ピアノ発表会3回目│傷だらけながらも楽しかった

「ピアノを弾けるよろこび」という文字と、「ピアノ」のイラスト 音楽

「ピアノハイ」でオカしくなったまんま、発表会に突入。

目覚まし4個かけたら、7時半に起きられたぞ。

なので、去年は遅刻しかかったが、今日は早めに会場に着いた。

ふう、めずらしい。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ




今回で、発表会は3回目。

●1回目│2020年1月(57才)│1曲のみ

▼シューベルト:楽興の時 第4番 D780/4 Op.94-4 嬰ハ短調

シューベルト:楽興の時 第4番 D780/4 Op.94-4 嬰ハ短調│1-5小節

シューベルト:楽興の時 第4番 D780/4 Op.94-4 嬰ハ短調│1-5小節

大崩壊はしなかったものの、あやうい「綱渡り」みたいな演奏だった。

それに指がふにゃふにゃで、ろくすっぽ音が鳴らない。

このときは、ピアノを再開(44年ぶり)して、まだ10ヵ月。

ちゃんと鍵盤を鳴らせない、指が動かない、基本のキがわからない状態だった。




●2回目│2021年1月(58才)│2曲

▼モーツァルト:ソナタK283 ト長調 第1楽章

モーツァルト:ソナタK283 ト長調第1楽章│1-7小節

モーツァルト:ソナタK283 ト長調第1楽章│1-7小節

▼ショパン:ワルツ Op.69-1

ショパン:ワルツ Op.69-1│1-5小節

ショパン:ワルツ Op.69-1│1-5小節

去年は、空恐ろしいほど崩壊した。

トラウマ級に壊滅的。

それぞれ十数ヵ所ぐらい、ミスしまくって、そのまま知らん顔して弾いて、後ろを振り返ると屍が累々みたいなありさまだった。

あれはヒドすぎた。原因は、タダの練習不足。




さて、とうとう3回目の発表会である。

練習ねえ、去年少なすぎ。今年に入って泥縄練習をまあまあ。

とくに、「出だしと終わり」を毎日50回以上練習したけど、じぇんじぇん、焼石に水。

発表会の会場で、自分の出番の6人前までは、客席で聴いていた。

5人前になったときに、トイレへ行って、4人前から控室に入る。

いつもそうだが、ほかのひとのいろんなスゴい演奏を聞きつづけていると、自分がどんな曲を弾くのか、さっぱり思い出せなくなる。

しゃーないんで、控室で楽譜見て、エアピアノ弾いてみるけど、いっこうに弾けそうもない。

3人前になったら、舞台袖で待機することになっている。

絶望しながらノソノソ舞台袖へ行ってみると、あれ、いつも私の前に演奏するひとが座っておられない。




あれれ、あれあれと思っているうちに、2人前のひとの演奏が終わって、そのときに、「私の前のひとは欠席」とわかった。

ああっ、もう私っ?!

びっくりしすぎて、アナウンスの声(名まえ呼ばれるの、ヤだあ)を聞いているとき、心臓がドキドキした。

ほんと、ドンドンドンドンって鼓動を感じて、ヤバすぎとアセッた。

で、バッハをアタマで鳴らすのも忘れて、フラフラ舞台に出て行く。

ただ、客席を見回して → お辞儀 → イス座る……ってのは、何十回も予行演習しているので、まずまずOKだった。

でも、イスの高さ、また高くしすぎた。毎回アホだねえ。

いざ、イスに腰かけたら、ふうん、公民館と似ているな、この光景、と思った。

もう心臓は、ふつうになっていた。




▼1曲目│バッハ:フランス組曲第3番 サラバンド

バッハ:フランス組曲第3番 サラバンドの楽譜、1-4小節

バッハ:フランス組曲第3番 サラバンド、1-4小節

いつものように「タタタタ│タタタタ│さん、はいっ」で弾きはじめる。

まあ、あんまりよくない。あちこちよろしくない。

そのうち、やっぱりトリルを失敗。

失敗に気を取られて、ハデにミスタッチ。

なんでこう、後ろにぼろぼろゴミを撒き散らかしながら弾くんだろう?




▼2曲目│モーツァルト:ピアノ・ソナタ第2番K.282 第1楽章

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調の楽譜、1-3小節

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調の楽譜、1-3小節

この曲を弾く前に、なぜかよく「叔母さん」のことを思い出す。

ふっとアタマをよぎるのね。

私の母の妹。

その子は、昭和19年(1944年)に生まれて、その翌年、空襲で死んでしまった。

たった1年だけ、この世をのぞきにきて、天国に帰ってしまった赤ちゃん。

その子が、もし生きていたら、この曲みたいに瑞々しい少女だったろうなあって、よく思う。

なので、今日も一瞬だけ、その「博子ちゃん」のことを思い出して、それからゆっくり弾きはじめた。




モーツァルトも、トリルがわやくちゃになった。

でも、なんかだんだん楽しくなってきた。

▼ここ、妖精が出てくるところ(という物語にしてある)、だいぶん浮かれ気味になっちゃって。

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調の楽譜、7-11小節

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調、7-11小節

あちこち傷だらけだし、音抜けするし、ペダルもマズいんだけど、ああ、なんか楽しいなあ、うれしいなあって気もちでいっぱいになった。

ピアノの音もだんだん聞こえてきた。

しかし、モーツァルト、最後の音、ダメ。失敗。

どっしんになった。はあ。

うん、けど、いままでとは、まったくちがう気分で弾けたなあ。

また発表会に出たいと思ったよ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「指使い書き込み修行」が終わり「部分練習パラダイス」へ│ピアノ新課題3曲
昨日の手の痛みはなくなって、ピアノの練習はふつうにできた。 なので、昨日のつづきで、新しい課題3曲の指使いを、楽譜に書き込んでいた。 発表会が終わり、2曲おしまい。 そして、前回レッスンでツェルニー40番-23番が合格にな...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ピアノ練習│2,000時間超えたら、まさかの「ピアノハイ」状態が訪れた
発表会にそなえて、泥縄練習をやっている。 トリルがやっばーい。 バッハもモーツァルトも、トリルでコケる。 まあ、失敗して平気で通り過ぎると最悪だから、トリルのところで、ちょっとテンポを落とそうか。 でも、その「ちょっ...
タイトルとURLをコピーしました