私も負けずにカマした「嫌みな仕返し」とは?│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その3

日々のあれこれ

すいません、思わせぶりに「あるもの」なーんてあきまへん?

そう、じつは「嫌みな書類」を送ることを思い付いたのだ、イッヒッヒ。

ええと、一般的に賃貸契約書には、その書類の最後に「解約通知書」みたいなページが引っ付いてるときがある。

ま、退去するときは、その「解約通知書」を送りなさいよ、ってなわけで。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

しかしですな、今回の、モメゴトてんこ盛り物件の賃貸契約書には、そげな「解約通知書」は付いていなかった。

だーかーらー、そうだ、てめえ(大家さん)がそういう態度に出るんやったら、あたいもやってやろうじゃねえかっ!

じつは、以前から、郵便局のこういうヤツを使ってみたくて、ウズウズしとった。

▼Webゆうびん/e内容証明


出典 https://webyubin.jpi.post.japanpost.jp/webyubin/snt/DYFR900.do




これは、自宅のパソコンからファイル(WordまたはPDF)をアップすると、そのあと、日本郵便が「文面印刷・宛名印刷・封筒詰め・切手貼り付け・発送・配達」まで、ぜーんぶやってくれるのよ。

料金はクレジット払い。

なので、ウチのパソコンでポチッとアップするだけで、あとなーんにもやらんでええの。

そりゃまあ、いまどきはメールやラインで大抵OKだけど、たまに「リアルの書類そのもの」をめっちゃ急いで、カンタンに送りたいときは、すげえ便利なのだ。

そう、だから、あの怒り狂っとった大家さんに、だ。

「『e内容証明』で『解約通知書』を送りつける」というイヤがらせを、カマしたくなったのさ。

ふつーに善良に生きてこられた方々は、そもそも「内容証明」ってなんじゃらほい?ですね。

あのね、たとえばね、まあ借金返さんかったとするじゃない?

すると、督促状が来まっしゃろ?

んで、督促状が毎月来て、それがなんや? んなもん、知るかい?!って無視したとする。

そしたら、しばらくすると「内容証明」で「通知書」が来るんですわ。

まあ、はよ言うたら「金返せ、返さんかったらこないなるで!」みたいな文面で、むかしは、それを「A3用紙」に、手書きでデカデカ威圧的に書いて、出しとったんよ。

なんでそんなん知ってるかっちゅーと、私はむかし「借金取り」の仕事をしとったから。

ほんまにね、借金取りだの、解剖だの、なんでそないミョーな仕事ばっかしやっとるんだか。




で、へええ、ウチに居ながら「e内容証明」って、ピッて送れるんやと、前から感心していた。

じゃあ、そいつで「解約通知書」送りつけてやろうじゃねえかっ?!

そしたら、出るトコ出ても、怖いモンなしやでっ!

というわけで、生まれてはじめて「e内容証明」を送ってみた。

ちなみに「内容証明」とは……めんどくせー、AI(Bing)に説明させたろ。

内容証明郵便を、中学生にわかるように説明してーな

Bing
Bing

こんにちは、こちらはBingです。😊

内容証明郵便とは、郵便を送った内容や日付、相手などを郵便局が証明するサービスです。
例えば、お金を払ってもらうために督促したり、契約を解除したりするときに使います。
内容証明郵便は法的な効力はありませんが、相手に対して強いメッセージを伝えることができます。

ふはは、まあ対抗措置のつもりだが、ちゃいます。

あきらかに「イヤがらせ」ですぜ、ダンナ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
私は知らん顔して「夜逃げ」することに│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その4
さて私は、まるで勝ち誇ったかのように、エラそうに「解約通知書」を「内容証明」で送りつけてやった。 と同時に、不動産屋さんにも、コトの次第をラインで報告した。 私が大家さんに「退去します」言うたら、 大家さん...
同じカテゴリーの、前回はこちら
大金を「すぐ振り込め!」と怒鳴られて│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その2
そもそもビビりながら、大家さんに退去の電話をしたのだが、 「あんた、今月入ったばかりやろ? なに言うとるっ?!」と、大家さんに恫喝された。 ああ、やっぱり…… 「いやあ、そのう、キッチンから覗かれたり、大きな声でケンカする...
「引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その1」はこちら
家賃18,000円の物件を見つけたのに│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その1
グランドピアノの売却を決めたと同時に、引っ越しすることも決めた。 だって、ピアノが置けるほど広いウチにおってもしゃーないもん。 んで、ご近所の方々が個性的すぎる。(と、おまいが言うな) それに、家賃34,000円は高すぎる...
タイトルとURLをコピーしました