私は知らん顔して「夜逃げ」することに│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その4

日々のあれこれ

さて私は、まるで勝ち誇ったかのように、エラそうに「解約通知書」を「内容証明」で送りつけてやった。

と同時に、不動産屋さんにも、コトの次第をラインで報告した。

私が大家さんに「退去します」言うたら、
大家さん「47万6千円払え」って、めっちゃ怒ってはります。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

そしたら、不動産屋さんから、ラインじゃなくて、即電話がかかってきた。

不動産屋さん「なにがどうなってるんですか?」

いや、そのセリフ、私が言いたいとこなんだが。

私「いえね、大家さんは『1年は住んで当たり前やから、その分の家賃払わんと、退去させへん』言うんです」

不動産屋さん「はああっ?! そんなこと言うてるんですかっ?!」と、声がうわずっている。

私「はい。で、違約金は、もうすでに、大家さんの口座に振り込みましたよ。

ふつうは違約金払えば、退去できますよね?」

不動産屋さん「そうですよっ!

オカしいな、あの大家さん、同業だからもちろん知っているはずで」




「ふうん、そうなんですね。

あのう、いちおう書面でハッキリさせるために『解約通知書』を内容証明で送っておきました」

「あ、それでいいですよ。

また、なんか言って来たら、僕にすぐ知らせてください」

ふう、助かった。

大家さんには「不動産屋に言うな!」と口止めされとったけど、ま、タレコミしちまった。

数日すぎて、その「嫌みたっぷりの解約通知書」は、とっくに大家さんに届いているはずだ。

けどね、あのエキサイト大家さん、べつに電話かけてこんのよ。

あらら、ウマいこと、逃げられるかな、私。

とりあえず、夜逃げしよう。

●2022年6月1日 音出し可賃貸マンションから、一戸建てへ引っ越し

●2022年7月11日 一戸建てから、賃貸マンションへ引っ越し

さすがに、これほど短期間で引っ越したのははじめて。

まあ、私の妹は「引っ越しの女帝」でして、もうじき「24回目の引っ越し」を控えていらっしゃる。

だもんで、私も引っ越しがタイヘンだなんて、口が裂けても言われへんのよね。

いやまあ、引っ越しのダンボール、ほとんどそのまんまだったから、そんなに手間はかからなかった。

引っ越しの当日、荷物を運び出していたら、ゴミ屋敷お母さんがやってきた。

お母さん「ごめんなあ」と言う。

私「え?」




「うちら、うるさかったやろ? ごめんな」

お母さんは、しょんぼりした様子であやまる。

「いやいや、そんなことないですよ」

なんかねえ、このヒト、ほんといいヒトなんだよね。

いろいろあるけど、憎めないというか。

またまた失礼なんだけど、いいクスリ飲んだら、治るんじゃないかとか、ついそんなことを思ってしまう。

私「おねえさんと、ちょっとだけだったけど、楽しかったよ。

元気でがんばってね。息子さんもね」

「うん、あんたもな、元気でな」

そう言って、ゴミ屋敷お母さんと別れた。

そして、あの「謎男」さんの姿は、ついに見ることなく、私はこの一戸建てをあとにした。

さて、つぎの新居ですな。

まず、第1日目に、流しの水を流すと、下の部分から盛大に水があふれて、部屋が水びたしになった。

うん、つまり下水管が詰まっているんだね。

まあ、なんせ家賃18,000円のアパートだから、文句言えねえ。

「下水の詰まり」もコミコミで、この家賃でございます。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「家賃18,000円アパート」でしあわせになれる秘密│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その5
じつは、こんどの新居、非常に気に入っているコトがひとつある。 それは「家賃の安さ」だ。 なにしろ「月18,000円ポッキリ」っすよ! 1日たった600円で、雨風しのげて、便所風呂付きアパートっすよ! お手数ですが、ど...
同じカテゴリーの、前回はこちら
私も負けずにカマした「嫌みな仕返し」とは?│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その3
すいません、思わせぶりに「あるもの」なーんてあきまへん? そう、じつは「嫌みな書類」を送ることを思い付いたのだ、イッヒッヒ。 ええと、一般的に賃貸契約書には、その書類の最後に「解約通知書」みたいなページが引っ付いてるときがある。...
「引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その1」はこちら
家賃18,000円の物件を見つけたのに│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その1
グランドピアノの売却を決めたと同時に、引っ越しすることも決めた。 だって、ピアノが置けるほど広いウチにおってもしゃーないもん。 んで、ご近所の方々が個性的すぎる。(と、おまいが言うな) それに、家賃34,000円は高すぎる...
タイトルとURLをコピーしました