強制収容所並みにヒドいサ高住メシを食べつづけたら、こうなってしまった母

日々のあれこれ

これまで母は、サ高住に3年間入所していた。

そこでは、イヤなことがてんこ盛りだったという。

とくに辛かったのは「食事のマズさ、粗末さ」

一日の食費は、1,920円もかかるのに、おっそろしくマズいモンしか出ない。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

しかし、入所しているかぎり、出される食事しか食べるモンがない。

母は次第に、食べることそのものが苦痛になってきて、食事のつど、ゆううつで気が滅入ったらしい。

その話は、私も電話で何度も聞いていたので、引っ越し前、サ高住に行ったとき、どんだけヒドいか楽しみに?その食事をのぞいてみた。

食堂で食べるのではなく、部屋まで配膳してくれる部屋食なんだが、いやあ、たしかに貧相だったね。

主菜は、さつまあげみたいな小さい練り物が、ぽつんと一個だけ。




母「コレ、臭くていつも食べられない。ぜんぶ残すの」

私が試しに食べてみたが、ゲッ、イワシかなんかワケのわからん悪臭がキツく、一口食べただけで吐き出したくなる。

たぶん冷凍食品だと思うが、すっげえシロモノだ。

副菜は、クタクタになった色の悪い白菜とかの煮物が少量。これもマズい。

なんとか食べられそうなのは、汁物くらいだが、これもちっせえ玉ねぎが数本浮かんでいるだけ。

まあ、上げ膳据え膳で人件費がかかるから、そのシワ寄せが食材に来ているのかもしれない。

けど、そもそもこんな内容で栄養は足りるんだろうか?

「網走刑務所のほうが、はるかにいいメシだぞ、母ちゃん」

以前、北海道を放浪していたとき、あそこは「監獄食」を体験できる食堂がおましてな。

いま現在の網走刑務所での「監獄食」を食べたらウマすぎて、ほんますぐに刑務所入りたくなった。

北海道放浪49日目|いろんな意味でヘヴィーだった網走監獄
7:30起床。車内温度14.0度。なかなかしぶとい雨風で、結局一晩中ゴウゴウザアザア続いてもまだ足りず、今朝も盛大に降っている。 それでは、網走監獄を見に行こうか。お盆をすぎていくぶんかはヒトも少なくなっているだろう。 道の駅「しゃ...

それにくらべて、サ高住のメシ、なんやねん?

強制収容所かよっ?!っつーぐらいヒドすぎ。




ま、サ高住メシをつまみ食いしたころには、もう退去するつもりだった。

そして、在宅介護になって1ヵ月ちょっと経過。

母は毎度食事のたびに「おいしい、おいしい、好きなモノばかり食べられてしあわせ」と言っている。

私自身は、とくに食べたいものがないのがデフォルト。

なので、食事のメニューは母が考えて、毎日メモを作ってくれる。

そのメモどおりに、スーパーやコンビニで買い物して帰り、あと、すでに母は入れ歯で大きなモノは噛みづらいので、おかずは小さく切って盛り付ける。

ごはんは、これまで私は玄米だった。

玄米、メンドーだけど長時間浸水してから炊いて、1食70gを食べていた。

母はというと、サ高住ではふつうの白米を1食90gだったらしい。

それで、ふたりで暮らすようになってからは「白米70g」に統一。




4合炊いたら、小分けにして22個もできるので、そいつを冷凍室にブチ込んでおく。

けど、冷凍白米はなかなか減らない。

母ちゃん、ざるそばやそうめんといった麺類が好きだし、お寿司も好き。

なんかそういうメニューが多め。

しかもサ高住ではめったに麺は出なかったので、その反動もあって、麺ラッシュがつづいている。

ああ、このヒト、こういうのが好きだったのねと、あらためてよくわかる。

タンパク質が少ないのがちょっと気になるが、まあ、もうね、好きなモン食べてりゃそれでいいか。

すでに私は、母に運動をすすめることもしなくなった。

食についても、食べたいモノを好きなだけ食べてもらうことにしている。

だって、せっかくシャバに出られたんだからね。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「タダでやってもらう」ために、またハッタリかましたズルい私
引っ越しでメンドくさいのは、荷物の片付けがいっちゃんだけど、住所変更も超メンドー。 あたくし、去年2回転居いたしまして、そのときにやった住所変更先が、延べ46件。 コレって多い? それともこんなモン? でも、たいていはネッ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「ピンピンコロリ」に興味はあるけど、自分は「コロリ」にならないと思っている母
母の話は「繰り返し」がとても多い。 ……という書き出しになったが、「母の話は『繰り返し』が多い」という事項そのものを、私自身、このブログで頻回書いておりますな。 「また、そのハナシかよう~」とウンザリした方は、どうぞ↓こちらへ移...
タイトルとURLをコピーしました