「幽霊」より怖い?むずかしい?「この世のヒトたち」│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その30

音楽

結局「事故物件」でも「防音室は必要」とわかった。

まあ、事故だろーがなんだろーが、わりとペラペラの一戸建てなら、絶対「防音は必須」なのだ。

楽器店スタッフさんに何度も同行してもらったが、いろんなケースを聞いていて、ほんと防音しないとムリと悟る。

とくにマズいのは、「苦情が来てから防音室を入れる」こと。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

防音室は「完全に無音」にはならない。

たとえば「Dr-35」という規格だと、ピアノの音は「人の話し声程度」になるという。

なので、ピアノを搬入すると同時に、防音室を設置すれば、ほぼクレームにはならない。

しかし、苦情が来てから、しかたなく防音室を入れた場合、ほんのごくわずかな音でも、また苦情が来てしまうケースがあるらしい。

それは、近隣のヒトがずっと長い間イライラとガマンしたあげく、堪忍袋の緒が切れて「苦情」を訴えたからだ。

そういうケースだと、せっかく防音室を入れても、苦情が止まらず、結局引っ越さないといけなくなる。

私は、防音室のショールームで「Dr-35」を見たことがある。

防音室の中で、アップライトピアノを自動演奏しており、防音室のドアを閉めると、なるほど、かなり音はグンと小さくなる。

けどねえ、うわっ、こんなに聞こえるんだ!というのが、正直な感想。




ただ、その自動演奏は、ショパンの幻想即興曲だったのね。

そういうバァ~ンとデカい音ではじまって、そのあとゾロゾロ音数が多いヤツがずっとつづくと、ぎゃあ、聞こえすぎ、近所怖い!って中腰で逃げたくなる。

まあ、一戸建てなら、このぐらい小さくなれば十分だろう。

でも、マンション、だいじょうぶ??

ってのが、私の感想っす。

ただし、私自身は、そういう「バァ~ン」だの「ゾロゾロ」だの、もともと弾けない。

ヨタヨタ、ポツポツ弾いている分には、Dr-35でもマンションOKだと思うよ、たぶん。

(Dr-35より、遮音性能が高いのは、Dr-40。性能は高いが、価格も47万円ほど高くなる。)

さて、事故物件なら「床下補強工事」は不要とわかったが、じゃあ、ソコにするか?

いやあ……古そうな土地柄がね、気になる。

そんなに十数年もウワサになってる戸建てに、まったくヨソモノの私が入って、近所付き合いをウマくやっていく自信がない。

事故物件の内見から帰ってきた日も、私が玄関に入ろうとしたら、またゴミ屋敷お母さんに呼び止められて、

「どこ行ったん? なにして来たん?」と訊かれる。

かなりめんどくさくなって、私は思わず、

「ああ、うん、いろいろ。ちょっとしんどいから、またね」と素っ気なく答えた。




お母さんは、

「あ、ごめんな」と少し顔を曇らせた。

そんなふうに気を遣われると、悪かったかな?と思ったが、そのままウチの中に入った。

ふう。

ずーっとマンション住まいだったから、一戸建てのお付き合いに慣れない。

床下工事が不要だからといって、あの事故物件に引っ越したら、どんなお付き合いになるのやら。

案外「あの世のヒト」より「この世のヒト」のほうがむずかしい。

だが、近所付き合いや、事故ウンヌンより、もっと恐ろしいモノが、私の身に迫りつつあった。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
一時は10万円を超えていたブログ収入が64円になった理由│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その31
そもそも、本シリーズは「借金を返せなくなった恥ずかしい真相」である。 で、まず「その借金」とはなにか? それは「グランドピアノのローン」だ。 2019年7月6日に、189万円全額ローンにして購入した。 お手数ですが、...
同じカテゴリーの、前回はこちら
そういう理由で「事故物件」だけど内見に行ってみたら│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その29
その物件は、住宅地からやや離れてポツンとある一戸建て。 ネットでそのページの備考欄に「心理的瑕疵あり」なーんて記載があったら、当然興味津々だ。 すると不動産屋さんは、やや声を落としてこう言った。 「〇吊り自〇があったんです...
「借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1」はこちら
はじまりは「苦情の電話」│借金を返せなくなった恥ずかしい真相│その1
これからしばらく「恥ずかしい事情」を書いていこうと思う。 コトのはじまりは、約1年前。 2022年4月29日午後5時48分、電話が鳴った。 あ、スマホですな、鳴るのは。 見ると、不動産屋の名前だ。 お手数ですが...
タイトルとURLをコピーしました