「コロナ」のせいで「引っ越し屋さんも入れない高齢者施設」からどうやって脱出する?!

日々のあれこれ

去年2回引っ越したせいか、ちょっと「引っ越し慣れ」したみたいだ。

今日も午前中に6箱詰めて、合計21箱出来上がる。

あと、5~6箱ぐらいでおしまいかな?

ちなみに、サ高住の母ちゃんの荷物は、ぜんぶ引っ越し屋さんに荷造りをおまかせ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

荷解きも引っ越し屋さんがやってくれる。

けど、じつは「見積もり」するのに、引っ越し屋さんが、母の部屋に入れなくてけっこう苦労した。

私は、テレビを持っていないため、世間でいう「コロナ禍」をまったく知らない。

そしたらさ、コロちゃんのおかげで、高齢者施設は「立ち入り禁止」なんだってね!

いやあ、不便だね。

そもそも、見積もり無しでは引っ越しできない。

しょうがないので、私が施設に「荷物量を確認するために、10分だけ入らせてくれ」と頼んでも、許可が下りない。

てか、そもそも「家族が入所者に面会するのも禁止」だ。

その対応は、施設によって違いはあるみたいだが、母ちゃんのとこは、いまだ「面会禁止」。




ただし、入所者が病院に通うとき、家族が付き添うのは、かろうじてOK。

しかし、病院の往復のみで、外食や喫茶店に寄るなどは、もちろんご法度で、病院到着時と、病院出発時には、付き添い者が施設に電話で報告し、寄り道していないことを知らせないといけない。

で、引っ越し屋さんが見積もりのため、施設に立ち入るのも禁止。

そしたらさ、引っ越しそのものはどうなるんっ?!

「部外者を一切入れない」という対応は、しかたないけど、そしたら永遠に引っ越しもでけへんのっ?!

あと、どういうわけか、「私が、施設に電話で連絡を取る」のも禁止。

え? 電話でも感染するんでっか?

理由はまったくわからないが、「私が、施設に対して質問したいこと」があれば、すべて「私 → 母 → 施設」という順番。

質問に対する回答も、「施設 → 母 → 私」。

かわいそうなのは「仲介者の母」で、「引っ越し見積もり禁止」の押し問答も、ぜんぶ母がやりとりしないといけなかった。

さいわい、母は電話は苦にならないタチで、メモを取るのも、復唱するのも、一字一句きちんとこなしてくれた。ほんと、ご苦労さん。

で、当初、引っ越しそのものも、施設が「ウン」と言わないので、非常に困っていた。

だが、6月18日に入所者全員がワクチン接種をするので、「そのあとなら、家族が一瞬部屋に入っていい」とようやく許可される。




一瞬ってなんやねんっ?! 一瞬って?!

おまい、部屋中の荷物、一瞬で把握できるんかっ?!

まあ、そこんとこは「この私」であるからして、6月19日に施設を訪れ、

私「このたびは、特別にご許可くださり、ありがとうございます。

ほんの『一瞬』、部屋に入らせていただきます」とにこやかに告げて、はじめて母の部屋に入った。

おう、部屋の中のどデカい介護ベッドに、母ちゃんが座っておるやないかっ!

いやいや、母ちゃんの寸法は関係ねえ。

いま私は、荷物の寸法を測るために、ココにいる。

で、すべての家具類やモノの寸法、「幅、奥行き、高さ」を測り、用意していた一覧表につぎつぎと書き入れていく。

ぜんぶで31個の物品で、んなもん、「一瞬」で終わるわけねーじゃん?!

てめえ、自分でやってみやがれっ!

と悪態をつきながら、とはいえ、悠々のんびり採寸して、ちょっと母ちゃんともしゃべって、1時間半後に退出した。




まあね、すいません。

そこまで厳重に管理してくれているから、母だって、いま無事でいられるんだよね。

施設ってありがたいと思う。

とくに家族にとっては。

しかし、母はこう話していた。

「お友だちとも、よく言うのよ。

これじゃ、まるで監獄みたいねって

う~ん、コロナのせいで、高齢者施設は、こんなことになっていたのか!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
自分さえ楽しければそれでいい│「好きなこと」だけやる生活
相変わらず、私はネットニュースも見ないので、いったい世間がどうなっているのか、まったくわからない。 ま、そうなってしまうのは、要するに「世間にぜんぜん関心がない」からだ。 私は、とことん「自分のこと」しか考えていないので、なんか...
同じカテゴリーの、前回はこちら
だから「いまが適齢期」なんです│いつからでもやり直せる人生
ええと、私は去年、2回引っ越した。 1.2022年6月1日 音出し可マンション → 奇怪な一戸建てへ引っ越し。 2.2022年7月11日 奇怪な一戸建て → 家賃18,000円アパートへ引っ越し。 それで、なんといっても「...
タイトルとURLをコピーしました