やっと決まった「今年の目標」

「もうちょっとゆっくり回ってくれ」という文字と、「太陽系」のイラスト 音楽

私は、「1日あたり2時間」が上限のような気がする。

なんでも。

なんかつづけてできることは「2時間/日」だと、ほぅら、お告げが降ってきた。

いつもストップウォッチとともに生きてきたが、それは私に「限界」しか告げてくれない。

検証してみよう。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





とりあえず「ぴ」。

ピアノの練習時間
2019/4/6-2022/1/12 (1,013日) 合計1,993時間
1日平均 1時間58分

うわっ、ばっちしじゃん!

お告げにたがわず「2時間/日」だよっ!

「ぴ」はね、う~ん、1日2時間じゃ、なんかねえ、少ないよなあ。

しかし、日によって多少ちがいはあるものの、う~ん、平均は約2時間になる。




あと、はっきり記録を取れているのは、ある資格を取ったとき。

なんの役にも立たない資格を取ったときの勉強時間
2009/9/17-2011/1/29 (500日) 合計1,144時間
1日平均 2時間17分

おう、これも2時間ちょいで、お告げのとおりだ。

いやあ、なんかそんな気がしたんだよね、うすうす。

自分が、なにかをちまちまできる限界って「2時間」だろうって。

そういうのって、生まれつき決まってるんじゃねーの?




「ちみちみ勉強」するの、好きか嫌いか、といえば、わりと好き。

まあ、「勉強が好き」というと、ヤらしく聞こえるが、しゃーない。

山が好きなのとおんなじように、「ある種のお勉強」は好き。

とくに、カリキュラムを与えてもらうのが好き。

逆に、そういうお膳立てが「なし」で、ぼわぁ~っと自分で考えて勉強するのは超苦手。

もう「定番テキスト」がバッチーンと決まっているのが好き。

だからピアノも、先生が「ハノン、ツェルニー、バッハ、ソナタ」から選んで課題を出してくれるのが、好き。

主体性が、さらさらないヤツですねん。




なので、職業訓練は大好物だった。

さすがに、いまはもう行けないけど、すいません、過去に2回行って、めっちゃ楽しかった。

ただし、授業の分量が多すぎて、ついていくのがひじょうにタイヘンだった。

1日の授業って、5-6時間あったかね?

あれは、私には多すぎ。

自分がなんとかこなせるのは、たぶん「3時間の授業」だろうな。

3時間授業を受けて、あと2時間、復習予習を加えると、なんとかなりそうだ。

で、その目安をはるかに超えて、詰込み授業にヒーコラ言ってたにもかかわらず、よくこう思った。

「仕事が、このぐらいおもしろかったら、人生楽しいのになあ」

結局、職業訓練よりおもしろい仕事なんて、皆無だった。

そういうもんですかね、仕事って。




とブツクサ文句垂れてるうちに、いまは専業ぷー太郎。

さあ、そろそろクレジットも引き落としできなくなりそうだ。

電気水道も止まるかのう。

そのまえに、ピアノのローンが払えなくなって、ピアノ差し押さえか。

それは困るんで、毎日アンケートだのモニターだの、小銭集めがんばっている。

ここしばらく、ああもう、私じゃなくて、マクロミルがローン払ってくれてんだなって、つくづく思うわ。

せっかくそうやってローン返しているのに、本人の稼働時間が「1日2時間」限定で、これ、どうしたらいいかな?

60年近く生きてきて、いつ計算しても「2時間」なのだが、これ、増やせないんかね?

妹は、1日14時間勉強OKだという。

おなじ星に生まれたとも思えない。

自転周期がちがう星なんだな、きっと。




そないに極端でなくてええけど、私の「2時間」は、どう考えても少なすぎる。

いやいや、いつも勝手に「2時間限度」ならば、もうそれが「私のキャパ」なのか?

だが、上の記録によれば、ピアノが「19分」負けている。

クソ資格を取ったときは、ほぼ10年前。

経年劣化で「19分」減ったのか、それとも「努力」すれば、あと「19分」増やせるのか。

どっちが好き?

いやあ、そりゃ多いほうが好きだから、そうだ、今年の目標ができた!(いまごろ)

今年の目標
ピアノの練習時間を、2時間17分/日以上にする
同じカテゴリーの、つづきはこちら
発表会目前の悪あがき│公民館の広い部屋でグランドピアノ練習
発表会直前ということで、だいぶんアセッてきた。 でもいまさら、これまでの練習不足を後悔してもしゃーない。 今日から3日間、できるだけのことを、まあ、ムリしない範囲でやっておこう。 ムリもあかんと思うのよねえ。 ムリと...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ピアノレッスン第124回 記録 |発表会直前にやっておく練習方法
このところ、レッスン記録が「悲報」つづきでして。 ▼前回 ▼前々回 モーツァルト、むずかしい。 いまさらだけど、去年からもっと真剣にやっておけばよかった。 こんなにゆっくりしたテンポ(アダージョ...
タイトルとURLをコピーしました