「老い」を受け入れられないのは誰か?というと

日々のあれこれ

十日後、母ちゃんは90歳になる。

ほんの3ヵ月前は、まだ母に連絡を取っていなかったので、私は「90歳のニンゲンがどないなっとるか?」まったく想像もつかなかった。

そんな年寄りに会ったこともなかったんで。

勝手なイメージでは「相当ボケとるんじゃないか? 寝たきりに近いんじゃないか?」と恐れていた。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

しかし、じっさいに母といっしょに生活をしてみたら、まるっきりちがっていた。

まず、アタマはほぼ衰えていない。

引っ越し後、つぎつぎとやってくる介護関係者の名まえも顔も、グングン記憶していく。

日付も曜日も時刻も、カッチリ把握していて、手帳もなしで、だれがいつ来るのかわかっている。

むかしから「覚えることが好き」なのだが、そうやって記憶するのが楽しいという。

じゃあ、性格はどうなった?

それがねえ、むかしの猛々しい荒くれた気性の激しさが、すっかり鳴りをひそめて、別人のように丸く穏やかでほがらかな人柄に変わってしまった。




なんなんスか?

いったいなにがどうなって、こんな「好々婆」になっちまったのか、サッパリわからん。

しかし母ちゃんは「どこのばあちゃんですかいな?」ってほど、毎日ニコニコ笑顔でゴキゲンだ。

しかも、都合がいいことに、私のキゲンが悪くて少々雑に扱っても、そういうことはすみやかに忘れてくれるのだ!

いやあ、ふしぎだねえ。

むかしはね、そんなこたぁ、スゴく根に持って、ことあるごとにネチネチ責められたもんだけどね。

いまはちがう。

母はささいなコトに、こだわらなくなって、大らかになってしまった。

うう、見習わなあかんな。

んじゃ、ドコがよろしくないか?

ぜんぜんボケてなくて、かつ人柄まで丸くかわいくなって、それでもダメなとこって何?

うん、まあ、足が弱ってるとこかね。




シルバーカーを使っても、ウチの中でせいぜい十歩ぐらいしか歩けない。

だのに、朝から晩まで大きなイスに座りっぱなしで、まったく動こうとしない。

それが、私にとって不満だった。

ちゃんと運動したら歩けるようになるはずじゃん?

いまからでも、筋肉は鍛えられるじゃん?

そのまま動かなかったら、いずれ車イスになるのが、なんでわからんのん?

なので、同居をはじめた当初は、一日2~3回、「シルバーカーを支えに持って、1分間だけじっと立つ」というトレーニングをしていた。

けど、イヤイヤなんだよね、母ちゃん。

私「ほんとはイヤ? こんなにちょっとだけ立つのもイヤ?」

「うん、そう。しんどい。ずっと座っていたい」




「でも、動かないと、そのうちぜんぜん歩けなくなるよ。糖尿病も悪くなるよ」

「……そうだね」

ずっとこんな調子だったから、私はもどかしかった。

けれども、母から「サ高住でいっしょだった、90代のヒトたち」の話を聞いているうちに、私の気もちは変わってきた。

みんな、歩けなくなっていくのだ。

そして、みんな、そのうちオムツをするようになるのだ。

そういうのが「老いる」ということだと、私も腑に落ちた。

老いていけば、だんだん歩けなくなり、オムツになるのが、むしろ「自然なこと」だと、やっとわかった。

なので、もう私は、母ちゃんに運動を勧めないことにした。

「春ちゃんが、考えかたを変えてくれて、ラクになったわ」と母ちゃんは、にっこり笑っていた。

うん、それでいいよねえ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
え?「税金ドロボー」って私のこと? 母ちゃんのこと?
昨日あたりから、私はしんどい。 母もしんどいという。 引っ越しして10日が過ぎたものの、疲れがドッと出てきた。 あと、暑いし。 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります! ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「どこまで家族が介護するか?」じゃなくて「不満そうな年寄りをどこまで無視できるか?」
さっそくに本日は、母の「入浴介助」に来てもらった。 毎週(月)(水)(金)と、週3回もわざわざ来てくれるという。 ま、私は非常に助かります。 てか、私も洗ってほしいわ、ついでに。 お手数ですが、どれかをポチして → ...
タイトルとURLをコピーしました