つぎに引っ越す物件の「賃貸契約完了」!│新しい人生のはじまり

日々のあれこれ

「集中内観」に行って、一週間ひたすら反省しまくったら、親に対する邪念は消失した。

はい、ぜんぶなくなりました。

だから私は、約2ヵ月前の5月3日、7年ぶりに母に電話をした。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

電話して、泣いてあやまった。

私は極悪人だった│7年ぶりに89歳の母に電話をかけたら│その1
私は、深く反省したのです。 なにを? いや、その、母に対してヒドいことをしてしまったな、と。 数年前、母と同居していたが、ある日突然、私は脱走してしまった。 それ以来、母には何も連絡していなかった。 お手数です...

そしたら、母は、私を許すどころか、「私が悪かった」とあやまってくれた。

そんなことは微塵もないのに。

内観している最中にも感じていたことだが、「親は、まるで神様のように、私のすべてを赦し、愛してくれる」のだ。

私ねえ、内観してるとき、ほんと、そうとしか思えなかったのよ。




子どもがどんなことをしようが、何十回何百回裏切ろうが、まるでなにもなかったかのように、これでもかこれでもかと愛してくれる。

それが「親」なんだと、心底わかったんだよ。

だから、私は最終的に、いま施設に入所している母を、在宅介護したくなったのだ。

89歳まで生きながらえてくれた母を、これからは、すぐそばで看てあげたくなった。

私自身が、そういう生活をしたくなったのだ。

今日は、私と母が、あらたにいっしょに住むマンションの、賃貸契約に行って来た。

私の妹も、母の義弟も、ものすごく助けてくれた。

マンションのオーナーさんは、最初、私の収入があまりにも少ないので、「審査の対象にもなりません」と言われていた。

しかし、かなり高額な保証金を入れることで、了承してくれた。




その保証金は、妹が私に貸してくれた。

契約には「同居人の母が亡くなった場合は、速やかに退去するものとする。」という条項が盛り込まれている。

つまり、母の年金があってこそ、入居できるギリギリの物件なので、母にもしものことがあれば、私は即退去する前提での、賃貸契約である。

あ、なんか、そういうの、いいなあと思って、契約した。

オーナーさんは「今日は大安なんですよ」と笑顔で言ってくれた。

いまから三日前の「夏至の日」から、ぐーっと大きく「自分に変化が加えられる感覚」があった。

そして、今日という日を迎えられた。

私は、これからいっそう、しあわせになれると、なぜか確信している。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
あらあら、61歳の私を「養ってくれるヒト」があらわれるなんて!
現在89歳の母は、これまであちこちの施設を出たり入ったりしている。 ずいぶん以前、まだ父が生きていたころ、ふたりで早々と老人ホームに入っていた。 しかし、ホームの退屈な生活に飽きて、また賃貸マンションに戻り、ふたりで暮らしていた...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「ヤバいお楽しみ」は隠れてこっそりやりましょう
ハナシはずいぶんさかのぼるが、私は子どものころから、母と折り合いが悪かった。 いま思うと「私が母を怒らせる、挑発する」ということをせっせとやっていた。 あと、私は「スネ」がヒドくてねえ。 幼稚園に行ってたころから、スネまく...
タイトルとURLをコピーしました