せっかく「別人のようにおだやかになっていた母」が大噴火した理由

日々のあれこれ

母と同居をはじめたのは、今月7月10日からだ。

それまでの3年間、母はサ高住に入所していた。

しかしねえ、エゲつない施設でしてな。

常識では考えられない法外な請求をするところだった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

いちおう請求書は毎月出るけど、個々の明細は「番号」や「符号」がずらーっと並んでいて、要するに「シロウトが見ると、いったい何に対して、この金額がかかっているのか?」サッパリわからん。

私も見たけど、ぜんぜんわからん。

たぶん、その番号符号が、どういう内容なのかという一覧表があると思う。

だが、そんな一覧は、もちろん添付されていない。

ゲスい勘繰りをすると、「ワザとわかりにくいように、番号符号で明細を作って、不満が来ないようにしてるんじゃないか?」と思いたくなる。




それに、急に数万円請求が高くなって、母がケアマネさんに質問しても、

「2月と3月では、月の日数がちがうからです」という、ナゾの回答が返ってくる。

ちなみに「母と同居する案」の前に、「私が住んでいる地方の老人ホームに、母が入居する案」があった。

そのとき、私が住んでいるとこから近所の老人ホームが候補だった。

私は、その老人ホームをじっさい見学に行って、施設のヒトたちから、いろいろ話を聞いたし、私も「いま母が入っているサ高住は、こんなに高くて」とコボした。

すると、老人ホームのヒトたちは、こう言った。

「それはオカしい。ウチもヨソもそんなことでおカネを取りません。

そんなのは、月額利用料にすべて含まれていて、余計に請求なんてしませんよ。

ソコは、ヘンです。

自治体で苦情聞いてくれるとこに、言うたらどうですか?」




やっぱりそうかと思ったが、メンドーなのでドコにも相談しなかった。

そしたら、その「ヘンなサ高住」から、

「退去後に部屋を調べたら、敷引き対象になるキズが23ヵ所あります。

別途クリーニング代もいただきます」というメールが来た。

敷金は約50万円支払っている。

けど、この調子だと、たぶんゴッソリ敷引きされそうだ。

すると、久しぶりに母ちゃんが「大噴火」した。

「そんなキズなんて、付けるわけないでしょっ!!」

いや、そうだろね。




だって、私自身が退去後にそうじしたけど、明瞭なキズは1ヵ所だけで、それも古いキズだ。

母は、流しも洗面所も、毎日ピカピカに磨き上げる性格だ。

その古いキズは、私も、母が入居する前のキズだと思っていた。

だのに、そのキズだけでなく、え? 23ヵ所ってなんなん?!

まあ、私も母も「理解できないキズ」で敷引きされるのはタマらんので、また私が「ヘンなサ高住」とメールを何往復もしていろいろ頼んだ。

そうしたら、ようやくサ高住から「キズの写真」を郵送してきた。

ところで私は、サ高住からの引っ越し作業のあと、空っぽになった部屋の写真をスマホで撮っていた。

ぜんぶで60枚撮った。

その画像と、サ高住から来た「キズの写真」を見比べると、う~ん、意外な事実が判明した。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「年寄りをバカにするヤツ」には、こうやってビンタをカマすのさ!
サ高住は大量に写真を送ってきたが、大半は「家具を置いた箇所のへこみ」だった。 それ、キズですかいの? そんなん、ぜんぶ「敷引きの対象」になるん? お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになりま...
同じカテゴリーの、前回はこちら
え?「税金ドロボー」って私のこと? 母ちゃんのこと?
昨日あたりから、私はしんどい。 母もしんどいという。 引っ越しして10日が過ぎたものの、疲れがドッと出てきた。 あと、暑いし。 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります! ...
タイトルとURLをコピーしました