16年使った電気温水器がヤバい│水シャワーはカンベンしちくれ

「急に水シャワーだなんて」という文字と、「シャワー」のイラスト 日々のあれこれ

私が住んでいる町は、ほぼ全域、都市ガスがない。

ガスはプロパンガスを利用するか、または電化だ。

ウチのマンションは、築四十数年とかなり古い。

それなのに、建築当初から電気温水器を利用しており、お湯は、各部屋に備え付けられた電気温水器からの給湯だ。

私は、賃貸マンションで電気温水器を使うのは、はじめてだった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





使ってみたら、あ、いいねえ。

ガス湯沸かし器とちがって、すぐに熱湯が出る。温まるまで待たなくていい。

チョロチョロ少しだけのお湯もOK。

電気代全体も、ガスよりちょっと安くて済む。

あ、いいじゃんいいじゃんと、快適に使っていたのだが、去年12月から調子が悪くなった。

この温水器は、安価な深夜電力を利用して、夜間帯にお湯を沸かし、それを温水タンクに貯めるしくみ。

昼間に大量のお湯を使ったとしたら、「湯切れ」といって、お湯が足りなくなる場合がある。

といっても、私はたまにシャワーを浴びるていどなので、これまでまったく湯切れなんて起こらなかった。




てか、いちど沸いたお湯で、丸2日間とかじゅうぶんイケるので、一日おきに電源を入れたりしていたのだ。

ところが、昨年12月、その「ふつかめのお湯」が、夕方ぐらいから「水」になってしまった。

ありゃ、気温が下がっているからかなあと思い、その後はずっと電源を入れて、通常の「毎日沸かす」設定に戻した。

しかし、今月14日、シャワーを浴びている最中、急にお湯が出なくなったのだ。

ちょうど髪を洗い終わったあとだったので、もう身体を洗うのは中止して、さっさと上がった。

ヤバいよな。

こんなに寒いのに、水シャワーかよっ?!




その後様子を見ていたが、連続15分ぐらいお湯を出すと、あとはもう「水」になりよるねん。

ちょっとキゲン悪くなった。いや、だいぶんハラ立つわ。

でも、怒ったからといって、電気温水器は直りそうもないので、不動産屋さんにメールを出した。

不動産屋さんは、すぐに業者を手配してくれて、今日午後、水道屋さんが来てくれた。

水道屋さん、お湯が出なくなる症状は、そんなにくわしく訊かないで、すぐに電気温水器を見に行った。

「ああ、これは古いなあ、2006年かあ」

おう、16年も使ったヤツか。

私は内心、ふふ、新機種に交換になったら、もっと省エネになるかなあと期待した。




水道屋さん「メーカーに部品なかったら、交換になりますけど、いまねえ、コレがないんですわ

そう言って、水道屋さんは電気温水器のタンクをパンパンと叩いた。

「コロナで、ぜんぜんないんですわ、ほんまに。

湯沸かし器もぜんぶなくて、故障してるひと、みんな銭湯行ってはります」

はああ、そないな影響があるんやねえ……

でもぉ、いまの季節、お湯が使えないなんて!

銭湯通いもタイヘンだが、顔洗うのも洗いものもぜんぶ水って、そんな殺生な。

とはいえ、実家で湯沸かし器を使えるようになったのは、小学5年生のときだった。




むかしは、水しか出ないのが当たり前だったよな。

水道屋さん「明日メーカーに問い合わせて、また結果を電話します」とのこと。

あとでネットで調べたら、うわっ、「交換は2~3ヵ月待ち」

東南アジアのロックダウンが原因らしい。

おいおい~、頼むから、しばらくちょっとでも沸かしてくれよ、電気温水器!

いまのところ、1日合計20分ぐらいはイケる。

シャワーは、1日目→洗髪、2日目→身体というふうに、分ければだいじょうぶ。

めんどくさいけど。




恐ろしくて、風呂桶に貯めるなんてできねーよ。

いよいよダメになったら、ほんま銭湯やな。

まあ、クルマで30分のとこに銭湯おます。

それにしても、賃貸住まいだと、こういう設備交換は大家さんの負担ですごく助かるな。

旧居が持ちマンションで、その中古マンションを購入するとき、ガス給湯器は、以前から付いているものをそのまま使っていた。

【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その1|2013年2月(50才)99万円で購入
2013年2月(50才)に中古マンション購入して、フルリフォームし、同年4月(51才)に入居した。 その6年半後、2019年9月(57才)に、そのマンションを売却した。 まあ、大損しとるんだけど、それって、結局どのぐらい損しよっ...

で、6年間住んで、それ、べつに壊れずに、マンションを売った。

だから、お湯のことなんか、なにも考えずに生きてきたけど、ああそうか、もしかしたら交換か。

それ、交換したら、あとは「健康寿命75歳」まで使えるな、たぶん。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
また「廃人」やっちまったぜ
いつ水になるかわからん、ヤバい電気温水器。 昨日来た水道屋さんは、今日の昼すぎにさっそく電話をくれた。 「メーカーが直接見に行きたいそうで、ゆるいさんの電話番号伝えてもいいですか?」 「はい、どうぞ」 お手数ですが、どれ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
え?自動的にゼニもらえるの?│すばらしい人生ゴール
やや「長時間ホニャララ」の予定がある。 「ホニャララ」の具体的な内容は、ブログとかに書いちゃいかんらしい。 すいません、書けないのですが、まあ、小銭のためにがんばって、そのホニャララをこなそう。 で、ピアノのレッスンをどう...
タイトルとURLをコピーしました