不動産屋をダマそうとしたらこうなった│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その5

音楽

私は、できるだけサラッとカジュアルに尋ねた。

電話の相手は、私にピアノ苦情を伝えてきた不動産屋スタッフさん。

すると、スタッフさんは、

「防音ユニットって、あのヤマハとかのですか?」

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

う…………

「……は、はい」と私はしかたなく答えた。

だって、そのヤマハの中古防音室だからねえ。

「ダメです。

アレは重量がありすぎて、入れられないんです」

うわ……まさかの即答!

ああ、この不動産屋さん、地元の不動産屋だから、ピアノの音関連にめっちゃくわしいんだな。

ここいら近辺は「音出し可」の賃貸がわりとあって、それだけによく知っている。

「わかりました。防音室は入れません」

と、私はあきらめて電話を切った。

ふう。




ま、地震で床崩壊の恐れがあるから、だれに相談しても「やめてくれ」ってなるよねえ。

ちなみに、つい3ヵ月前、今年2月に大阪市内のデカい楽器店へ、防音室を見に行った。

防音担当のヒト、

「そういえば、先月、ソコ(私が苦情もらった賃貸マンション)のすぐ近くに、防音室入れましたよ」

「え? それも賃貸ですか?

「はい」

えーっ?! 入れられるトコもあるじゃ~んっ!(泣)

まあ、そこは「鉄筋造(RC)」かもしれんけど。

苦情賃貸マンションは「鉄骨造」なんでね。

そっかー、防音室ダメか……

じゃあ、引っ越しだな!

で、いくら「音出し可」だったとしても、マンションはあかんな。

ココのマンションも、3年前に「音出し可」と堂々とうたっていたから、引っ越してきた。

それまでいちおう「持ちマンション」だったのに、ソレ売って、わざわざ賃貸マンションに移ったのは、グランドピアノを弾けるからなのだが、このありさまだ。

なので、一戸建ての賃貸を探すことにした。

でもなあ、一戸建ては家賃が高いわ!




しかも「音出し可物件」は数が少ない。

あっても、部屋がムダに多くて、高額家賃(あくまでも自分基準で)だ。

すると、「音出し可」のうち、奇妙な物件がたまたま見つかった。

それは、細長くて小さい「雑居ビル」だった。

両隣はデカいちゃんとしたビルで、その狭間に、くだんの「雑居ビル」がひっそり建っている。

ちっちゃい建物なので、ワンフロア1戸しかない。

そのビルの「4階と5階をメゾネット」として、賃貸募集していた。

1階から3階は店舗だった。

これ、ええんちゃう?

5階にピアノを置けば、防音なしでも日中は弾ける。

4階は居住スペース。

だから「音出し可」としているんだろう。

私は、にわかに色めきだって、取扱い不動産屋に電話をした。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
引っ越し先、アヤしい雑居ビルのもっとヤバい理由│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その6
ネットで見つけた「奇妙なメゾネット」、不動産屋に問い合わせると、まだ空室だった。 すぐに内見を申し込んで、翌日見に行った。 建物は大きな通りに面しており、クルマが引っ切りなしに通行してかなりうるさく、ピアノのためにはたいへん都合...
同じカテゴリーの、前回はこちら
いざとなったら夜逃げでいいじゃん?│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その4
しかし、ゼニの算段の前に「やらないといけないこと」がある。 それは「大家さんの許可」である。 ええと、「防音室」って重いんですのよ。 3畳サイズ(グランドピアノが入る)だと、だいたい600kgもある。 お手数ですが、...
「借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1」はこちら
はじまりは「苦情の電話」│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1
これからしばらく「恥ずかしい事情」を書いていこうと思う。 コトのはじまりは、約1年前。 2022年4月29日午後5時48分、電話が鳴った。 あ、スマホですな、鳴るのは。 見ると、不動産屋の名前だ。 お手数ですが...
タイトルとURLをコピーしました