他人と比べるな、「過去の自分」とも比べるな

「比べるな、いま現在を生きろ」という文字と、「ヒトと類人猿の骸骨」のイラスト 心理学っぽいあれこれ

「他人と比べるな」というのは、問答無用の鉄則かね。

あまりにも「まず、それだろ? ヒトと比べるっていまさらなんや、おまい」って感じせえへん?

なので、私なんて、たぶんほんとは腑に落ちていないのだが、ふと他人と比べそうになったら、いや、あかんあかん、それはやめとこ、ってなる。

でも、ほんまは「他人と比べる」、やってるよ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





ほらあ、オクターブ。

たいがいのヒトはオクターブ弾けるじゃん、ちぇっ、つまんねえ、とか。

やってるやってる。比べている。

ほんとに「他人」が気にならなかったら、「オクターブ弾けない自分、ヤだなあ」なんて思わないはず。

それ、オクターブをポンと弾けるヒトなら、こんどは「10度が届かない悩み」とかあるだろうし。

しかしね、オクターブをヒトと比べてクヨクヨしているということは、やっぱり「比べる症候群」なんだと思う。

そもそも、なぜ「比較」がよろしくないのかというと、その先に「自己否定」があるからだ。

あ、だから、べつに「比較」して、ああそうなんだ、ふうんと、なんにも思わなかったり、参考や指標にするんだったら問題ないよね。




でも「オクターブを弾けるのは → いいことだ」と思い込んでいると、「オクターブ届かないのは → よくない」になっちゃう。

届かない自分が「劣っている」と思っちゃう。

こういうの、ほかにもあって「標高3,000m以上の山で、ぜんぜん高山病にならない → いいことだ」とも思い込んでいる。

そしたら「たかが2,500mぐらいでガンガン頭痛がする私は、おもくそダメなヤツ」とか思っちゃう。

それに、わりと「言い訳」にしちゃったりもする。

オクターブ弾けないから、むずかしい曲はやらねーよとか。

高度に弱いから、高い山は登らねーよとか。

だから、「他人と比べる」って、自分でわざわざ制限作って、ほかの可能性や楽しみまでつぶしているかもしれない。




じゃあ、これまたよく言われるように「比べるなら『過去の自分』」てのは、いかがでしょう?

あのさ、これもさ、年寄りはやらんほうがええな。

「他人と比べるな、比べるなら過去の自分」なんてホザいてられんのは、まあ、中年までじゃろ。

もうね、しみじみ思うんだけど、「過去の自分」ってもはや「赤の他人」だよ。

まあ、トシ取るって「徐々に衰える」ことだからねえ。

私は、歯ぎしり防止で、夜寝るときマウスピースをする。

起きたら、そのマウスピースを入れ歯洗浄剤に浸しておく。




で、今日どういうわけか、その入れ歯洗浄剤を麦茶に入れましてな、知らんうちに。

いやあ、マズかったわ、麦茶。

なんで、こないマズいん?思いながら、ゴクゴク。

飲み干したあとに、あれ? なんでマウスピース入れておく容器の水が透明なんだろう?

ああそうか、さっきの麦茶があないマズかったのは、入れ歯洗浄剤が入っていたからか!

でも、そこで「むかしは、こんなマチガイはしなかった」とか、比べないほうがええのう。

オクターブも、以前はギリギリ横っちょから引っかかっていたけど、あ、それもう「他人」だから。




「10年前の自分」は他人、そしたら「1年前の自分」も他人だよ。

だって「1年前にデキていたこと」が、いまデキないってやっぱりあるから。

それどころか、1ヵ月前も他人、いやいや、「昨日も他人」だと思う。

「昨日から連続して自分がある」んじゃない。

「昨日の自分」と「今日の自分」は別人だ。

そうでないと、「昨日の自分」と「今日の自分」とのあいだに、因果関係があると勘違いしてしまう。




ちゃうちゃう。

「昨日の結果」は「今日」には出ない。

いつどうなるか、それはもうわからない。

▼モーツァルトの出だし、3小節。

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調の楽譜、1-3小節

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調の楽譜、1-3小節

昨日も今日も、ここをねちねち練習している。

まだまだヘタクソ。

でも、明日は「別人」になって、練習してみよう。

べつに「今日」や「昨日」と比べなくていいからさ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
パソコンを使えなくなった深い?理由
パソコンを使えなくなった。 いや、正確には、右手で「トラックボール」を使えなくなったのだ。 夕方から、めずらしく右手肘から下が鈍痛。 悪くなるのは、たいてい左手なのに。 ピアノは弾けたけど、用心して中止した。 お手...
同じカテゴリーの、前回はこちら
買い物なんかに逃げないために│新しい実験計画
「厚手の手袋」を欲しくてたまらない。 しかし、ガマンしている。 「1000個捨てチャレンジ」のとき、1組だけ残した「薄~い1000円手袋」でガマンしているのだ。 いや、ここ3年ほど、ウォーキングなんかしていなくて、1000...
タイトルとURLをコピーしました