「高齢ぷー太郎が朝8時に起きる」ための作戦

「まず昼夜逆転を直せよな」という文字と、「ベッドにいる人」のイラスト 日々のあれこれ

電気温水器、今日夕方、メーカーさんが見に来てくれた。

とてもていねいな礼儀正しいスタッフさんでびっくらこいた。

で、この寒いなか、40分ほどかけて外の電気温水器をいろいろ点検してくれる。

私は、部屋に引っ込んでぬくぬくと、バッハ新曲の、トリルの弾きかたをネットで調べたり聞いたりしていた。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





スタッフさんは、外の温水器を点検後、こんどは部屋のなかに入ってきて、じっさいのお湯の出具合を見たり、また温水器→お湯出す→温水器→お湯、と何度も調べていた。

てか、去年のうちに汚部屋を片付けておいて、ほんまよかった。

汚部屋でありがちな、「業者さんの歩くスペースがないから、来てもらえない」てな事態は避けられたのだ。

いま現在、部屋はまあまあ散らかっているものの、服の散乱はゼロで、床可視率も70%かな、いちおうふつうに歩ける状態。

ちっともキレいじゃないけど、業者さんはOK、しかし調律師さんはあかんな。ピアノ周辺ごちゃごちゃ。

ひととおり点検が終わって、スタッフさんがこう言われた。




「とくに異状はないんですよね。

いちばんよくあるのは『水漏れ』なんです。どこか漏水しているために温まらないというケース。

でも、水漏れはぜんぜんなかったです」

「あと、故障した場合、まったくお湯にならないんですよ。

『ぬるく』はならなくて、水か、熱湯か、のどちらかなんです」

ふうん、そっかー、温度調節機能があるわけじゃないんだ。

スタッフさん「夜のシャワーでだんだん冷たくなるとしたら、もしかすると、いま外気温が下がっているからかもしれません。

この電気温水器は、23時から翌7時まで8時間かけて温めますが、その後、日中は冷めるいっぽうなんです」




たしかにね、朝のうちはじゅうぶん熱いもんね。

で、スタッフさんと話し合った結果、使いかたを工夫して、もうしばらく様子を見てみようということになった。

・朝のうちに風呂を使う。
・シャワーではなく、湯舟にお湯を貯めて使う。(いきなり冷水にならないか確認しながら)
・朝風呂のせいで、夜洗い物のとき冷水になったら、洗い物は翌日に回す。
・春夏にどうなるか、様子を見る。

朝風呂かあ。

それな、高齢引きこもりにゃあ、むずかしい注文ですなあ。

また最近、「朝」が存在せえへんのじゃ。

昨日なんかうっかりマンガにハマッて、寝たの、今朝6時だよ。

起きたの、午後2時で、う~ん、これを「朝」まで巻き戻すの、タイヘンっすよ。




だいたい放っておくと、寝るのが午前3時ごろ、起きるのが午前11時ごろ。

午前3時を過ぎたら、あ、そろそろ寝なきゃーって思っていて、わりと規則正しい生活だ。

だが、日中ピアノを弾ける時刻は、午前9時~午後9時が妥当かな。

入居するとき、大家さんから「ふつうに弾いてください」と言われたが、まあ、朝9時-夜9時がふつうでしょ。

だから、最大限自由にピアノを弾く時間をゆったり取るなら、やっぱり午前8時に起きるのが理想。

お風呂も、電気温水器の都合に合わせて、たとえば午前9-10時にもってきたら、そりゃ、大きな用事が早めに片付いて、一日トクした気分になれるだろう。

夜の風呂は、もうとちゅうから冷水になるのがわかってるんで、強制的に「生活リズム」を改変せんとあかん。

とりあえず、「寝る時刻を、毎日1時間ずつ早くする」作戦でいきまひょか。




ええと、昨日じゃない、今朝「寝た」のが午前6時だから、今日は、ちゃうちゃう、明日午前5時に寝よう。

「ぷー太郎が朝8時に起きる」ための作戦
2月26日(土) 就寝5:00 起床13:00
2月27日(日) 就寝4:00 起床12:00
2月28日(月) 就寝2:45 起床10:45
3月 1日(火) レッスン日 就寝1:30 起床9:30
3月 2日(水) 就寝1:00 起床9:00
3月 3日(木) 就寝0:00 起床8:00

いやあ、↑こういう表、これまでの人生で何百個も作ったけど、ブログに書くのははじめてだ。

何百回も挫折してきましたのう。

公表したらデキるかね?

ま、デキなかったらデキないで、また対策立ててやり直そう。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
高齢ぷー太郎のダレダレ一日│分単位で記録したら、やっぱりアレだった
「高齢ぷー太郎が朝8時に起きるための作戦」を実施中。 いやあ、ブログで宣言した効果はめざましく、いまのところ順調だ。 でも、まだ三日目だった。 ここでぇ、踏みとどまったらぁ、三日坊主じゃなくなるぜ! お手数ですが、どれか...
同じカテゴリーの、前回はこちら
また「廃人」やっちまったぜ
いつ水になるかわからん、ヤバい電気温水器。 昨日来た水道屋さんは、今日の昼すぎにさっそく電話をくれた。 「メーカーが直接見に行きたいそうで、ゆるいさんの電話番号伝えてもいいですか?」 「はい、どうぞ」 お手数ですが、どれ...
タイトルとURLをコピーしました