大金を「すぐ振り込め!」と怒鳴られて│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その2

日々のあれこれ

そもそもビビりながら、大家さんに退去の電話をしたのだが、

「あんた、今月入ったばかりやろ? なに言うとるっ?!」と、大家さんに恫喝された。

ああ、やっぱり……

「いやあ、そのう、キッチンから覗かれたり、大きな声でケンカする人たちがいたり、けっこう怖いんですよ。

もちろん、違約金としてお家賃2ヵ月分は払いますから」

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

「なんや、そんなモンで済むかっ?! おい!

こっちは高い仲介料取られとんのに、また取られるやろ?

あ、まあ、たしかにね。

ちなみに、この大家さん、いくつかの収益物件を所有しているらしいと、不動産屋さんが言っていた。

「あんた、常識として1年は住んでもらわなあかんで」

はあ、まあ、そうですな。

私「こちらがご無理を言っているのは、よくわかっております。

けれども、私も精神的にツラいので、そこをなんとかお願いできませんか?」




大家さん「ほんでもな、前住んどったヤツ、なんも言わんかったで?」

あ、ちょっとハナシ聞いてくれそうな雰囲気。

私「あのう、不動産屋さんからお聞きしましたが、たしか会社の寮みたいに……」

「そうや、あいつら、なんも言うてへんで」

「う~ん、それは数人の男性で住むのと、女性ひとりとでは、ちがうのかもしれませんが」

ほんなら、おまえ、警察に言えや。

それでええやろ?」

う~ん、う~ん、それも正論だけど、おまわりさんがずーっと見張ってくれるわけじゃないし。

「あのう、私もじっさいに住んでみるまで、わからなかったことなので。

本当に申し訳ないですが、なんとか退去できませんか?」

「そうか。ほな、ちょっと待て」

と、しばし家主さんは無言になった。

「あんたな、1年分の家賃40万8千円、払うてな。

違約金6万8千円もな。

合計……47万6千円や。

それ、振り込んでや。そしたら出て行ってええわ」

おう……またしても、強烈な人物の到来である。




いやあ、なかなか貴重な体験だ。

私「あのう、しかしですね、賃貸契約書には『違約金2ヵ月分』と……」

「アホか、おまえっ?! こっちは1年住んでもらわんと困るんや。

だからその分払うて当たり前やろっ?!

「あのう、あのう、不動産屋さんにもご相談して……」

「不動産屋は関係ないやろっ?!

おまえとワシの問題やっ!!

大家さん、ガンガン怒鳴りまくる。

めちゃくそ怒り狂っているんで、次第に私も「はあ……、はあ……、はい……、すみません……」としか言えなくなった。

大家さん「ええか、すぐ47万6千円振り込めや。そしたら許したるっ!」と大声で怒鳴って、電話を切った。

いやまあ、なんちゅーか、ソレ、「振り込めサギ」ちゃうっ?! みたいですのう。

しかしね、契約書に書いてある違約金以外のお金ってさ、請求できるのかねえ?

さて、今日は「電話の連絡」だったから、なんの証拠も残らない。

なので私は、とりあえず「あるもの」を送ることを思い付いた。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
私も負けずにカマした「嫌みな仕返し」とは?│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その3
すいません、思わせぶりに「あるもの」なーんてあきまへん? そう、じつは「嫌みな書類」を送ることを思い付いたのだ、イッヒッヒ。 ええと、一般的に賃貸契約書には、その書類の最後に「解約通知書」みたいなページが引っ付いてるときがある。...
同じカテゴリーの、前回はこちら
家賃18,000円の物件を見つけたのに│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その1
グランドピアノの売却を決めたと同時に、引っ越しすることも決めた。 だって、ピアノが置けるほど広いウチにおってもしゃーないもん。 んで、ご近所の方々が個性的すぎる。(と、おまいが言うな) それに、家賃34,000円は高すぎる...
タイトルとURLをコピーしました