もうじき60歳│よし、目標はコレでいくぜ!

「そろそろ時間だぜ」という文字と、「死神」のイラスト 音楽

今日は「ガチ」な治験に行った。

ひょえ~って思った。

しかしねえ、公表してはいかんことになってるので、なにも書けない。

すいません。

どのぐらい「ガチ」かというと、ウチ帰って、ピアノの練習が2時間しかデキないぐらい。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





ガッチリ行くとガッチリ協力金をもらえるが、時間もガッチリ取られてしまう。

でも、時給になおすと、パートよりはるかにいいけど。

治験の待ち時間のあいだ、これからピアノをどうしようか?と思い巡らせていた。

なにせレッスンを再開したのが57歳だから、遅すぎてヤバい。

もうしばらくしたら60歳と気づいて、え? あれ? 発表会ってあと何回出られる?

はれ? 人生、みじかすぎへん?




むかし、会社勤めをしていたころ、上司がシステム手帳を買った。

何十年もむかしの話。

携帯電話もなく、電子手帳もなく、そのころのシステム手帳の話。

システム手帳って、ふつうの日別、月別以外にも、いろんなパーツ(?)が追加されている。

そのひとつとして、「見開き100歳」の一覧表があった。

パッと開いて、左右2ページにわたって、100個のマス目が並び、1個ずつに「1歳」「2歳」……「99歳」「100歳」と印刷されている。

その四角い枠のなかに、「主要な出来事」を記入するらしい。

就職とか、結婚とか、長女誕生、長男誕生など。

子どもの予定は、学校卒業まですぐに記入できる。




つぎにバーンと決まっているのは、定年退職。

しかし、上司のひといわく「おい、こんだけでおしまいか?」

チラチラ見ていた私も、そう思った。

たかだか100個のマス目で終わってしまうのが、人生だなんて。

100個あっても、最後のほうはどうせ使えないマスだなんて。

いまの私は、すでに59個のマスを使ってしまった。

残りあといくつなのか、だれにもわからんのが、このゲームの特徴かね。

うんと欲張って、あと10個のマスをピアノに使えるだろうか?

いや、もうちょっと安全圏を考えると、やっぱりあと5~6個か、せいぜい65歳を上限と見積もっておこう。




すると、発表会で弾ける曲の総数がわかる。

あと6回出るとして、最大12曲だ。

あらら、意外と少ない。

そりゃまあ、再開が遅かったからしゃーない。

おまいは、山を先にやっちまったからだよ。

山であらかたマス目を使っちまったから、ピアノのマスがそんだけしかないんだよ。

だよね。

34歳~43歳のあいだ、登り倒していたからね。




これ、逆だったらどうなん?と思わなくないが、いや、それは山が先でしょ。

いまのこのトシから登山はじめるのは、どだいムリな話。

「34歳からバリバリ」やるんだったら、やっぱり山どすえ。

で、貴重な中年期を山で消化してしまったから、いまピアノ弾いて、ココが痛い、アソコが痛いとボヤいておるんじゃよ。

どっちかと言えば、たぶん「山をまっとうする」のがふつうだ。

あちこちの山で出会う岳人どもが、私に向かって、「あんたも一生山やるんだね、そういうカオしてるよ」「おたがいいい人生だよな」と感慨深げに言ってた。

ちゃうちゃう。

あたいは路線変更したんだよ。

いまは、ガクはガクでも「楽人」でいこかと思て。

だって、バッハが悪いんだよ。




はあ、でも、だいぶん遅すぎた。

山の初期みたいに、欲望のおもむくまま、ガガガーッとブルドーザーのごとく突き進むなんて、とうてい不可能。

けれども、これまでのように、1曲仕上げるのに何ヵ月もかかるのは、ものすごくイヤだな。

だって、マス目の残りがせいぜいあと5、6個なのに、そんな調子でどーすんの?

ってなことを、治験の待ち時間につらつら考えていた。

で、決心した。

そうだ、マルをもらうのを、もっと早くしよう!

レッスンの目標
1週目 → まずまず弾けるように
2週目 → 暗譜
3週目 → 合格!

ははは。

ま、とりあえず目標は高めに。

高くしたい気分なので、高くしといて、早うテント泊縦走ができるようになりたい。(違)




そしたらさ、今日、バッハの難所、あらかた暗譜しちゃったよ。

わっはっは!

やればできるじゃーん!

そうじゃよ、待ち時間も、楽譜見ながらタカタカやってたから、覚えちゃったよ。

そしたら、難所に差しかかると、ちょっと弾けるという珍現象になっちゃった。

だから、ほかをもっとマシにしないと。

ほかのふつうのとこが、ガタピシしてたら、なんにもなんないから、早うほかも暗譜せえっ!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ICレコーダーって結局「ヤバいモノ」が録音されているという事実
ICレコーダーは、ずいぶん前から使っている。 理由は、山行記録を録音するため。 山登りの記録を、メモに記入していたが、登っているとちゅうで字を書くのがめんどくさい。 それで、ICレコーダーにしゃべって記録することにしたのだ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
バッハを練習するとき、こうやると「しあわせホルモン」が出る
今年のピアノ発表会は、自分の体感として、去年よりある程度マシだった。 今回もトリルをぜんぶ弾きそこなったが、あきらかなミスタッチは、バッハ1ヵ所で済んだ。 まあ、ペダルの踏みまちがいとか、ヘンなとこでドッシンとか、そういう汚いの...
タイトルとURLをコピーしました