もうすぐ「1等前後賞付き大当たり」だから

「はい、大当たりです」という文字と、「賭け事」のイラスト 音楽

たまたま「変ホ長調祭り」になっている。

いまやっている課題が、ぜんぶ変ホ長調。

スケールはハ短調で、うわっ、ぜんぶ♭3つでそろった!

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





▼ツェルニー40番の25番

ツェルニー40番-25番│1-3小節

ツェルニー40番-25番│1-3小節

▼バッハ:フランス組曲第4番 ジーグ

バッハ:フランス組曲第4番 ジーグ│1-4小節

バッハ:フランス組曲第4番 ジーグ│1-4小節

▼モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第3楽章

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第3楽章│1-6小節

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第3楽章│1-6小節





はは、でも変ホ長調は、とても好きだからうれしい。

変ホ長調は、濃い橙色のイメージ。

あったか~い感じで、でも落ち着きがあって、少しおとなびている。

バッハのジーグみたいに、調子のいい曲になると、勇壮な感じも出てきてカッコイイ。

そのジーグだけど、まずまずひととおり弾けるようになってきた。

難所が多くてタイヘンだったが、難所はことごとく部分練習にぶっこんで、といっても、ガシガシ練習じゃくて、なでなで磨いた。

おお、よちよちみたいに、あやしてゴキゲン取りながら、ゆっくりなぞっていくと、ちょっとずつ弾けるようになってくる。




▼前半はわりとマシ。でも、最後のあたりすごくむずかしい。とくに左手。

バッハ:フランス組曲第4番 ジーグ│1-26小節

バッハ:フランス組曲第4番 ジーグ│1-26小節

▼後半。あ、ほとんど難所で埋め尽くされてるか。

バッハ:フランス組曲第4番 ジーグ│27-60小節

バッハ:フランス組曲第4番 ジーグ│27-60小節

↑こんなんじゃ、つまり「ほぼぜんぶむずかしい」わけで。




でも、バッハの練習は、なんぼでもおかわりイケるのよ。

だから、むしろこのぐらいむずかしいほうが、なんだったら楽しいかみたいで。

三声が出てくると、やたら張り切るわあ。

真ん中くっきり!とか、なんでそんなにやりたくなるんだろう? わっはっは。

で、ちょっと要領がよくなってきたみたい。

今日で5日目だけど、三輪車から脱しつつある。

「おばあさんの三輪自転車」ぐらいで、通して弾けるようになった。

まだタラリンタラリンしたテンポだけど、なんの曲か、いちおうわかるていどまでたどりついた。




これは、部分練習のうちで「濃淡」が付けられるようになったからだ。

難度に応じて、さいしょは30~50回やっているけど、適宜10~20回に引き下げたり、または100回に上げたところもある。

そうやって、なるべく均一の仕上がりになるよう微調整していると、通して弾いたとき、デコボコがかなり少なくなってきた。

▼100回かわいがるところはココ、23-24小節

バッハ:フランス組曲第4番 ジーグ│23-26小節

バッハ:フランス組曲第4番 ジーグ│23-26小節

↑ここの左手をサラッと弾けるようにするまで、どのぐらいかかるかねえ。

いまのところ、左手100回なでなでしてるけど、テンポ上げるとなると、100じゃ足りないかもね。




しかし、いまツェルニーが「左手もがっつり系」なので、助かってるのよ。

ツェルニー、即効性ある。

だけど、それ、持続性ゼロ。ほんま。

去年の夏、ツェルニーがんばって、一時指回りがよくなったけど、すぐダメになった。

ソレなあ、その「すぐあかんようになる」ってなあ、要するにババアだからだよなあ。

「すぐ暗譜忘れる」「すぐ指が回らなくなる」「どの曲もすぐ弾けなくなる」

しゃーないけど、「なにかぶっこんで → 変化あり」でも、すぐにデキなくなるわっ!




「いまから100時間練習しなはれ。そしたら、数日は効果がある。けれども、1週間後はゼロになる。それでもやりまっか?」

うん、なんかそんなゲームをやっているような気がする。

どうせゼロになるのに、毎日せっせと石を積み重ねているような。

まるで賽の河原のような。

積んでも積んでも、ばーっと崩されていくような。

それでもやりたくなるのは、バッハが「ととと│ととと」と誘惑してくるからで。

あ、ジーグは8分の6拍子なんすよ。




「ととと│ととと」って言われると、ついその気になって、「ととと│ととと」って練習しちゃう。

ジーグのつぎにねらっているのは、アルマンド。

ふっふっふ。

フランス組曲は、あと第1、2、3番が残っている。

それのどのアルマンドも、猛烈に弾いてみたいので、もうどれが課題になっても大当たり、1等前後賞付き、おめでとう!

そうそう、その大当たりが欲しくてたまらないから、ま、なでなでに励もう。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ピアノレッスン第127回 記録 |「小さい音」をまったく聞き取れていなかった情けない自分
昨日、またバッハの新曲ジーグをもりもり。 もうちょっとモーツァルトに回せばいいのに、ついバッハをもりもり。 去年からずっと「モーツァルト<<<<<バッハ」で、モーツァルトがぜんぜん合格にならなくてコリているのに、やっぱりバッハ偏...
同じカテゴリーの、前回はこちら
中学生のときに好きだったモノは不変?
ピアノのレッスン中、先生は1時間のあいだ、みっしりご指導してくださるため、お話がそれたり、余分だったりということが、まずない。 で、こないだレッスンの際、先生が「バッハのブランデンブルク協奏曲をご存じですか? あるいはヘンデルの合奏協...
タイトルとURLをコピーしました