また「廃人」やっちまったぜ

「マンガで廃人やめろよな」という文字と、「倒れている男性」のイラスト 日々のあれこれ

いつ水になるかわからん、ヤバい電気温水器。

昨日来た水道屋さんは、今日の昼すぎにさっそく電話をくれた。

「メーカーが直接見に行きたいそうで、ゆるいさんの電話番号伝えてもいいですか?」

「はい、どうぞ」

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





で、夕方メーカーさんから電話。

「このたびはご不便をおかけして申し訳ありません。

明日の午後、お伺いしてもよろしいでしょうか?」

「はいはい、どうぞ」

う~ん、電気温水器なんか故障するとタイヘンだなあ。

いまの時点で「不動産屋さん、水道屋さん、メーカーさん」がやりとりしていて、今後、肝心の大家さんも加わることになる。

大家さんって、こういうのを、何十軒もやっているわけで、うわ、ほんとめんどうなモンだなあ。

同じマンションで、ほかの部屋の温水器はどうなっているか?




温水器が設置されているパイプスペースは、外から少しだけ見える構造になっている。

今日、ほかの部屋をささーっと通り過ぎながら見てみたら、おおよそ半数は、私の部屋とはちがう機種になっていた。

経年の様子から推測すると、だいたい半分ぐらいは、新しいモノに交換しているようだ。

ここのマンションは、築四十数年だから、もう何台も交換してきていると思うが、高額なものだし、賃貸で使うと、入居者は使い勝手よくても、大家さんの負担がすごい。

さて、調子が悪いのは電気温水器だけでなく、グランドピアノもヘン。

数週間前ぐらいから、戻りの悪い鍵盤がたくさん出てきた。

とくに黒鍵が多い。

押下したあと、じんわりとしか戻ってこない。




てか、そもそも「押す(弾く?)」とき、「むにゅう~」って感じで沈むのよ。

抵抗ありまくり。

おまいは、ほんまにピアノかよっ?!

低反発枕じゃねーよなっ?!

なんかね、そういう鍵盤が3割~4割かねえ。

こういう「症状」に出会うのは、はじめてだな。

むにゅむにゅ鍵盤で弾いていると、離鍵が勝手にじんわりとなって、あらきれいとか思うけど、ちゃいますな。

電子ピアノを弾いてみて、あ、やっぱりこういうのがふつうだな、とわかる。




じゃあ、早く調律師さんに来てもらわないと。

とはいえ、電気温水器問題が片付かないと、どうも落ち着かない。

交換でも修理でも、部材が何ヵ月先になるかは、メーカーさんが発注してみないと判明しないそうだ。

具合悪くなるのは一斉だね。

あ、いっちゃん故障だらけは自分か。

手指の関節、ヒジ、肩、ヒザがヤバいけど、これもそうそう交換できるモンじゃないし。

オツムもヤバくなってきて、たぶん温水器とピアノでわちゃわちゃしてるストレスで、今日は無料マンガに逃げてしまった。




ほんと、そういう「やめられなくてもう1冊、あと1冊、これで最後の1冊だから」ってのは、「逃げ」ですな。

無料(アマゾンプライム)で読めるのは、何巻もあるうちのさいしょ数巻。

でも、無料のうちで踏みとどまった。

さすがに一線は超えず、つぎはまた、べつの無料マンガへ逃げる。

いやあ、ずいぶん読み散らかしたが、どれもそれぞれおもしろかった。

で、なに読んだっけ?

さいしょに読んだシリーズと、そのつぎは、もう思い出せない。




たぶん3番目に読んだヤツが、

▲ぐーたらニート兄妹のすっごく平和なマンガ。

4人家族で、いいトシした兄妹がニートなのに、とても仲良くてほのぼのした気分になれる。

お母さんもたまに怒るぐらいで、お父さんはいつもニコニコ。

この兄妹の周りに、なぜかいろんな社会人が寄ってきて、遊びに来て、なんてことない遊びで楽しんでいる。

ちなみに、妹の名まえが「春子」。

ニート春子ちゃんは、ニートをちょっと気にしていて、たまに落ち込むネタがあるが、ニートババア春子も共感しまくり。

ただし、1巻のレビューでは「イライラする」「気持ち悪い」というひとが何人もいた。

それは、もしかすると「働くこと」に屈託があるのかもしれない。

私もずっと「働きたくない」とウダウダ抜かしている。

でも、この兄妹、とくにお兄さんは、べつに社会人の友だちともまったく対等で、友だちもいそいそ遊びに来るし、あ、こういうニートがいるといいなあって思った。



▲四十代女性3人が主人公。

ストーリーがうまーい。テンポも速くて、つぎつぎ読みたくなる。

うまいマンガって、いくらでもあるんだなあ、とあらためて感心した。

マンガ、キリがないよ。ピアノの練習激減。ばかぁ。

マンガは、予定では70歳以降に繰り下げているんだから、もうやめよう。

いまから10年は、ピアノひとつしかできねーんだよ。

▼思い出した。このシリーズもおもしろかった。発想が抜群。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「高齢ぷー太郎が朝8時に起きる」ための作戦
電気温水器、今日夕方、メーカーさんが見に来てくれた。 とてもていねいな礼儀正しいスタッフさんでびっくらこいた。 で、この寒いなか、40分ほどかけて外の電気温水器をいろいろ点検してくれる。 私は、部屋に引っ込んでぬくぬくと、...
同じカテゴリーの、前回はこちら
16年使った電気温水器がヤバい│水シャワーはカンベンしちくれ
私が住んでいる町は、ほぼ全域、都市ガスがない。 ガスはプロパンガスを利用するか、または電化だ。 ウチのマンションは、築四十数年とかなり古い。 それなのに、建築当初から電気温水器を利用しており、お湯は、各部屋に備え付けられた...
タイトルとURLをコピーしました