はじめてユーチューブを見たら、こうなった89歳のばあちゃん

日々のあれこれ

母は、10年ほど前に、パソコンでインターネットをやっていた。

そのころは父も健在で、ふたりそろって、ネットをはじめたらしい。

で、父ちゃんはユーチューブにハマッてたという。

「夜遅くまで、部屋にこもってずーっと見てたのよ」と、ブツクサ言ってた母。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

その後、父は脳梗塞で半身不随になり、もう自宅に戻ることはなかった。

なので、実家の膨大な荷物のうち、父ちゃんのモノは、私がすべて処分した。

当時、私は実家で母と同居することになったが、私のパソコン、ぜったい必要。

あたしゃ、スマホはちっちゃすぎて、よう使いこなせない。

だもんで、ポケットWi-Fiを持ってきて、ちょうど父のパソコンを使うことにした。

そしたら、わかったんだよ、父ちゃんが「どんなユーチューブ」を見ていたのか。

いやまあ、「アレなユーチューブ」ばっかりだと判明した。

そのころ父ちゃんは83歳。

ほほう、そのトシでもお盛んとは、なかなかあっぱれじゃないか?




ま、母ちゃんにはナイショにしといたよ。

その父も85歳で亡くなったが、母はまもなく90歳。

「春ちゃんと同居したら、ユーチューブを見たいっ!」と鼻息荒い。

いや、アレを見たいんじゃなくて、演歌とかネコを見たいそうだ。

私もユーチューブ廃人なので、ぜひ母にもユーチューブを見せたい。

そのためには、私のノートパソコンを母に使ってもらうつもりだった。

けどさ、じきに90歳のばあちゃんに、パソコン教えるのは、超メンドー。

そしたら、ケーブルテレビ(ジェイコム│J:COM)を使うと、「テレビでユーチューブを見られて、かつフツーにパソコンもネット接続できる」とわかったのだ。

ケーブルテレビってのは、聞いたことあったが、なんつか「テレビで有料チャンネルをたくさん見られる」というイメージだった。

私は、テレビを持っていないので、ケーブルテレビも無縁。

しかし、母ちゃんはどっぷりテレビ漬け。

じゃあ、ネット回線をケーブルテレビ(ジェイコム│J:COM)にしたら、一挙に解決するよね。

それに、J:COMの安いプランでも、ネットフリックスのアカウントが付いているらしい。

私は、ネトフリも見たかったので、即J:COMを申し込んで、昨日工事に来てもらった。




作業スタッフさんはすぐにWi-Fi付きのケーブルモデムを取り付けてくれて、まずパソコンはネットにつながった。ふう。

つぎはテレビなんだけど、あたくし、テレビのリモコンが丸っきりわかりませんの。

ましてや「ケーブルテレビ用」のリモコンが、もひとつ増えたら、どないしまんねん?!

ソコはすべてスタッフさんにおまかせで、そしたら、あっという間にテレビに「グーグルアカウント入力」画面があらわれた。

はあっ?!

テレビで、グーグルにつなぐぅっ?!

あとでわかったけど、こういうの、「スマートテレビ」っつーんですな。

スタッフさん「はい、それではグーグルメルアドとパスワードを入力してください」

って、私に「ケーブルテレビ用リモコン」を渡す。

いやあ、苦労しましたぜ。

テレビリモコンは、母ちゃんが器用にピコピコやってるけど、私はまったく慣れていない。

パスワード入力を3回まちがえたが、なんとか突破、そのあと、リモコンに付いている「YouTube」ボタンを押したら、テレビにどーんとユーチューブが出現、ドギモを抜かれた。

で、ユーチューブの検索って、リモコンマイクで「音声入力(Googleアシスタント)」できるのよっ!




試しに私が、リモコンマイクに向かって「五木ひろし」としゃべると、おう!たちまち五木ひろしのコンテンツがずらーっとあらわれた。

母ちゃん「わあっ、五木さんだ、五木さんだっ!」と大はしゃぎ。

私だって、まさかテレビでユーチューブを見られるとは!と感動してしまった。

すげえな、J:COM?!

ただ、もともとのテレビリモコンと、ケーブルテレビ用リモコンとで、リモコンが2台になり、その切替え方が「テレビ → ケーブル」「ケーブル → テレビ」では、1ヵ所やり方が異なる。

こりゃ、ばあちゃんは混乱するな。困ったな。

その後、私は自分のパソコンやらスマホやら、設定をいじくるのに忙しくて、母を放ったらかし。

ふと、気がついて母の部屋へ行ってみると、さっきまでテレビで相撲を見ていた母ちゃんだのに、テレビを見たら、五木ひろしのブラジル公演になっていた。

私「え? どうやってユーチューブにつないだの?」

母「さっき、オジさんが教えてくれたとおりにしたよ

はあ、いっぺんで覚えたのか。

おかげで、母も「ユーチューブの沼」にどっぷりハマッてしまった。

しかしそれでも、夜8時45分になると、とたんに電源を切って、寝るしたくをはじめる母だった。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「お試しデイサービス」で母がボロ雑巾のようにくたびれ果てた理由
むかし、寝たきりの父を世話したのが、はじめての介護だった。 いまから約9年前で、あれ? ネットではそんなに情報がなくて困ったような覚えがある。 私の探し方がヘタクソだったが、「デイサービス」なんぞ知らなかった。 その当時の...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「年寄りをバカにするヤツ」には、こうやってビンタをカマすのさ!
サ高住は大量に写真を送ってきたが、大半は「家具を置いた箇所のへこみ」だった。 それ、キズですかいの? そんなん、ぜんぶ「敷引きの対象」になるん? お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになりま...
タイトルとURLをコピーしました