「年寄りをバカにするヤツ」には、こうやってビンタをカマすのさ!

日々のあれこれ

サ高住は大量に写真を送ってきたが、大半は「家具を置いた箇所のへこみ」だった。

それ、キズですかいの?

そんなん、ぜんぶ「敷引きの対象」になるん?

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

▼こういう「へこみ」ね。

こういうヤツをぜんぶ写真に撮っている。

ああ、いわゆる「原状回復条件」だろうけど、

家具の設置による床やカーペットのへこみ

通常損耗や経年変化にあたるため、原状回復をしなくてもよい
――2020年4月の民法改正により
出典 https://chinkan.jp/renta/recovery

しかし、これが当てはまるのは一般の賃貸住宅であって、サ高住は例外なんだろうか?

で、「明瞭なキズ」は、大きなヤツが2ヵ所ある。

だが、母は「そんなキズはぜったいなかった」と言っているし、私も、引っ越し作業後、くまなく見て回ったが、やはりなかった。

▼同じ角度での撮影ではないが、やっぱり私が撮影したときにキズはない。

私だって、相手が一筋縄ではいかねえとわかっているから、部屋中60枚撮影している。




そんだけ見ているから、これほど大きなキズがあれば、私が即気づくはず。

とまあ、そりゃ母ちゃんも「噴火」するよねえ。

ヒドい施設でごぜえます。

今日は、午前中にさっそく母ちゃんがサ高住に電話した。

ずっとお世話になっていたケアマネさんが、電話に出たのだが、

母「あのう、部屋の写真について、お話したいのですが」

ケアマネさん「いま、手元にないから、わかりません」

「でも、オカしい写真があるんですよ」

「はあ、どれですか?」

「いえ、ぜんぶですよ」

「はあ? ぜんぶ? あっはっはっは! ぜんぶですかぁ~、はっはっは!」

あたしゃ、コイツあほか?!とクソッ腹が立ったが、母ちゃんは笑われても、シンボウ強く黙っていた。

頃合いを見計らって、とちゅうで私が電話を替わった。

私「あのう、娘の春子です。お世話になります」

ケアマネさん「はい」




「まず、申し上げておきますが、このお電話はすべて録音しております

「えっ……」

「おカネが絡む大事なお話ですからね、さいしょからぜんぶ録音しておりますよ

「…………」

「ですから、心してお話をお伺いしようと存じます」

「…………」

それからあとは、ケアマネさん、わりとおとなしくなった。

ちなみに「録音している」っちゅーのは、ハッタリである。

そんなん、しとらんよ、メンドーだから。

けど、私は「ハッタリをカマす」のが得意なのだ。

ま、ケンカはせえへん。

ケンカして、敷引きがヒドくなるのは、かなわんからな。




だから、なるべく冷静に、こちらの言い分を伝えた。

そりゃ、ケアマネさんにしても「目に付いたキズを、とりあえずぜんぶ撮影した」だけ。

ってのは、私もわかっている。

ケアマネさん「私もシロウトですから、これからあと、業者が見積もりします。

業者が見たら、もっと増えると思います

私「その見積もりに対して、私どもはなにも意見できないのですか?」

「はい、そうです」

「見積もりはいつごろですか?」

「いまはコロナですから、わかりません」

「おおよその時期だけでも、教えてください。

3ヵ月後か半年後か、せいぜいそのぐらいでけっこうです」




「9月以降ですね」

「じゃあ、敷金を返してもらうのは、そのあとですか?

「急ぐんですか?」

「はい、すでに退去してますから、できるだけ早く返していただきたいですね」

という不毛なやりとりで、電話は終わった。

私はだねえ、さいしょにケアマネさんが大笑いしたのが、非常に不愉快だった。

ときどき母が「あそこじゃね、年寄りだと思って、たまにバカにされるんだよ」と話していたが、なるほど、そのとおりだとよくわかった。

だけど、母ちゃんは、よくガマンしてたなあ。

そして、電話のあとも、母はほとんどグチを言わなかった。

「気になっていた用事が、ひとつ片付いたね」と言って、昼ご飯どきには、ゴキゲンになっていた。

あ、やっぱり「むかし」とは変わったな、母ちゃん、りっぱなヒトだなと、私はあらためてうれしかった。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
はじめてユーチューブを見たら、こうなった89歳のばあちゃん
母は、10年ほど前に、パソコンでインターネットをやっていた。 そのころは父も健在で、ふたりそろって、ネットをはじめたらしい。 で、父ちゃんはユーチューブにハマッてたという。 「夜遅くまで、部屋にこもってずーっと見てたのよ」...
同じカテゴリーの、前回はこちら
せっかく「別人のようにおだやかになっていた母」が大噴火した理由
母と同居をはじめたのは、今月7月10日からだ。 それまでの3年間、母はサ高住に入所していた。 しかしねえ、エゲつない施設でしてな。 常識では考えられない法外な請求をするところだった。 お手数ですが、どれかをポチして ...
タイトルとURLをコピーしました