恐怖の「ざるそば事件」の真相があきらかに│その1

「ざるそばが原因で奈落の底に」という文字と、「コンビニざるそば」の画像 心理学っぽいあれこれ

「自分のほんとにダメなところ」って、なかなか言えないねえ。

まあ、「『ちょっと』ダメなとこ」ぐらいは、グチっぽくぱあぱあ言えるか。

でも、それは「気軽に言える」ということ自体、もうあるていど「自分がほんとにダメ」とは思っていないから、言えてしまうのだ。

「ほんとにダメなところ」は、あまりにもダメすぎて、自分ではもうぜったいに見たくなくて、とうのむかしに堅く「封印」してしまっている。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





だから、自分では「気が付かない」。

自分じゃ、もう「なんのことかわからない」。

しかし、その「ほんとにダメなところ」は、なくなったわけじゃない。

その「ほんとにダメなところ」は、「他人」に見えてくる。

「イヤなヤツ」「ダメなヤツ」として、ちゃんと登場してくる。

これが、心理学でいう「投影」で。

「投影」とは、自分のココロのなかの要素が、外の世界に映し出されて見える現象のことだ。




こんなん、ふつうわかるかねえ?

「その『イヤなヤツ』って、ほんまはあんたでっせ」っつって、「はあ、そうでっか」って納得するかよ?

私は、いまだにほとんどわからない。

だけど、その「イヤなヤツ」を忌み嫌うだけじゃ、ぜんぜん解決にならないな、とはわかってきた。

2月15日のレッスンのとき、モーツァルトソナタの出だしが具合悪かったとき、そのあとすぐに「逃げてしまった」。

気もちを立て直して、少しでもいい演奏をしようと思えなかった。

ああ、もうダメだなとすぐあきらめて、カタチだけ弾いて終わってしまった。




そのとき、はじめて「自分は弱いなあ」と気がついたのだ。

けどね、そもそもこれまで「私は弱い」と思っていなかったんだ。

どっちかといえば「わりと強い」とさえ、思っていた。

やりたいことがあれば、さっさと実行するし、基本的にヒトにどう思われようと気にしないし。

けれども、その日の「投げやりになって逃げた」気分は、すごく引っかかった。

うわ、この「弱さ」が「ほんとの自分」じゃねーの?って、ギョッとしたわ。

なので、レッスンの帰り、つらつら考えていたら、母ちゃんのことを思い出したのよ。




7年ほど前、当時母ちゃんはサ高住に入所していた。

私は、そのサ高住のすぐ近所のアパートに住んでいた。

日中はほぼずっとサ高住へ行って、母ちゃんの世話をしていた。

母ちゃんは、食べ物の好き嫌いが多くて、サ高住で出るごはんを食べられないことが多い。

なので、あらかじめ献立を見ておいて、母ちゃんが嫌いなモノがあるときは、代わりの食事を私が買っておく。

食堂で、私がサ高住の食事を食べ、母ちゃんは、私が買ってきた出来合いのモノを食べる。

そこのサ高住は、母ちゃんが自分で希望して入ったにもかかわらず、スタッフや入居者とのいざこざが絶えず、母ちゃんのキゲンはどんどん悪化していった。




「事件」があったその日の昼食も、母ちゃんが嫌いな献立だったので、私は、あらかじめコンビニでざるそばを買ってきておいた。

食べ物の好みもこまかいから、事前に、各コンビニや総菜を売っている店の、全商品を撮影してスマホに収めてある。

私はこういう「シラミつぶし」は好きなので、まあ、母ちゃんの気が済むように、すべての商品を写真に撮り、フォルダに分類してあった。

母ちゃんも丹念に目を通して、値段も確認して選択していた。

私は、よくめんどくさくないなあと思っていた。

いや、やっぱりめんどくさいんだよ。

母ちゃんはイライラしながら、それでも長い時間をかけて、代わりの食事を選び、最後は「ココ(サ高住)のごはんがマズいから、こんなムダなことをせんならん」といつも怒っていた。




で、その日は、母ちゃん指定のコンビニで、指定のざるそばを購入して、母ちゃんの席に置いた。

母ちゃんを席に座らせて、私は、サ高住の食事を取りに行っていた。

母ちゃんの代わりに、私が食べる分である。

そして、お膳を持ち帰って、自分の席についた。

すると、母ちゃんが凄まじい表情を浮かべているのに気がついた。




もう、目の焦点が合っていない。

顔色もドス黒く、半開きの口からは「バカだ、バカだ、大バカだ」というつぶやきが漏れている。

母ちゃんは、まるで「死の宣告」でも受けたかのように呆然としていた。

いったいなにが起きたのか?

つづきはこちら
恐怖の「ざるそば事件」の真相があきらかに│その2
サ高住の食堂で、母ちゃんと昼食を食べるときの事件。 先に席に着いていた母ちゃんが、呆然自失となっていた。 まるで奈落の底に突き落とされたかのような表情に、私は思わず息を呑んだ。 一瞬、脳に異変があったのでは...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「会社へ行きたくない」のがバレバレになってしまったあげく
まあもう、しょっちゅう「仕事行きたくねえ!」と叫んできた。 高校出たあと、就職した会社で、研修の最終日、号泣しとりましたね。 そのう、最後の日やからいうて、みんなで輪になって手ェつないで歌うたっとったんですわ。 私は、明日...
タイトルとURLをコピーしました