年寄りは、こっそり話し合いをしながら「老い」を飼い馴らす

「話を聞いておくんなまし」という文字と、「老婆」のイラスト 年寄りの運動

老化であちこちの関節が痛い。

ずっと痛いのがデフォルト。

お医者さん「痛みと仲良くしてね。痛くても歩いてね。『いつか痛くなくなる』って期待しないでね」

なので、まあ、たしかに「痛くても → 心配しない」ようになってきた。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





ウォーキングは、1月1日から歩数を記録している。

1月の平均歩数:2,744歩/日

少ないか、少ないね。ナメとるね。

どうもウォーキングとか勧められると、表向きババアらしく「はい」とか、しおらしく言うとるけど、内心はねえ。

ああ、いつでもデキらあ、とかナメとるな、おまい。

いやあ、もともと体力も筋力もないから、すぐ衰えるっちゅーのに。

そしたら、今週の月曜日、ヒザの痛みがひどくなって曲がらなくなった。

階段が困る。




私の部屋は、マンションの3階。エレベーターなし。

ヒザ曲げずに、階段の上り下りするのはものすげえタイヘン。

手すりにつかまってヒイヒイ言ってたら、さすがにこりゃヤバいと蒼くなった。

予定では「健康寿命75歳」のつもりなのに、もう階段が使えないなんて!

ああ、体重もヤバいよな、測ってないけど、たぶん60kgは超えている。

身長155cmだから、デブ? ダメ? ヒザによくない?

デブり具合なんて気にしたことなかったが、ヒザのためにはマズそうだ。

デブはともかく、とりあえず水曜日から歩く距離を増やすことにした。



ウォーキング歩数

ウォーキング歩数

がんばってる! エラい!

今日は5,461歩で、5,000歩超えたぞ!

ブタもおだてりゃデキるじゃねーかっ?!

で、足ってすぐに変化があらわれるみたいで、ヒザ、ちょっとだけ曲がるようになってきた。

まだ階段は、一段ずつ両足そろえてよっこらしょだけど、なんと月曜日よりはずっとマシ、ふう。

このブログで、むかしやってた山登りの話を、エラそうに書いているけど、現状はこんな感じ。

あんまり歩けないよ。




まあ、地道に歩数を増やそう。

とはいっても、いまは「1万歩」も歩かなくていいみたいで、8,000歩でいいらしい。

8,000歩なら、2~3ヵ月でイケそうな気もするけど、ムリせずボチボチと。

「指の運動」は毎日やっているものの、やっぱりすぐに「劣化」するなあ。

たとえば、一日のはじめに弾きはじめると、「昨日よりヘタ」になっている。

寝ているうちにヘタクソになりよるねん。

あと、午前やって、午後弾きはじめると、いったんまた白紙に戻って「午前よりヘタ」になっている。

なんか、1~2時間弾かないだけでも「ヘタ」になるんですわ。




もうね、ずっと「下りエスカレーター」に乗ってる状態。

「弾いていない時間」 → ずーっと下に下がりつづける。ヘタになりつづける。

うわっ、老化ってスゴいなあって感心する。

だから、「現状維持」のためだけに、ピアノだと2時間は必要だな。

これ、ほんとそう。

毎日2時間以下の練習だと、まったく上達しない。

3時間を超えて、はじめてほんのわずかマシになるていど。

あ、これ↑って、還暦直前のババアの話だから。

ババアじゃないヒトは関係ないよ。




その点、足の具合はたかだか数日で、プラス変化が実感できたから、ピアノよりはるかにラクそう。

今日5,000歩超えて、ヒザも足の裏も痛いし、息切れもヒドくて疲れたが、もう少しペースを落としてつづけたら、2月中に5,000歩は慣れるような気がする。

ああ、トシ取ったなあって感慨深い。

自分が三十代のころ、ここまでヨボヨボになるなんて、まったく想像もつかなかった。

けれども、いま「この身体」が自分なんだよねえ。

で、べつに「若いころの身体 → 良い」「トシ取った身体 → 悪い」じゃないよな。

「いまのこの身体」に、なにもバッテン付けなくていい。




はい、朝起きたら「この身体」があって、それで一日動きましょうってわけで。

このぐらいイケますか? もうちょいユルめますか?とか、身体と相談しながら、一日を過ごすわけで。

毎日、身体と「話し合い」をして、ウォーキングやピアノのメニューを決めるんだな。

年寄りは、そんな話し合いをこっそりやって、折り合いをつけて生きていくんだよ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
着々と老い支度│トシを取る自分にやさしくしてあげよう
去年4月にパートを辞めたら、深刻な運動不足になってしまった。 そしたら、住んでいるマンションの階段がヤバくなった。 エレベーターないんで。 じきに「1段1歩」では登れなくなった。 なので、「1段2歩」、1段ごとに両足...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「ぷー太郎 → 廃人一直線」をやめるためにはじめたのがコレ
「運動不足」が、どうして良くないことなのか? これ、私はとくだん意識していなかった。 「ふつうに生活」していれば、多少の「運動不足」はどうってことないと、甘く見ていた。 しかしだねえ。 今年4月にパートをやめたもんだ...
タイトルとURLをコピーしました