手品の練習、はじめました

「花束を出したり妖精を消したり」という文字と、「手品」のイラスト 音楽

私はずぼらで、元汚部屋住人で、めんどくさがりで、ちゃらんぽらんなのだが、「ちまちま組み立てていく作業」ってのは、けっこう好きかも。

あと、「おんなじことの繰り返し」に安住したい。

いっちゃん苦手なのが「臨機応変」。

もー、すべて「決まっていること」で埋め尽くしてほしいんだが。

その点、クラシック音楽は「楽譜どおりに弾けばいい」から、すごく安心。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





今日はモーツァルト:ソナタ第4番 第3楽章を、バラバラにして、なぞりまくり大会。

▼やってるうちに、どんどんおもしろくなってきた。

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第3楽章│1-6小節

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第3楽章│1-6小節

数小節ずつ、各30回練習。

はじめは超低速、1拍1~2秒かけて、響きをよく聴いて。

まず、この「じっくり聴く」ってのにツボッて、わ、こんなにきれいな重なりだったんだ!と目からウロコぼろぼろ。




それから、今週最大のテーマ「弱音」の勉強。

出すぞー、最弱音ーっ、ぜったい弾きたーいっ!

弱音にそんな気合入れるのどうかと思うけど、まあ、ちっせえ音も、めちゃくそゆっくり弾いてると、たまにマグレで出るよ。

そのマグレが出たとき、自分の手がどういう状態なのか、をフィードバックする。

まあ、やっぱり「うんと力を抜いた状態」。

とくに、親指にかけての力をぷら~んと抜いた手でスッと降ろすと、弱音が出やすい。

先生によく注意されるけど「そのまま置くだけ」

私、なんか「いらんこと」したがるのよ。




先生「なんかしてますね。してますよ。そこ、キメようとしない。置くだけ。あ、こっそりキメてる。それ、やめて」

って、こないだめっちゃ言われました。

さすがに反省した。

てか、今日いろいろ試して、なるほど、ほんと「なんにもしない」と、弱音出るんだなあって実感した。

うう、私ってすなおじゃなーい。

もっと早く、先生の言うとおりにしていたら、この「弱音の出しかた」がわかっていただろうに。

なんかねえ、「作為の放棄」ってコトバを思い出した。




もう20年ぐらい前かな。

あるひとに「どうしたら信仰することができるのですか?」と尋ねた。

そのひとは、ある宗教の信者だった。

そのひとは静かにこう答えた。

「作為を放棄することです」

ああ、そのとおりだねえ。

どうも私は、自分勝手に、自分のやりかたでなんとかしようと、ごちゃごちゃたくらむんだよ。

それをやめなはれ、と。




もっと、そう、委ねるということか。

自分の指と、ピアノと、そういうのをぜんぶ信じて、ポンと委ねるってことかもねえ。

「なにも考えないでおまかせ」って、モーツァルトに似合う。

アタマを空っぽにして、ちみちみ練習していたら、うわ、モーツァルトってこんなにきれいだったんだ、ってびっくりした。

すごくいいじゃん、モーツァルトも。(いまごろ)

最後の音、「妖精がフッと消えるかのように」。

「妖精消す練習」もめっちゃやってみた。

イメージっておもしろくて、あ、まだウマく消えてない、う、ちょっと「らしく」なった? もっとスッといなくなるように?って、音に連動して「妖精の消え具合」ってわかる。




いかにして、妖精がウマく消えるか?ばっかり練習してたら、うん? 手品の練習みたいじゃん。

ま、そうだよね。

音楽もマジックも「演じるモノ」で、このソナタの最後みたいに「なにかがフッと消えて → それにお客さんがびっくりする」という反応があってこそ、成功だからね。

モーツァルトは、意外性の連続で、あ、そっかー、ほんとマジックみたいに、花束が出たりー、鳩が飛んだりーとか、小気味よくポンポン出していくのか。

ということで、「マジックの練習」みたいなイメージでやると、モーツァルトはうんとおもしろくなった。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
いま「どのぐらいアホなのか?」自分でわからない
そもそも「音の強弱」というのは、聞き分けにくいらしい。 私の場合、それ、重症で、「あ、ピアノって強弱があるんだな」って気がついたの、四十すぎてから。 バカじゃん、アホじゃん、と思うけど、わからないモンはわからなくて。 CD...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ピアノレッスン第127回 記録 |「小さい音」をまったく聞き取れていなかった情けない自分
昨日、またバッハの新曲ジーグをもりもり。 もうちょっとモーツァルトに回せばいいのに、ついバッハをもりもり。 去年からずっと「モーツァルト<<<<<バッハ」で、モーツァルトがぜんぜん合格にならなくてコリているのに、やっぱりバッハ偏...
タイトルとURLをコピーしました