着々と老い支度│トシを取る自分にやさしくしてあげよう

「年寄りはやさしくしてもらいたい」という文字と、「老婆」のイラスト 年寄りの運動

去年4月にパートを辞めたら、深刻な運動不足になってしまった。

そしたら、住んでいるマンションの階段がヤバくなった。

エレベーターないんで。

じきに「1段1歩」では登れなくなった。

なので、「1段2歩」、1段ごとに両足そろえてよっこらしょ、とやっていた。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





ココのマンション、学生専用マンションなので、ばあさんがヨボヨボ、手すりにすがって階段上り下りしていると、学生さんが怪訝な顔しよります。

私はとっさに「孫を訪ねてきたばあさんのふり」をするんだが、う~ん、そんなにしょっちゅう、ばあさんなんて来るかよっ?!

こないなババアが、どうして学生専用マンションに住んでいるか?

いやあ、2年半前、グランドピアノを弾きたくなって、音出し可だから、このマンションに引っ越してきたのよ。

不動産屋さんに「ババアでもええんですか?」って訊いたら、

「もひとり、社会人のひともおるし、大家さんもOK言うてます」

その社会人のひと、若いおなごでな、べつに学生さんに混じってもじゅうぶんイケる。

もう、怪しいのは私だけ。




ひじょうに肩身が狭いが、ピアノはずっと弾きたいので、ここに永住したい。

家賃さえ払えば住めるはずだが、そのうち要支援→要介護→在宅死。

いいのっかなあ♪ 学生マンションで、介護じゃー、寝たきりじゃー、お迎えが来たー(献体するから、マジですぐ迎えに来てくれる)、とかやって、いいのぉ~?

献体、父ちゃんもしたけど、献体の迎えのクルマって、猛烈早く来るのよ。

新鮮なのが大事なんだろ、きっと。

電話したらあっちゅー間に来て、父ちゃんストレッチャーにくくりつけて、ささーっと運び去っていった。

で、献体の話はなんぼなんでも、たぶんもうちょっと先。




今年1月1日からウォーキングをはじめた。

なるべく介護開始を遅らせたいと思いましてな。

1月の平均歩数 2,744歩/日
2月の平均歩数 4,473歩/日

お、ええやん、なかなかええ調子やん?

2月はじめに、ヒザが曲がらなくなって蒼くなったけど、その後、歩数を増やすようがんばったら、少しずつ歩けるようになってきた。

まだねえ、階段は「1段2歩」だが、たぶん4月ごろには「1段1歩」で、ゆっくりでもふつうにイケるようになりそう。

で、なんとなく事前に予測していたとおり、「歩く」ほうが「弾く」ほうより変化が大きい。




ピアノ、練習しているものの、いやいや、ほとんど変化なし。

安定して「指が動かない」「テンポがくずれる」「まちがえる」。

ピアノを再開して2年10ヵ月たつ。

でも、こんなにどっしりヘタクソのまんまだと、ああ、変化を求めなくていいんだな、と。

それはそれでええのよ。

山登りでも、とくだん「上達」したかったわけでなく、ただ登って下りてくるのが楽しかったから、それの「ピアノバージョン」でいいのよ。




なんかねえ、自分にやさしくしてあげたいかな。

うんうん、トシだからぼちぼちでいいんだよって。

さて、「歩く」のは、たかだか1ヵ月でも変化を実感できる。

足の筋肉って優秀ですのう。

もう山なんか登らないけど、近所の河川敷までは行ってみたいかな。

そこからは、ずらーっと山並みを見渡せる。

【目標】河川敷まで歩けるようにする
同じカテゴリーの、つづきはこちら
「いまの私の身体」がほんとにして欲しいことは?
今年1月1日から、いちおうちゃんとウォーキングをはじめた。 1日3,000歩ぐらいからスタートして、2ヵ月たったら、最高6,000歩を超えるようになった。 でもまあ、6,000歩も歩くと、足腰の痛みがひどいし、疲れ果てる。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
年寄りは、こっそり話し合いをしながら「老い」を飼い馴らす
老化であちこちの関節が痛い。 ずっと痛いのがデフォルト。 お医者さん「痛みと仲良くしてね。痛くても歩いてね。『いつか痛くなくなる』って期待しないでね」 なので、まあ、たしかに「痛くても → 心配しない」ようになってきた。 ...
タイトルとURLをコピーしました