不動産屋が下流老人に言い放ったちょっとアレな一言│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その9

音楽

はじめて一戸建てに住めるし、グランドピアノも堂々と弾けるので、すんごく期待がふくらんだ。

けど、入居審査がっ!!

モンモンしながら、不動産屋さんからのラインを待つ。

あ、いまってどこの不動産屋も、連絡はラインだね。

もうメールって使わないんだなあ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

で……入居申込みをした翌々日、

「審査、承認になりました」というラインをいただいた。

わぁい!

てか、なんで払えるって思たんやろ?

けど、保証会社の気が変わらないうちに、早う契約済ませたろ、と思い、すぐに不動産屋さんへ飛んで行った。

私が「助かりました。でも、よく審査通りましたね。

あないに年収少ないのに」と言うと、

不動産屋さん「まあ、生活保護でも通りますからね」と事もなげに答えた。

え? そうなん?

あたいはそんなにビンボーなん?

年収127万円って、そげなレベル?




まあいいや。

ずっとこんな感じで下流を漂ってるから、ビンボーに慣れ過ぎてしまっとる。

あと、ネットからの収入が細々あって、それでなんとかなってるか。

ともあれ、ピアノを弾ける環境に引っ越せるので、ようやくホッとした。

2022年4月29日、賃貸マンション(音出し可)で、ピアノの苦情があって、弾けなくなる。

同年5月17日、一戸建て(音出し可)の賃貸契約完了。

ずーっとグランドピアノで練習できていないので、引っ越しは少しでも早くしたい。

なので、最短の6月1日に入居することにした。

さて、やることがどっさり。

まず、引っ越しの見積もりを取る。60,000円。

それから、別途グランドピアノの移動を専門業者に頼む。69,300円。




う~ん、ピアノのほうが高いぜっ!

しかも、クレーン車がやってくるので、ヨソの駐車場の場所を一時借りないといけない。

その駐車場の地主さんには、事前にごあいさつに伺うことになる。

引っ越し準備でてんやわんやの最中、菓子折りを持って、地主さんのお宅に行き、ペコペコアタマを下げたら、快く貸していただけた。

ふう。

こんなことになるとは、まったく予想しておらず、3ヵ月ほど前にコンサートのチケットを買っていた。

クッソ忙しいのに、5月21日は「バッハ・コレギウム・ジャパン│第258回チャペルコンサート│初夏のカンタータ~昇天祭オラトリオ」に行った。

はじめてパイプオルガンを聴いたら、チビるほどすばらしすぎた。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ほんとはキツい性格なのに、イザとなると逃げ出す私│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その10
私は、一日でも早くグランドピアノで練習したかったので、パッパと引っ越しを決めてしまった。 しかし「『音出し可』の賃貸マンションなのに、どうして出て行かないといけないか?」というご意見もあった。 そうです。それもその通りです。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
下流老人って賃貸がもはやムリっすか?│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その8
1軒目のあまりの古さに、正直ガッカリしたが、いや待て。 築59年やったら、自分のほうが古いやんけっ?! 家が古いボロいっちゅーて、おまいのほうがボロボロやんっ?! と、不動産屋さんのクルマの中で反省しているうちに、2軒目の...
「借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1」はこちら
はじまりは「苦情の電話」│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1
これからしばらく「恥ずかしい事情」を書いていこうと思う。 コトのはじまりは、約1年前。 2022年4月29日午後5時48分、電話が鳴った。 あ、スマホですな、鳴るのは。 見ると、不動産屋の名前だ。 お手数ですが...
タイトルとURLをコピーしました