そういう理由で「事故物件」だけど内見に行ってみたら│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その29

音楽

その物件は、住宅地からやや離れてポツンとある一戸建て。

ネットでそのページの備考欄に「心理的瑕疵あり」なーんて記載があったら、当然興味津々だ。

すると不動産屋さんは、やや声を落としてこう言った。

「〇吊り自〇があったんです」

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ふうん。

「十数年前に、その事件があって以来、だれも住んでいません」

なるほど。

でも、私の家系って自〇は多いし、他〇もあるし、わりと「ふうん」って思った。

不動産屋さん「近所のひとたちは、どういういきさつがあったのか、みなさん、知っています」

まるで「そんなところに、ほんとに住むんですか?」と言わんばかりの口調だった。

そしたらさ、私の中にムクムクと反抗心が湧いてきて、

「わかりました。でも、内見はしてみたいですね」と言い切った。




で、いったんウチに戻ったが、まあ、少しは考えた。

べつに、そういった亡くなり方はめずらしいわけじゃない。

ただ、引っかかったのは、「十数年前の事件」なのに、いまだ住むヒトがいないということだ。

「大島てる」サイトを調べたら、その物件にちゃんと「炎のマーク」が付いていた。

うむ、大島てるにも、だれかが報告しているのだ。

つまり、多くのヒトがなにかしらずーっと「怖れ」を抱いている物件なのだ。

それはねえ、まあ、「なにか」があるんだろうね、きっと。

それほどの「念」みたいなモノが、まだ消えずに残っているのかもしれない。

いま思うと、不動産屋さんは、その時点で内見をあきらめて欲しかったんだろう。

しかし私は、翌日シレッと不動産屋を訪れて、クルマで現地を案内してもらった。

現地近くは、古くからの住宅が立ち並んでいた。




あちこち曲がりくねった細い道だの、古びた屋根瓦の家だの蔵だの、ああ、むかしからある、ちょっと大きめの集落なんだな。

そういった建物の集まりから、ごく細い路地を通り抜け、そのまた先の細々とした道の奥に、くだんの「事故物件」はひっそり建っていた。

たまたまその日は快晴で、抜けるような青空のもと、アヤしい雰囲気は微塵もない。

古びた建物であるが、朽ち果てた様子もなく、わりといい建築ではないかという印象だった。

不動産屋さんが、玄関の扉を開けると、カビ臭いニオイがプウンと鼻を突いた。

真っ先に気になるのが「事件のあった部屋」だが、不動産屋さんはなにも言わないのでわからない。

1階には、古めかしい和室がふたつ、それとキッチン。

キッチンは洋間なのだが、流し周辺がトテツもなく汚れ果てていて、仰天した。

いや、和室とかはふつうにキレイなんだよ。

障子とかフスマは破れているけど、畳なんかはまあまあ。

しかし、流しやコンロのあたりが、原形がわからないほど、大量の汚物で埋まっていた。

あのう、いちおう賃貸募集してるんだったら、ある程度、掃除したらいかがでしょうか?




2階に上がると、そこは和室がふたつで、やっぱりそんなに傷んでいない。

ただ雨漏りは数ヵ所見られた。

そうそう、今回もまた、楽器店スタッフさんが現地に直接来てくれていて、スタッフさん、果敢にも床下を懸命に調査してくれていた。

楽器店さん「床の補強は、しなくてもいいでしょう」

私「ほう、それは助かりますね。

でも、こんなに他の住宅から離れていても、防音は必要なんですか?」

「はい、周りが田んぼでさえぎるものがありません。

すると、音はやはり聞こえてしまうので、ココでも防音しないとダメですね

くぅぅぅ……どうしても、防音100万円は必要なんだなあ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「幽霊」より怖い?むずかしい?「この世のヒトたち」│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その30
結局「事故物件」でも「防音室は必要」とわかった。 まあ、事故だろーがなんだろーが、わりとペラペラの一戸建てなら、絶対「防音は必須」なのだ。 楽器店スタッフさんに何度も同行してもらったが、いろんなケースを聞いていて、ほんと防音しな...
同じカテゴリーの、前回はこちら
いままでで「超絶ヤバすぎたパート」の秘密をちょっとだけ│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その28
さすがに「事故物件」を検討するのは、はじめてだった。 そんなん、気になりまっか? 私は、基本的に「ほぼ」気にならない。 というのも、たとえば孤独死なんて、ものすげえぎょーさんあるからだ。 お手数ですが、どれかをポチし...
「借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1」はこちら
はじまりは「苦情の電話」│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1
これからしばらく「恥ずかしい事情」を書いていこうと思う。 コトのはじまりは、約1年前。 2022年4月29日午後5時48分、電話が鳴った。 あ、スマホですな、鳴るのは。 見ると、不動産屋の名前だ。 お手数ですが...
タイトルとURLをコピーしました