「アノ音」まで聞こえるってさすがにヤバすぎ│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その13

音楽

私は思わず、台所の窓を開けた。

すると、すぐ目の前に、隣の家の壁がある。

テレビの音はいっそう大きくよく聞こえた。

といっても、大音量で付けているわけでもなく、まあ「隣の『部屋』からよく聞こえる」程度だ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ヒトの話し声もときどき聞こえる。

そうか、わかってきた。

たぶん、ウチの家も隣の家も「スキマ」がぎょうさんあるんですな。

それに、壁も非常に薄いんだと思う。

メジャーを伸ばして、隣家との幅を測ったら、約70cmだった。

どうだろね?




まあ、このぐらい離れていても、スキマだらけで壁が薄かったら、生活音は丸聞こえなんだねえ。

しばらくすると、隣のウチから、うがいをする音や水を流す音も聞こえてきた。

そうか、「うがい」まで聞こえるんだ!

私は、そうっと台所の窓を閉めて、息をひそめ、深刻に悩みはじめた。

コレ、ムリっしょ?

こんなんで、グランドピアノなんか弾けるわけないっしょ?

ああ、失敗したなあ。

いくら大家さんが「グランドピアノOK」と許可を出してくれても、じっさいに音で困るのは、隣近所に住むヒトたちだ。

内見のときはまったく気がつかなかったが、ここまで「スキマだらけ」だと、そりゃあ音は丸聞こえだねえ……

どうしよう?

途方に暮れて、台所でぼんやりしていたら、床には数匹のゴキブリが元気に走り回っていた。




そっか、引っ越す前にバルサン焚いときゃよかったな。

風呂場をのぞくと、浴槽のフチに小さなカタツムリが這っていた。

おまいは殻をしょってるだけで、ずいぶんナメクジより得しとるな。

でも、カタツムリと混浴したくないので、トイレットペーパーで摘み上げ、ゴミ箱に捨てた。

風呂といえば、まだプロパンガスを開栓していないので使えない。

肝心のグランドピアノも、運送の都合で、三日後に搬入される予定。

運び込まれたとしても、どうする?

はじめて二階建てに住むので、寝室は二階の和室だ。

ずいぶん贅沢だと思いながらも、先行きが不安でふとんに入っても寝付けない。

築45年だからか、それとも安普請だからか、風が吹くと建物はギシギシと音を立て、すきま風がふうっと顔の上をよぎった。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
無住のはずの「ゴミ屋敷」にヒトが住んでいた!│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その14
引っ越しの翌日、私は近所のあいさつ回りに出かけた。 新居のあたりは、住宅街からやや離れて、ポツンと孤立した一画。 私のウチの両隣は、廃屋と空き家で、それも気に入ってココに決めた。 しかし、ウチの裏手から「うがいの音」まで聞...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ダマされたのは家賃だけじゃなくて呆然とする?!│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その12
その中年女性はというと、ぞんざいなしゃべり口調に似合わず、ちょっとキレいな顔立ちのヒトだった。 目鼻立ちがくっきりしていて、若いときはさぞ美人だったろうと思われる。 ニンゲンって、キレいめのヒトには弱い。 お手数ですが、ど...
「借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1」はこちら
はじまりは「苦情の電話」│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1
これからしばらく「恥ずかしい事情」を書いていこうと思う。 コトのはじまりは、約1年前。 2022年4月29日午後5時48分、電話が鳴った。 あ、スマホですな、鳴るのは。 見ると、不動産屋の名前だ。 お手数ですが...
タイトルとURLをコピーしました