「6歳の子どもを捨てた女」ってなかなか度胸があるという見方

日々のあれこれ

やにわに親孝行に励んでいる私だが、ちょうどいいタイミングで「母の日」がやってくる。

母ちゃんは、むかしからお花が大好き。

ずっと前は日比谷花壇から送っていた。

今回も、いまから数日前に日比谷花壇にいったん注文した。

しかし、その直後に気づいたのだが、アソコはね、ものすっごく厳重な包装で届けるのよ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ずっと以前、たぶん20年ほど前、日比谷花壇から、母に送ったら、あとで母が「おとうさんが、開けるの、とても時間がかかった」と言ってたのを思い出した。

そんなものごっつい包装のお花なんて、いまの母には絶対ムリ!

で、あわてて電話でキャンセルした。

もう母の日が近いから、電話でしか受付していない。

それで、あらためて「花キューピット」から注文。

「花キューピット」は、受取人の近くのお花屋さんが届けてくれる全国システムだ。

それに、細かい要望もあとで頼める。




だから私は、つぎのように

「セロファンは『無し』で、そのまま飾れる状態で届けてください。

受取人が高齢者のため、セロファンを自力で外せないからです。

居住先は、サービス付き高齢者向け住宅なので、そこのスタッフさんに渡してください。」

とお願いした。

で、今日のお昼すぎ、母から電話がかかってきた。

無事に今日届いたそうだ。

私が注文した時期が遅かったので、母の日当日指定はムリで、早めの到着だ。

ヘルパーさんが、母の部屋まで届けてくれて、そしてセロファンはかかっておらず、何も開封しなくて済んだらしい。

母ちゃんは非常によろこんでいて、これまた、どんな色のお花が何本あるか、どの位置にあるか、逐一ぜんぶ説明してくれる。

私は、パソコンで商品を見ながら、「うんうん、ぜんぶその通り」と応答する。

そりゃもう、よろこんでくれていて、私のほうが恐縮するほど、手放しではしゃいでくれている。




なんかもう、こんなにかわいい女のコなのに、母の実母は、どうして6歳の子どもを置いて家出しちゃったんだろうね?

ネコでも6年飼ったら、放っておけないだろうに、私のばあちゃんはアッパレだよな。

ただ、私もこれまでいろいろココロの勉強をしてきたので、べつにばあちゃんを責める気もちはまったくない。

たぶんきっと、「子どもにあまり興味がないヒト」だったんだよ。

私も、小さいコに関心がない。

てか、自分のことにしか興味がなくて、だいたいヒト全般興味が薄い。

↑これ読んで、妹、首がもげそうなほど、うなずいているだろう、ね? T子ちゃん。

なので、ばあちゃんはばあちゃんで、そういう人生でよかったんだ。

私も、これまで散々「放ったらかしで逃げてきた人生」ですけん。

んで、ウチの母ちゃんか。

まあ、私も癒着が解けて、おかげで「母のいいところ」しか、目に入らなくなってきた。

これ、ほんとふしぎで、心の底から「このヒト、いいヒトだなあ、ほんとはこんなに純粋でやさしいヒトだったんだ」と感嘆している。

だから、これからはだいじょうぶ。

私と母は、遅まきながら、新しい関係を築いていけるにちがいない。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
じつは好きなヒトがいたの│89歳母の告白
母ちゃんには、1日おきに電話している。 まだ積もる話がたくさんあるだろう。 なんせ「私が7年間ほったらかし」にしていたのだから、しばらくは隔日電話で罪滅ぼし。 でも、私がかけるたびに「ありがとう」「感謝してます」と繰り返し...
同じカテゴリーの、前回はこちら
89歳の母がいまも変わらず「何が何でも手に入れたいモノ」
母ちゃんは、まだまだ元気だ。 89歳で、足は相当弱っているらしいが…… 弾丸トークは、ほぼ衰えていない。 さすがに、往事のような金切り声とか怒鳴り声はムリそうだが。 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りくだ...
タイトルとURLをコピーしました