いま「どのぐらいアホなのか?」自分でわからない

「何を知らないか?がわからない」という文字と、「仮面」のイラスト 音楽

そもそも「音の強弱」というのは、聞き分けにくいらしい。

私の場合、それ、重症で、「あ、ピアノって強弱があるんだな」って気がついたの、四十すぎてから。

バカじゃん、アホじゃん、と思うけど、わからないモンはわからなくて。

CDを聴いてても、四十すぎるまで、音の強弱にまったく無関心だった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





だから、フレーズの終わりが小さくなる、という当たり前の常識も、そのころに「ああ、そういえば」とやっとわかったという、アホさ加減。

当時は、強拍弱拍もわからなくて、CDで「さいしょの音をトン!ってするの、かっこいいな」ぐらいしかわからんのよ。

だけど、レッスンで、強弱全般や拍子について、ものすっごく注意されるうちに、まあ、ちょっとずつわかってきた。

とくに、強拍弱拍については、まるでコトバのイントネーションのように、できる限りキビしくチェックするようにしている。できてないけど。

これ、なんかにそっくりだなあと思っていたが、ああ、ウチの母ちゃんがね、「標準語、しゃべりなさい!」っつーて、年がら年中怒っていて、うん、それでキタえられているから。

方言とかなまりをスゴく嫌うひとで、関西イントネーションでしゃべるの、厳禁だった。

なので、子どものころから、自分がしゃべることばのイントネーションを、ずっと監視するクセがついてる。




それがいま、意外にもピアノの拍子に役立ってるよ。

母ちゃん、自分がうっかり関西弁しゃべっても、あとで言い直して訂正してるし、おたがいずーっとイントネーションチェックしまくり状態。

いま、ピアノを弾いているとき、つねに「この音は強拍か弱拍か? 合ってるかどうか?」ずっと自分を監視しているけど、ちょっと懐かしい。

母ちゃんの場合、「自分も子どもも標準語をしゃべりたい」という願望があったから、それで統一していた。

音楽は、いや、音楽こそ「標準」がはっきりしている。

「強拍と弱拍」は、きちんと区別しないといけない。

「ときどき弱拍でドシンとなるけど、まあいいや」では済まない。

それは「すっごくヘン」なのだ。

「ソコだけ、なんでそんなイントネーションでしゃべるの?」みたいに、聞いているひとには違和感ありまくり。




ピアノの先生に「そんなふうに弾くと『幼稚』」と言われたことがあるけど、なるほど、ほんと幼稚、稚拙。

そういう基本的なことがデキていないと、べったーん、もっさあとした演奏になる。いま、そうなっている。

しかし、拍の終わりやフレーズの終わりを「小さく」といっても、かなり相当うんと小さくするんだねえ。

つまり、自分では、その「小ささ加減」がまだぜんぜんわかっていなかった。

▼たとえば、こういうところ。

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第3楽章│12-23小節

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第3楽章│12-23小節





これまでにも、何十回もお手本演奏を聞いていたのに、その「小ささ」に気がついていなかったねえ。

こないだ、やっとわかった。

うわっ、そんなに小さいんだっ!

なので、昨日から「いかに弱音を出すか」、めっちゃ練習していて、まあ、徐々にわかってきたかな。

やってるとおもしろい。

弱音にも何段階もあるんだと、ようやくわかってきて、「もっと小さく!」ってめざしたくなる。

ただ、これは電子ピアノでは不可能とわかった。

生ピアノみたいに「ごく小さい音」は、やっぱり電子ピアノでは出ないようになっている。

電子ピアノは、音抜けもしにくいし、最弱音も出ない。




それでいて、電子ピアノで「キレいなソレらしい音」はカンタンに出てしまう。

無頓着に押しても、とりあえずキレいで整った音が出ちゃう設計。

でもさ、私は、ついこないだまで「最弱音」を聞き取れなかったじゃん?

そうすると、電子ピアノでも最弱音を出そうとしなかったわけで。

だって、その「存在」に気がついていなかったから。

あれあれ。

じゃあ、「まだ聞き取れていない音」って、きっとたくさんあるんだっ!

う~ん、自分がいま、どのぐらいアホなのか?がわからんぞ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
75歳まで「こんな感じ」でじゅうぶん間に合いそうな気配
ついうっかり「ピアノの底なし沼」にハマッちゃった。 うわ、もう首まで浸かって抜け出せない。 やってみないとわかんないモンだねえ。 ピアノのレッスンを再開したのは、2年10ヵ月前。 そのときも、鼻息荒くやる気マンマンだ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
手品の練習、はじめました
私はずぼらで、元汚部屋住人で、めんどくさがりで、ちゃらんぽらんなのだが、「ちまちま組み立てていく作業」ってのは、けっこう好きかも。 あと、「おんなじことの繰り返し」に安住したい。 いっちゃん苦手なのが「臨機応変」。 もー、...
タイトルとURLをコピーしました