75歳まで「こんな感じ」でじゅうぶん間に合いそうな気配

「あと残り15年でおしまい」という文字と、「天使が砂時計を持つ」のイラスト 音楽

ついうっかり「ピアノの底なし沼」にハマッちゃった。

うわ、もう首まで浸かって抜け出せない。

やってみないとわかんないモンだねえ。

ピアノのレッスンを再開したのは、2年10ヵ月前。

そのときも、鼻息荒くやる気マンマンだったけど、その当時、ココまでおもしろいとは感じていなかった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





どちらかというと、「ちゃんと弾けるようになりたい」って気もちのほうが強かった。

その「ちゃんと」って、まあ、バリバリ弾く曲はバリバリと、ゆったり歌う曲は朗々と。

だけど、そういう当初の目標は、あんまり関係なくなってしまった。

「弾けるようになるウンヌン」というより、「大発見」がおもしろくなってしまったのだ。

レッスンに行くたんびに、なにかしら「大発見」があって、それにおもくそ感心してるのが楽しい。

それにプラスして、ウチでちまちま練習しているのがおもろい。

これは、やっぱり登山に通じるモノがある。




山登りって、結局大半「ただ歩いているだけ」なのよ。

一日6~8時間、まあ、荷物しょって歩くだけ。

やってたころ、なんで「歩くだけ」がこんなにおもろいねんって思っていたけど、ひたすら黙々歩くのが好きなわけで。

それってやっぱり、音楽でも「タカタカ系」を突出して好きなのにも通じるか。

ひたすら、タカタカタカタカって無窮動的な曲、聞くのも弾くのも好きで、心地よいねえ。

で、山登りは、ほぼ自己完結の世界だった。

アレは、基本的に他人は無関係だ。ヒト、いらない。

まあ、登山道を整備してくれるヒトたちとか、交通機関とかはありがたいけど、直接ハナシをするわけじゃない。




ひとりで登って、山ン中でさんざん大はしゃぎして、下りてきて温泉。

それだけで満足できるから、なんだろ、スゴく身軽で簡便に楽しめる趣味だ。

対して、ピアノは先生が必要。

だけど、私はそもそも「習う」のが、これまた大好きで、うん、そう、ピアノのレッスンは毎回「特別セミナー」だね。

結局、ピアノでは「レッスン+自宅練習」がすごくおもしろくて、えーっ、だったら発表会ってなんなん?

いや、年に一度の発表会は「大イベント」だけど、それはまあ、1回ぐらいでいいよ。

だから、私は「人前演奏」って、そんなにたくさんいらないんだな。

いまはもう、YouTubeに演奏アップするのも、まあいいかってなっちゃって。




とくにやらないで済んでいることは、そこまで意欲がないってことでもあって。

余裕もないんだなあ。

じゃあ、勝手にやっていておもしろいのは「レッスン+自宅練習」だけ。

へええ。

んで、できればバッハが多いとうれしいなって。

へええ。

どうしてそういうのでいいのか、サッパリわからないけど、ピアノにおいて、自分が満足できることって、レッスンと練習だけで間に合っている。

なんとなく、ピアノを弾くからには「もっと人前で演奏したい」という気もちがあったほうがいいか?なんて思うけど、まあ、いまそんなこと、湧いてこなくて。




ウチでちまちま磨いたモンを、レッスンに持って行って、「どうですか?」「ココが磨き足りないですね」

で、またウチに持って帰って、ちまちま磨いて、またレッスン「どうでしょう?」「ココがこうで、アソコがああで」

というのだけで、いいみたい。

まあ、山も「登って下りてくる」だけで、これまた似ているといえば似ている。

山は「百の頂きに百のよろこびあり」と言われる。

ピアノのレッスンも、毎回大発見があって、都度感服して押しいただいて帰ってくる。




これをあと5年間、このペースでつづける。で、65歳。

つぎの5年は、徐々にペースを落とす。で、70歳。

残り5年、ぽつりぽつり落穂拾いていどでいく。で、75歳。

はい、健康寿命75歳だね。

すごろくのあがり。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
私がもっとも得意なのは「野宿」だから
やりたいことはたくさんある。 山登りはいまも好きだし、車中泊放浪だっていつでもやりたい。 北海道、変わらず好き。 小説も朗読(アマゾンオーディブル)で聴きたい。 映画も見てみたい。 お手数ですが、どれかをポチして ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
いま「どのぐらいアホなのか?」自分でわからない
そもそも「音の強弱」というのは、聞き分けにくいらしい。 私の場合、それ、重症で、「あ、ピアノって強弱があるんだな」って気がついたの、四十すぎてから。 バカじゃん、アホじゃん、と思うけど、わからないモンはわからなくて。 CD...
タイトルとURLをコピーしました