。

もう、夏目漱石に興味津々で、まあ、それも検索すれば、すぐにいろんなことがわかるし。

たぶん、どういう文章でも書けるから、さいしょの一作を、ここまで「だれが読んでもおもしろく書ける」んだなあ。

私がツボッたのは、自虐ネタだね。

もう、ユーチューバー並みに、自分を落としてるから、そこが笑えてたまらん。

こういう「笑いのツボ」って、普遍的なんだなあ。

あと、ナレーターがものすごくうまくてびっくり!

べらんめえ口調とか、名人芸だよ。なんべんも聴いちゃう。

ピアノだったら、ちょうど聞かせどころをバーッとあざやかに弾いてるみたいな感じ。




ただ、つくづく朗読も、楽器の演奏とおなじでタイヘンだろうなあって思った。

苦労のしかたが、似てるんじゃない?

その作品を活かすために、どう読むか?

だから、勉強にもなるねえ。

タダの棒読みと、プロのナレーターの違いって、楽器といっしょ。

で、オーディブルは、聴いてるだけでいいからラクだな。

本だったらぜったい読めない。買っても挫折する。

「吾輩は猫である」も、読んでいないはず。

だのに、寒月君が、しいたけ食って前歯が欠けた話は、ああ、どういうわけか、思い出したよ!

読んだのか? それとも、だれかから聞いたのか?

「しいたけ食って前歯が欠けた」って、そりゃ寒月君しか思い当たらない。

そしたら、その寒月君は、ヴァイオリンを弾くという。

もうぜんぶ聴かずにはおられん。

ああ、でも発表会が先だな。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
アマゾンオーディブルがヤバすぎ│あっという間に「明治時代」へワープしちゃった│夏目漱石
私は「アイアン」が好きだ。 鉄ね。 鉄のアイアンね。 インテリアとして、あの黒々としたアイアンが好きなのだ。 木とアイアンの組み合わせ、いいねえ。 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励...
タイトルとURLをコピーしました