「好き」ってなんだろう?│それはアタマで変えられないモノ

「猫?それともピアノ?」という文字と、「猫と鍵盤楽器」のイラスト 音楽

去年、あるひと(Aさんとしておく)が、歌手としてデビューした。

Aさんは、それまでにも歌を歌っていたが、本業はべつだった。

しかし本格的に歌手デビューして、目標は「紅白歌合戦」に出場することだった。

すいません、私は紅白歌合戦、ぜんぶ見たのは過去1回だけで、そもそもいきなりそういうのを見ても、なんのことかさっぱりわからずじまい。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





なんでもそうだけど、ジャンルがちがうと、なにがいいのかどうなのか、かなり時間かけないと理解不能、少なくとも私は。

だから、Aさんが紅白歌合戦に出られるのかどうか、その難易度もまったくわからなかった。

Aさんは、クラウドファンディングで多額の資金を集めて、ずっとがんばっておられたが、去年年末の紅白歌合戦には出られなかったらしい。

そしたら、年末にAさんが「活動最終報告」をされていた。

そのなかで「お金をかければ売れるわけではない」と言っておられた。

そうか、そうなのか、う~んと感じ入ってしまった。

支援するひとが、こんなにもおおぜいいて、お金の制限なく活動やプロモーションをやっても、う~ん、売れないときは売れないのか。

Aさん「正直、悔しいです」とも書かれていて、それも、う~んと思った。

そっかー、目標が明確にあったからかなあ。

いやまあ、支援したひとたちは、「Aさんが、どう思おうとも、それはまったく自由」と考えているだろうけど。




「売れる」ってなんだろう?

それはきっと、そのコンテンツを大好き!と思うひとが、ものすごくたくさんいることかな。

「毎日ぜったい、それ聴きたい、聴かずにはおられない」ってのが、音楽で「売れる」ってことかね。

私が、ほぼ毎日聴くのはバッハ。

最近、リュートのバッハとか、ハープのバッハとか、「はじく系バッハ」にハマッている。

▼でも、バッハより楽しみにしているのは「もちまる日記」






バッハを聴かない日はあっても、もちまる日記を見ない日はない。

だってねえ、↑この動画にしても、つい「だれかに教えたくなるおもしろさ」だよね?

いますぐ、これに勝てる歌を歌おうと思ったら、ものすごくタイヘンだ。

もちまる日記、総再生回数は、すでに9億回を超えている。

するとだね、「好き」ってなんなん?って思った。

ひとくちに「猫が好き」といっても、↑こういう動画が好きということは、「まるで人間みたいに振る舞う猫だから好き」なのだ。

ソコをおもしろいと思ってしまう。

人間みたいな表情や、人間みたいなしぐさをする猫をかわいいと思うのだ。

純粋?に猫らしい猫って、たぶん私は好きじゃない。




むかし、セキセイインコを飼っていたころ、鳥屋のおにいさんが「ほんとは、手乗りはあんまりよくない」というようなことを話していた。

小鳥本来のしあわせを考えると、手乗りにしないで、鳥同士で自由に過ごさせる状態のほうがいい、みたいなことを言っていた。

ニンゲンの都合で、「ニンゲンの望む行動を取るようになってしまった動物」は、よくないんじゃないか、というようなニュアンスだった。

ああ、鳥や猫のしあわせを考えるより、まず自分のしあわせかのう?

じゃあ、話を戻して、「好き」ってなんなん?

それは、単純に「毎日どうしてもやりたくなること」なんだろう。

そんなつもりはないのに、ああ、またついうっかりやってしまった、というふうに。




数年前まで、「ついうっかり」やるのはハイキングだったのに、うかうかしているうちに「ついうっかり」ピアノを弾くハメになってしまった。

くそう。

負けて悔しくないのか? 二上山っ?!

ダメだ。

すぐそこに見えている二上山も、Aさんの歌も、ピアノにはとうてい勝てない。

Aさんを応援したくても、Aさんの歌を大好きにはなれないのだ。

「好き」ってコントロールできないモンだね。

ちなみに、「もちまる日記か?ピアノか?」二者択一を迫られたら、冷静に長期的展望を鑑み、ピアノにしときます。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
【ピアノの実験】2小節を4時間半練習してみたら、こうなった
「効率」とか「要領」とかって、いっちゃん縁遠いですなあ。 自分を野放しにしておくと、「意味もなく、おんなじところを行ったり来たり」とか「おんなじことの繰り返し」とかがデフォルトみたいで。 「北海道車中泊80日間放浪」のときも、お...
同じカテゴリーの、前回はこちら
毎日「実験」で忙しい│え? また軌道はずれてるんじゃねーのっ?!
2019年4月、ピアノのレッスンを再開した。57才のときだ。 それ以前に習ったのは、中学1年の冬だったので、44年ぶりの再開。 以来、ずーっとピアノ一色だぜ。 来年1月に、3回目の発表会がある。 そして、4月になった...
タイトルとURLをコピーしました