引っ越し先、アヤしい雑居ビルのもっとヤバい理由│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その6

音楽

ネットで見つけた「奇妙なメゾネット」、不動産屋に問い合わせると、まだ空室だった。

すぐに内見を申し込んで、翌日見に行った。

建物は大きな通りに面しており、クルマが引っ切りなしに通行してかなりうるさく、ピアノのためにはたいへん都合がいい。

その雑居ビルは、幅が非常に狭く、かなりみすぼらしい5階建て。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

1階はお店なのだが、シャッターが下ろされている。

不動産屋のスタッフさんが、建物の鍵を開け、これまた狭苦しい階段を上っていくと、2階も3階も、店舗は入っていない。

つまり、この雑居ビル全体がまるまる空室の状態だ。

まあ、ちょっと気色わりい。

で、ふつうの住居として募集しているのが「4階+5階」の部分。






中に入ると、あらまあ、フルリフォームしてあって、すごくきれい。

上の5階にピアノを置き、下の4階に住める。

ワンフロア1室しかなく、両隣はデカいビル。

しかも1階から3階は空室。

だったら、最上階でグランドピアノを弾いても、まったく問題ない!

だが、それは大まちがいだった。

問題ないどころか、大問題があると判明する。

グランドピアノの搬入経路が「ない」のだ。

この雑居ビルは、ベランダがない。

そして、窓部分はどういうわけか、木製の細かい縦格子で全体がおおわれている。

上階にグランドピアノを搬入するには、ふつうクレーン車でピアノを吊り上げて、窓から入れる。

▼こんな感じ


出典 https://hikkoshi-guide01.com/turiage.html




しかし、このビルは窓が格子でふさがっているので、窓から入れられない。

建物の中にある狭い急階段は、シロウトが考えても、人の手で5階までグランドピアノを運び上げるのは不可能。

なにかいい方法はないか、スタッフさんも自店に電話してくれたり、私も調律師さんに訊いたりしてみたが、どうにもならない。

うおおっ! 外側の木枠さえなければ、入れられたのに!

その木枠なんて、ハゲハゲのボロボロで、ほんまぶっ壊したら、よほどかキレイになるし、ピアノも入るのに!

未練タラタラの雑居ビルだったが、次行こっ! 次っ!

すると「音出し可」の一戸建てが、ほう、見つかった。

しかも2軒も!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
おまいは「下流老人」なんだから築59年でガマンせい?!│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その7
昨日の記事で「上の階の部屋にグランドピアノを入れるときは、ふつうクレーン車で吊り上げて」なんて書いたのだが。 なんかソレ、ぜんぜん「ふつう」じゃねーじゃんっ?! 私は自他とも認める「下流老人」だ。 去年60歳になったので、...
同じカテゴリーの、前回はこちら
不動産屋をダマそうとしたらこうなった│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その5
私は、できるだけサラッとカジュアルに尋ねた。 電話の相手は、私にピアノ苦情を伝えてきた不動産屋スタッフさん。 すると、スタッフさんは、 「防音ユニットって、あのヤマハとかのですか?」 お手数ですが、どれかをポチして ...
「借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1」はこちら
はじまりは「苦情の電話」│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1
これからしばらく「恥ずかしい事情」を書いていこうと思う。 コトのはじまりは、約1年前。 2022年4月29日午後5時48分、電話が鳴った。 あ、スマホですな、鳴るのは。 見ると、不動産屋の名前だ。 お手数ですが...
タイトルとURLをコピーしました