下流老人って賃貸がもはやムリっすか?│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その8

音楽

1軒目のあまりの古さに、正直ガッカリしたが、いや待て。

築59年やったら、自分のほうが古いやんけっ?!

家が古いボロいっちゅーて、おまいのほうがボロボロやんっ?!

と、不動産屋さんのクルマの中で反省しているうちに、2軒目の物件に到着した。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

●2軒目│家賃34,000円│2階建て│41㎡│3DK│築45年

広いね~、広くて、余裕でピアノ置けるじゃん!

▼1階の洋室に置ける!

▼2階の和室。






▼でも、台所に湯沸かし器はない。(文句言うな)

▼お風呂も昭和。でも、シャワー付き!

内装はリフォームしていないので、年代を感じるけど、1軒目よりは頑丈そうで、床は抜けないような気がした。

だって、築59年 → 築45年なら14歳も若いんだぜっ?!

ほほう、ええんちゃう?

エアコンはないが、ピアノを弾いていないときに窓を開けたらいいか。

不動産屋のスタッフさんには、引っ越しの理由を、事前にくわしく説明しておいた。

「せっかく『音出し可』に住んでいたのに、苦情が来てしまってピアノを弾けなくなったんです。

なので、必ず『ピアノOK』の物件にしてください」

すると、スタッフさん、

「2ヵ月ほど前に、やっぱり『ピアノの苦情』で引っ越したお客さん、いましたよ」と言う。

「えーっ?!」と身を乗り出す私。

「その方、分譲賃貸のマンション住まいだったんですが、下の階から苦情が来たんです」




「グランドピアノですか?」

「そうです」

ふうん、分譲マンションだったら、賃貸のペラペラじゃないから、音はかなりマシな気がするが、それでも苦情が出るんだなあ。

みんな、タイヘンでごわす。

不動産屋さん「その方、ココからわりと近い一戸建てに引っ越して、弾けるようになりましたよ

ほほう、ほうほう!

そうかっ! 一戸建て、やっぱりええんやなっ!

しかもすでに、大家さんは「グランドピアノOK」と、キッチリ言っておられるらしい。

よし! 決まりじゃ!

「はい、ではココをお願いします」と私は、高らかに宣言した。

けれども、審査通るんかいな?!

あたくし、年金って月105,907円ですのよ。

34,000円の家賃払えるって、げっ! だれも思わんのちゃう?!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
不動産屋が下流老人に言い放ったちょっとアレな一言│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その9
はじめて一戸建てに住めるし、グランドピアノも堂々と弾けるので、すんごく期待がふくらんだ。 けど、入居審査がっ!! モンモンしながら、不動産屋さんからのラインを待つ。 あ、いまってどこの不動産屋も、連絡はラインだね。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
おまいは「下流老人」なんだから築59年でガマンせい?!│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その7
昨日の記事で「上の階の部屋にグランドピアノを入れるときは、ふつうクレーン車で吊り上げて」なんて書いたのだが。 なんかソレ、ぜんぜん「ふつう」じゃねーじゃんっ?! 私は自他とも認める「下流老人」だ。 去年60歳になったので、...
「借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1」はこちら
はじまりは「苦情の電話」│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1
これからしばらく「恥ずかしい事情」を書いていこうと思う。 コトのはじまりは、約1年前。 2022年4月29日午後5時48分、電話が鳴った。 あ、スマホですな、鳴るのは。 見ると、不動産屋の名前だ。 お手数ですが...
タイトルとURLをコピーしました