あらら、また「サーバー障害」が起きてしまった。
結局、「1月8日PM3:07頃~PM5:40頃、PM5:54頃~PM7:24頃、PM11:04頃~翌日(1月9日)2:23頃までのハードウェア故障によりサーバーにアクセスできなくなる障害」だった。
昨日から今日にかけて、このブログを見られなかったかた、たびたびすみませんでした。
私も、ワードプレスの管理画面に入れなくて、やっぱり困ったなあ。
だけど、こういう事態に遭遇してはじめて、うわ、レンタルサーバー会社(エックスサーバー)でやってくれてることって、きっとものすごいことなんだと気がついた。
利用しているひとたちは、「正常になにごともなく動いていて当たり前」になっちゃってる。
まあ、電気や水道並みに当たり前に思っていたが、その電気水道だって、ごくふつうに供給しようとするためにタイヘンなのだ。
むかし、子どものころは、いまよりもずっと停電があったよね。
あ、電気消えた!ってドキドキしたもんだ。
でも、じきに父ちゃんが落ち着いて懐中電灯を付けてくれた。
そののち、私は阪神大震災にあったから、うげげ、長期停電はほんまタイヘンだった。
サーバーの提供も、意識したことなかったけど、ほぼ24時間正常に稼働させるのは、めっちゃタイヘンなはず。
自分のブログを更新できないのは、たしかに困るものの、障害復旧のためにサーバー会社ではどエラい騒ぎになっているかと思うと、ま、無事解決するのをおとなしく待った。
ああ、みんな仕事しているんだなあ。
ぷー太郎の私が、文句言う資格ないよなあ。
で、サーバーのことはサーバー会社におまかせで、私はピアノだよな。
安定しないのはサーバーじゃなくて、ピアノだろーがっ?!
おまいのしょっちゅう止まるピアノのほうをなんとかせえやっ?!
なんで、9月下旬からやってる曲が、発表会に間に合わないんだろ?
自分では練習している「つもり」だったが、なぜかやっぱり仕上がっていない。
あちこちほころびまくっている。
その「修理」のために、部分練習をちまちまやっていたが、なんかどこもかしこもパッとしないんだよ。
それで、昨日ぐらいから、「まんべんなくぜんぶ弾けるようにするのは、ムリちゃう?」と思いはじめた。
なので、とにかく「出だし」と「終わり」だけをマシにすることにした。
1曲目 バッハ:フランス組曲第3番 サラバンド
2曲目 モーツァルト:ピアノ・ソナタ第2番K.282 第1楽章
で、この2曲のとりあえず「出だし」と「終わり」を50回ずつ練習してみた。
▼バッハ:フランス組曲第3番 サラバンド│1-4小節 → 50回│19分
▼バッハ:フランス組曲第3番 サラバンド│21-24小節 → 50回│20分
▼モーツァルト:ピアノ・ソナタ第2番K.282 第1楽章│1-3小節 → 50回│29分
▼モーツァルト:ピアノ・ソナタ第2番K.282 第1楽章│36小節 → 50回│17分
じつは「50回実験」って、かなりワクワクしてはじめたのだ。
ほんとは、もちろん「100回実験」にしたかった。
100回を目標にしておいて、午前50回、午後50回やりたかった。
しかし、なにせ起床が安定して「午後」なもんで、また「午前中」が存在しない生活ですねん。
だから、おのずと「午後50回」だけで終了。
やってみてどうだったか?
いや、「ほんのちょびっと」効果がありそうだ。
しかも、おもしろい傾向がわかってきた。
連続30回まではほとんど改善されない。
けれども、「30回~40回のあいだで『あれっ?』と思える微細な変化」が訪れるのだ。
これは、どの箇所でもおなじだった。
ただし、バッハのほうが30回ほどで臨界点を迎えるのに対し、モーツァルトは40回近くなってからだった。
臨界点って、どんな感じ?
それは「手になじむ」とでも言うか、う~ん、手の動きが、やや自然になって、鍵盤上を最短距離でヒタヒタと移動するような感じ。
わりと明瞭にわかる。
あれ? ピタッとハマッてるよね? ふっとラクになったよね?って。
ほんのわずか「余裕」「ゆとり」が感じられるようになる。
気もちいいっす。
で、なんでそれ、去年からやってないんだよう?
ばかたれ。