ICレコーダーって結局「ヤバいモノ」が録音されているという事実

「こんなに簡単に録音できるのに」という文字と、「ピアノ演奏を録音している」イラスト 音楽

ICレコーダーは、ずいぶん前から使っている。

理由は、山行記録を録音するため。

山登りの記録を、メモに記入していたが、登っているとちゅうで字を書くのがめんどくさい。

それで、ICレコーダーにしゃべって記録することにしたのだ。

ICレコーダーを使ったなとはっきり覚えているのが、谷川岳だった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





で、調べてみたら、谷川岳を登ったのが、1998年8月1日。

山をはじめて3年目。36歳。

くそう、まだ若くてピンピンしとって、破竹の勢いで登っとるのう。

▼そのころ登った山

山行記録の一部

山行記録の一部





こいつ、バカじゃん?

いまもバカだけど、どんだけ登っとんねん?!っちゅーほど、登りたおしておる。

1998年に踏んだピークは73山。

当時はフルタイムで勤めていたが、やっぱり若いから、どっちゅーことなくて、「たまに下山して会社行ってる」みたいな感じだった。

で、ICレコーダーの話に戻る。

つまり24年前からICレコーダーを使っていたものの、アレなあ、だれかがいる場では使えんよなあ。

まあ、コンビニパートへ行き出したとき、まるっきり仕事を覚えられないから、店長さんに断って、ずっとICレコーダーで記録して、ウチ帰って文字起こしして、とかやったけど。

このころから、あんまり楽しいモノを録音できていない。しかたなく取るモノ。




でも基本的に、他人がいるところで勝手にICレコーダーはヤバいよな、という認識だった。

なので、ピアノの発表会でも、もちろんICレコーダーは持って行かなかった。

ところが、こないだ発表会直前のレッスンで、先生が「自分の演奏は、どうぞ録音してけっこうですよ」とおっしゃってくださった。

自分の席に、ICレコーダーを置いて、録音状態にしてから、控え室へ行っていいですと言われる。

ふうん、いいんだあ。

先生「録音は、演奏の直後には聞かないほうがいいかもしれませんね。2、3ヵ月後に聞くと、案外悪くないと思えたりします」

そ、そうなの?




先生が許可してくださったので、先日の発表会では、はじめてICレコーダーで録音した。

ええと、ウマく録音はできていた。

▼ソニー│ICレコーダー│これを使ってみた。

帰りのクルマのなかで、さっそく聞いてみたら、ヘタクソすぎてゲンナリした。

しかし、1曲目のバッハを弾いているとき、緊張しすぎて、じつはなにも覚えていない。

じゃあ、どんな演奏だったのかは、ちょうど録音でわかるのだが、なるほど、たしかに「心ここにあらず」だな。

通りいっぺん弾いてます、みたいにええ加減な弾きかただった。




2曲目のモーツァルト、こっちは弾いている最中に、ちょっと意識を取り戻した。

失敗したところも、かろうじてすり抜けたところも、覚えている部分があり、なるほど、録音でもその通りだった。

あらためて思うのだが、バッハを「意識不明」でギリギリ弾けたのは、それまでにある程度、回数こなして練習していたからだな。

といっても、まったく「手の内にある」感覚はなく、準備万端からはほど遠く、ずっともどかしかった。

そうであっても、とりあえず「あのぐらいの練習量」だったら、多少「自動モード」が働いてくれるんだ。

じゃあ、来年はもっと練習しようじゃねーのっ?!

ふんがあっ!

で、今日になって、もう一度聞いてみた。

うわっ、やっぱりすっげえヘタクソ。

ツッコミどころ満載。




てか、なんでレッスンで受けた注意すら守っていないんだろね?

てか、どうして常日ごろから、自分の演奏を録音して、反省材料にしないんだろね?

電子ピアノで、即録音できるのに、どうしてやらない?

まあ、めんどくせえから。

なんかズルズルベッタリ練習しているほうがラクだから。

う~ん、そのラクに逃げ込むのがあかんのよねえ。

こういう無精さに、トシがあらわれているような気がする。

だってねえ、山をはじめて3年目のときなんか、無精もヘチマもなくて、ロープウェイがある山でも、平気で麓から登っていたもんね。

そんな気概を、もう一度ピアノでよみがえらせたい。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ピアノレッスン第125回 記録 |驚きながら弾くのがモーツァルト
レッスンが、たまに2週間後になると、ものすごく間があいたように感じる。 しかも今回は、とちゅう発表会をはさんでの2週間なので、そりゃもう時間感覚がおかしくなっちゃって、前回から1ヵ月ぶりか?と思うほど。 加えて、今日はじめて、先...
同じカテゴリーの、前回はこちら
もうじき60歳│よし、目標はコレでいくぜ!
今日は「ガチ」な治験に行った。 ひょえ~って思った。 しかしねえ、公表してはいかんことになってるので、なにも書けない。 すいません。 どのぐらい「ガチ」かというと、ウチ帰って、ピアノの練習が2時間しかデキないぐらい。...
タイトルとURLをコピーしました