「いまの私の身体」がほんとにして欲しいことは?

「ええ、やさしくしてあげますとも」という文字と、「女性が老人を見舞っている」のイラスト 年寄りの運動

今年1月1日から、いちおうちゃんとウォーキングをはじめた。

1日3,000歩ぐらいからスタートして、2ヵ月たったら、最高6,000歩を超えるようになった。

でもまあ、6,000歩も歩くと、足腰の痛みがひどいし、疲れ果てる。

息切れや動悸も取れないので、ちょっとやりすぎかもしれない。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





3月からは、いったん5,000歩に減らそうかなと思っている。

で、慣れたかどうか?

いやあ、それがはかばかしくなくて。

まだマンションの階段は「1段2歩」なのだ。

この調子だと「1段1歩」まで、あと2~3ヵ月かかりそうだな。

とはいえ、たぶんいつかは「1段1歩」で、ごくゆっくりなら達成できそうだ。

やっぱり「全身の老化」が進んでいるなあ、とあらためてヒシヒシ感じる。

ちょっとトレーニングしたからといって、「老化」がなくなるわけじゃない。




ピアノも、毎日弾いているけれど、老化のスピードが早いので、上達にはつながらない。

去年夏ごろ、痛みがひどくなったあと、

・右手が開かなくなって、オクターブが届かなくなる。
・少し速いテンポでも、弾けなくなる。

となってしまった。

これ、その後どうなるかなあ?と思っていたが、そのまま固定してしまった。

正直なところ、がっかりしている。

しかし、身体の具合も低下してきているので、冷静に考えると、まあこんなモンかな。

「昨日の終わり」より、「今日のはじめ」がいつもヘタになっている。

てか、1時間休憩をはさんだだけでも、「休憩前」よりヘタになっている。




こういうことに「平気でいられるか?」というと、いやいや、まだそうでもない。

う~ん、やっぱりまだがっかりしているなあ。

つい「期待」してしまうんだよね。

毎日練習していたら、いつか「昨日の終わり」<「今日のはじめ」という日が来るんじゃないか?

「休憩前」<「休憩後」なーんて現象が起こるんじゃないか?

なにかどこかで「マシになる」というごほうびを欲しがってしまう。

そりゃ、ピアノを弾いていたら、音が出ているだけでおもしろいんだけど。

「もっとこんなふうに弾きたい」などと、期待してしまうと、毎日ズリ下がっていく現状にがっかりしてしまう。




その「期待」があかんのよね。

根本裕幸さんがよく言われていた。

「『理想と現実』のギャップが『自己攻撃』なんです。

『現実じゃダメだ』と思うこと自体、現実を否定しているわけですから」

うん、そうだなあ。

「昨日の終わりより、ヘタになってたらダメ」って×印つけてるなあ。

「階段は1段2歩じゃダメ」って×。

しかしねえ、それやってたら、結局「トシ寄りはダメ」って大バッテンつけることになるよな。




ずっと前、母ちゃんの介護をしていたとき、母ちゃんが「歩くとき、杖、使うのイヤだ」とゴネていた。

母ちゃんは「トシ寄りみたいで恥ずかしいからイヤだ」という。

もう足元がおぼつかなくなって、壁伝いでしか歩けなくなっても、まだ杖を使うことに抵抗していた。

そのとき私は「え? メガネ使うみたいなモンじゃん、べつに気にせんでええやん」と言っていた。

だよねえ。

いまの私にも、それでいいんだよね。

ピアノが、昨日よりヘタになっていても、そういえば、べつに気にすることないね。

なにも急いで「階段、1段1歩」をめざさなくていい。




「だんだん老いていく身体」に、もっとやさしくしてあげよう。

そう、それ。

「やさしく」とか「いたわる」とか。

たぶん「いまの身体」が欲しいことは、トレーニングではなくて、そういう「思いやり」なんだよね。

歩数も、それからピアノの練習も、もっと減らそうっと。

同じカテゴリーの、前回はこちら
着々と老い支度│トシを取る自分にやさしくしてあげよう
去年4月にパートを辞めたら、深刻な運動不足になってしまった。 そしたら、住んでいるマンションの階段がヤバくなった。 エレベーターないんで。 じきに「1段1歩」では登れなくなった。 なので、「1段2歩」、1段ごとに両足...
タイトルとURLをコピーしました