90歳の母と同居して、まったく予想していなかった「ふたつの変化」

日々のあれこれ

かつて、私のひとり暮らし歴は、合計26年ほど。

ずっと快適だった。

どう快適だったのか?というと、以前「親と同居していた時期」に比べると、はるかに自由で快適だったというわけ。

母が猛烈な過干渉だったので、子どものころからまったく自由がなかった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

行動はもちろん、考えかたや趣味嗜好まで母に強制されたので、非常に窮屈だった。

それに、感情的な母は暴力もヒドく、殴る蹴るがしょっちゅうだった。

当然、進学先や就職も母が決めた。

外出も、母といっしょに行動する以外は、ほぼすべて禁止。

そして私の興味が、母以外の人物に向かうのを極端に嫌っていた。

母は私に対して「一生結婚しないで、母のそばにいます」と誓う念書をしばしば書かせた。




まあ、その念書のとおり、いま私は母ちゃんのそばにべったりいるけどね。

ただ、それまでに、私は何度か「脱獄」している。

やっぱタイヘンなんすよ。

あらゆるすべてのことを、母の望みどおりに考え行動するのって、とちゅうで燃え尽きるんだよね。

なので、家出を3回、失踪を1回やっていて、母と音信不通状態は、計16年間もある。

今回の母と同居は、3回目の家出後、7年間音信不通のあと。

母ちゃんとは長年に渡って、さんざんバトッてきたが、ヤツもついに90歳。

まあ、そろそろ仲よくしようじゃないか。

というわけで、7月10日から同居に相成りました。

しばらくぶりにいっしょに暮らして、「予想外の変化」がふたつある。

ひとつは「母の人柄の変化」

あらら、「やさしくて思いやりのあるお母さん」になっちまったよ。




7年ぶりに会ったとき、以前とは様変わりしていた。

ウソやろ、コイツ。

いまだけやろ、猫かぶっとって。

そのうち本性あらわすで。

などと、ビクビクしていた私だったが、はれれ、いつまでたっても「やさしくニコニコしているばあちゃん」である。

ってことは、つまり「もともとこういうヒト」だったんだよねえ。

それだのに、不幸な生い立ちだの、嫌いなダンナだの、母いわく「運の悪いことばかり次々起こる」ため、なんか怒り狂ってたんですな。

もうひとつの「予想外の変化」は、「私の変化」

う~ん、どういうわけか「やる気が出てきて、ダラダラせず、動けるようになってきた」




まさか、自分がこうなるとは思ってもみなかった。

コレっておそらく、

「『規律正しく几帳面な生活が得意』な母の好影響」なんだろね。

ひとり暮らしをしているときも、自分なりの楽しみはたくさんあったので、山登りやピアノに励んでいた。

それはそれでじゅうぶんおもしろかったけど、単なる日常生活は停滞しまくりで、ぐちゃぐちゃだったんだよね。

とくに最低限の家事はまったくできなくて、汚部屋になるわ、メシは満足に食わねーわ、フロは月1回がやっととか、そこらへんが機能不全におちいる。

ところが、そのあたりが上手な母に合わせているうちに、だんだんデキるようになってきた。

そして、「単なる日常生活」を規則正しく回すことが、じつはものすごく大切なんだと実感している。

ほんと、「当たり前の日常」がスムーズに進行してこそ、「本来の自分」につながりやすくなって、じゃあ、アレもやろうか、コレもやろうかって意欲が出てくるもんだねえ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「一生不幸のどん底の母」にとってたったひとつの「気晴らし」とは?
もともと私は「食」に対する興味がうすい。 食べないわけにいかないから、しょうことなしに食べている。 ほんとは、一日錠剤1個とかでエネルギー補給が済んだら、ラクでええなあというタイプ。 あまりにもメンドーなんで、ひとり暮らし...
同じカテゴリーの、前回はこちら
とうとう「早寝早起き習慣」が身に付いたけど、その理由が情けない
母という同居人がいるおかげで、私の生活は少しずつ改善されてきた。 そりゃまあ、ふつうのヒトなら、ひとり暮らしをしていても、決まった時刻に寝起きして、やるべき家事はちゃっちゃと片付けられるはず。 でも、そういうの、私はまったく不可...
タイトルとURLをコピーしました