はじまりは「苦情の電話」│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1

音楽

これからしばらく「恥ずかしい事情」を書いていこうと思う。

コトのはじまりは、約1年前。

2022年4月29日午後5時48分、電話が鳴った。

あ、スマホですな、鳴るのは。

見ると、不動産屋の名前だ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

なんだろう? 家賃はめずらしく延滞していないのに。

出てみると、いきなりこう言われた。

「あのう、苦情が来てるんですよ」

あ、なるほど。ピアノの音か。

「そこのマンションの入居者さんで、おひとりは体調を崩されていて。

いますぐピアノをやめて欲しい、と

いやまあ、たしかにいま弾いとりましたよ。

てか、ピアノの練習は毎日3~4時間やってるからねえ。




ただ、ココのマンションは「音出し可」で「グランドピアノ持込みOK」なのだ。

そういう契約になっている。

だーかーらー、2019年7月(57歳)に、ココの賃貸マンションに引っ越してきた。

旧居は、いちおう持ちマンションだった。

99万円で買った中古マンションだ。

【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その1|2013年2月(50才)99万円で購入
2013年2月(50才)に中古マンション購入して、フルリフォームし、同年4月(51才)に入居した。 その6年半後、2019年9月(57才)に、そのマンションを売却した。 まあ、大損しとるんだけど、それって、結局どのぐらい損しよっ...

2013年2月(50才)、格安で買った中古マンションで、ほんまは永住するつもりやった。

でも、やにわにピアノを再開したくなった。

13歳のときにやめているので、44年ぶりの再開なのだが、ほんと、あたしゃ、およそすべてのことを「やにわに」入れ込んでしまうので、グランドピアノを買うことにした。

その99万円マンションは、5畳ひと間に流しがへばりついているワンルームだった。

生ピアノ演奏はもちろん許可されていない。




だもんで、まずさっさと「音出し可賃貸マンション」に引っ越して、そのあとに中古マンションを売却した。

つまり、こんどはこの「音出し可賃貸マンション」に骨をうずめよう!という意気込みで住み着いていたのだ。

しかし! なんですとっ?!

ピアノ弾いたらあかんてっ?!

不動産屋さん「じつは、もう1軒からも苦情が来ているんです。

あのう、たしかに『ピアノ演奏可』というお約束なんですが。

すみません、やっぱり他の入居者さんから苦情があると……」

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「苦情の主」はきっとあの娘│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その2
不動産屋さんいわく、 「休みの日でも、ほぼ一日中ピアノの音が聞こえるので、入居者さんのひとりは体調を崩しているんです。 なので、入居者さんが部屋にいるときは、弾かないでほしいのです」 私「う~ん、そうですか、おっしゃること...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「怖いところ」へ突っ込む勇気が出るような出ないような
「ピアノの音色」というのは、何種類もあるんだ。 ということに、だんだん気がついてきた。 いまごろ。 そう、いまごろねえ。 あらためて、なんにもわかっていなかったなあ、と思う。 お手数ですが、どれかをポチして → ま...
タイトルとURLをコピーしました