老化で本が読めなくなっても、朗読ならイケる

「聴かせてもらうのは、すごく楽」という文字と、「朗読を聴く女性たち」のイラスト 読んだ本の感想とか

自炊 その3|牛肉、玉ねぎ、にんじん煮|作業時間 1時間15分

夏目漱石の好物が、牛肉だという。

それで、やっと自炊する気になった。

自炊チャレンジ、3回目。

自炊 その3|牛肉、玉ねぎ、にんじん煮|作業時間 1時間15分

自炊 その3|牛肉、玉ねぎ、にんじん煮|作業時間 1時間15分

作業時間に、煮込み時間は含まれていない。

煮ているときは、ピアノを弾いている。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





自炊して、いつも腹立てている。

なんでこんなおもしろくないことに、長時間取られるんだろ?

そこが納得いかなくて、ぜんぜん自炊やれない。

前回の自炊は、2021年10月3日だった。

「自炊」すると、もらえる「ごほうび」は?|もらえないとやらないぞ
世間のひとは、けっこう「自炊」している? このブログに対して、メッセージをいただいたとき、すみません、お返事できていません。 申し訳ないのですが、メッセージのやりとりとか、すごくしんどく感じるので、どなたにもお返事差し上げていないの...

ということは、10月4日~12月4日は、またスーパーの総菜に戻っていた。

まあ、もともと約25年間、スーパー惣菜だけで生きてきたから、つい楽なほうへ流される。

しかし「体調を良くする」ために、食事は大切だ。

いろんなひとから「ちゃんとごはん食べて」とよく言われているし、来年1月は発表会だし、ふう、がんばろう。



このトシで、なんとか読める作家はひとりだけ

夏目漱石名作集(アマゾン│オーディブル│無料キャンペーンで)を聴いたら、朗読に目覚めてしまった。

トシ取ったせいで、いまはもう、本を読めなくなった。

かろうじて読めるのは、春日武彦だけだ。

五十音順でもなければアルファベット順でもなく、筆者の「連想」の流れに乗って見出し語を紡いでゆく、前代未聞の精神医学事典。ただし、実用性には乏しい。博覧強記の精神科医による世紀の奇書。
出典 奇想版 精神医学事典 (河出文庫)│春日武彦│Amazon

いかにも春日武彦らしい、茫洋とした連想が果てしなく広がる奇っ怪な事典だ。

しかしねえ、春日武彦は、アマゾンオーディブルには、まだ「ない」。

まあ、あえて朗読じゃなくてもいいか。

オーディブルで聴くのは、「活字で読むのに苦労して、どうせ挫折するのが目に見えているヤツ」がふさわしい。

春日センセーは、十数年前から読んでいるから、本でもだいじょうぶ。



朗読で聴きたい作家がぞろぞろと

じゃあ、オーディブルで聴きたい作家は、だれだろう?

思いつくままに。

河合隼雄│臨床心理学者│1928年生 – 2007年没
河合さんのエッセイを聴きたい、とまず思った。
しかし、オーディブルでは該当なし。

服部幸三│音楽評論家│1924年 – 2009年
FMラジオ「バロック音楽のたのしみ」の解説者で、中学・高校のとき、ものすごく好きだった。
これまた、オーディブルでは該当なし。

吉田秀和│音楽評論家・随筆家│1913年 – 2012年
「世界のピアニスト」を拾い読みしているけど、とうてい読み切れないから。
ほかの評論も聴きたい。
オーディブル、該当なし。

小林秀雄│評論家│1902年 – 1983年
さすがに、小林秀雄はオーディブルあり。
でも、私が聴きたいのは「モオツァルト」
これはオーディブルになっていない。




とりあえず、朗読で聴いてみたい作家って、あれ、音楽評論家がまず出てきたね。

しかし、むかしのひとばかり。

いま現在の音楽関連のひとって、磯山雅(いそやま ただし)しか知らない。

あ、でも磯山さんも、2018年に亡くなったんだよねえ。

雪で滑って頭を強打して、そのまま亡くなってしまった。

私は、磯山さんのブログをときどき読んでいたが、とつぜんの訃報にショックだった。

▲この本は、しょっちゅうめくっている。

でも、全体はちっともアタマに残らない。

この本もオーディブルなし。残念。

で、あと10人、聴きたい作家が出てきた。

くわしいことは、明日書く。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
あまりにもなまめかしい朗読│女性朗読家wisの「眠れる美女」
アマゾンオーディブル│ナレーターが良すぎる アマゾンオーディブル無料体験したら、朗読を聴くのが、やみつきになってしまった。 プロのナレーションが、よすぎるんだよね。 まあ、キンドルで電子書籍を読めるようになったとき、便利ではあ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
アマゾンオーディブルがヤバすぎ│あっという間に「明治時代」へワープしちゃった│夏目漱石
私は「アイアン」が好きだ。 鉄ね。 鉄のアイアンね。 インテリアとして、あの黒々としたアイアンが好きなのだ。 木とアイアンの組み合わせ、いいねえ。 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励...
タイトルとURLをコピーしました