あまりにもなまめかしい朗読│女性朗読家wisの「眠れる美女」

「秘密くらぶにようこそ」という文字と、「横たわる女性とそばに立つ男性」のイラスト 読んだ本の感想とか

アマゾンオーディブル│ナレーターが良すぎる

アマゾンオーディブル無料体験したら、朗読を聴くのが、やみつきになってしまった。

プロのナレーションが、よすぎるんだよね。

まあ、キンドルで電子書籍を読めるようになったとき、便利ではあった。

しかし、今回「朗読を聴く」というのは、考えてみたら、人生ではじめての体験。

ナレーションが秀逸なおかげで、「吾輩は猫である」(夏目漱石名作集)のすごさにほとほと感心してしまった。

と同時に、自分のこれまでの読書は、いったいなんだったんだろう?とあきれかえった。

こんな気づきは、電子書籍化ではべつに発生しなかった。

「一流の朗読をサブスクで提供する」というのは、画期的なサービスだねえ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ




オーディブルで「聴きたい」作家がつぎつぎと

なんで「朗読」がいいか?というと、ラクして、その作品のよさがたちどころにわかるから。

プロのナレーターは、どんなふうに読めば、作品のすばらしさを伝えられるかを熟知しているんだよ。

間合いの取りかた、声の強弱、抑揚、方言も含めての言い回しの妙。

それはもう、ピアニストとまったくおんなじ。

聞いたことない曲を、自分で楽譜読んで、よたよたピアノ弾いても、それのどこがどういいのか、さっぱりわからないだろう。

でもさ、一流のピアニストの演奏聞いたら、すぐにわかるよね。

昨日のつづきで、読みたい作家を挙げてみる……予定だったが、つぎの一冊だけに絞る。



川端康成「眠れる美女」

三島由紀夫が「熟れすぎた果実の腐臭に似た芳香を放つデカダンス文学の逸品」と激賞した川端康成の傑作。深紅のビロードのカーテンの部屋に横たわる全裸の美女を眺め、そっと愛撫する老人、江口――ここは海辺の宿の一室。彼がここへ来る理由はただ一つ、不思議な薬で眠らされ、目覚めることのない女たちと一夜を過ごすためだった。
出典 【朗読│wis】wisの川端康成(1) 「眠れる美女(全)」 Audible版

「眠れる美女」は、なんべんも読んでいて、よく知ってるけど、オーディブルを試聴したら、うわ、ヤバすぎる。

オーディブルで「眠れる美女」は、ナレーター違いで、3点もある。

【朗読│wis】wisの川端康成(1) 「眠れる美女(全)」 Audible版

【朗読│松宮 森乃】眠れる美女 Audible版

【朗読│石田 衣良】新潮読書クラブ 第二回 川端康成『眠れる美女』 Audible版

作家│石田衣良の試聴サンプルはなかった。

なので、wis(ウィス/ないとうさちこ)松宮森乃、どちらも女性ナレーターのサンプルを聴き比べてみた。

そしたら、wisのねちっこい色っぽさに鼻血が出そうになった。




はああっ、むせかえるような色香だねえ。

松宮森乃は、端正な朗読で、作品に過剰な味付けをしていないから、これはこれでいいかもしれない。

しかし、比べるとwisの妖艶さが勝りすぎて、まずwisで聴きたくなる。

なんだけどねえ。

「眠れる美女」は、まだ聴かずにいるんだよ。

というのも、朗読って、たいへん強力に「脳ミソ」に刷り込まれてかなり残る。

「吾輩は猫である」も、すごく引きずられた。

夏目漱石でアタマがいっぱいになってしまった。

なので、いまここで、うっかりwisの「眠れる美女」を聴いてしまうと、そんなんでアタマが充満しそうで、それは困る。

せっかく1月の発表会に向けて、バッハとモーツァルトの「物語」を作っているのに、このタイミングで「眠れる美女」なんかインストールしたくない。




しかし、すごいねえ、wisという朗読家は。

「おんな」ということばひとつでも、前にタメがあり、「ん」で鼻にかかり、「な」が糸を引くように粘る。

そういうのは、やっぱりピアノに通じるものがあって、すごく勉強になる。

音3つ弾いて、そんな芸当できるのかっ?!

やってみたいけど。

ちなみに、私は高校生のときに、はじめて「眠れる美女」を読んで、チンプンカンプンだった。

その後、文学好きの妹が「ぜひ!」とぐいぐい推薦するので、読み直してみたら、おもくそハマッた。

発表会が終わったら、wisの「眠れる美女」を聴こうっと。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
無料マンガにうっかりハマッて廃人になりました
いまの世の中、無料コンテンツが多すぎて、かんたんに「廃人」になれる。 アマゾン│キンドルアンリミテッド(Kindle Unlimited)とか、これまで会員登録したことなかった。 キンドル端末は持っているけど、月会費払ってまでい...
同じカテゴリーの、前回はこちら
老化で本が読めなくなっても、朗読ならイケる
自炊 その3|牛肉、玉ねぎ、にんじん煮|作業時間 1時間15分 夏目漱石の好物が、牛肉だという。 それで、やっと自炊する気になった。 自炊チャレンジ、3回目。 作業時間に、煮込み時間は含まれていない。 煮て...
タイトルとURLをコピーしました