「捨て欲」がムラムラ湧いてきたので「2回目の1000個捨てチャレンジ」やりまっか?

2回目の「1000個捨てチャレンジ」

母のおかげで、ようやく生活リズムが整ってきた。

すると、「片付け」をしたくなってきたのだ。

元・汚部屋住人の私だというのに、自発的に「片付けをしたい」だなんて!

けど、わりとあこがれてるんだよ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

「きちんと片付いている部屋」とか「モノの数が少ない」とか「厳選した持ち物しかない」とか。

そうそう、いまから2年前、「1000個捨てチャレンジ」やってるんだ、いちおう。

あらゆるパートで使いモノにならなかった下流老人が、いまごろ思いついた対策
私は「掃除に興味がない」ので、「掃除をしない」という人生を歩んできた。 まあ、どうしても必要に迫られたら、やったよ。 たとえば、賃貸アパートを退去するときは、掃除している。 コレって、考えてみたら、けっこうおもしろいことだ...

なんかもう記憶がおぼろげだけど、あれえ? 23日目で1,099個も捨ててるよ。

「10万円超」を捨てると、あらたな「捨てワールド」が見えてきた│「1000個捨てチャレンジ」23日目 累計1099個
リミッターがはずれた 約11万円の指輪(ホワイトゴールド)を処分することにしたら、さらに「モノに対する気もち」が変化した。 「買ったときの気もち」と「いまの気もち」が「異なる」のは当たり前。 「いま、使う気にな...

ちなみに「捨てた個数」は、ボールペンひとつでも1個、紙1枚でも1個と勘定してるから、1,000個以上捨てても、総容量はたいしたことなかった。




さて、あらたに「捨て欲」がムクムク湧いてきた。チャンス!

しかも、いまは母ちゃんの荷物がわんさか増えた状態。

もともと実家のマンション(賃貸)には、段ボール約100箱分の荷物がありましてな。

昭和ヒトケタ生まれ夫婦の荷物って、まあ、そんなモンかね。

その大荷物を、いまから9年前、私は片付けに行った。

当時私は、まだ52歳だったので、毎日精力的にガンガン仕分けまくったのう。

で、まずは父の荷物は、ぜーんぶ捨てた。




父ちゃん、脳梗塞で入院中、寝たきり。

そのスキに、お母さまが「ジジイのモノはぜんぶ捨てておしまいっ!」と、女帝のごとく命じるモンだから、あたしゃきれいさっぱり、父ちゃんの荷物は捨てましたよ。

でもぉ、父ちゃんの荷物って、段ボール30箱ぐらいかね?

残り70箱は、お母さまのお荷物でございますわよ。

だのに、お母さまは、

「いまからサ高住に入るわよっ!」と息巻く。

んなもん、サ高住の一室に70箱入るわけねーじゃん?!

しゃーないんで、そのサ高住のすぐ近くに、ワンルームマンション借りて、倉庫代わりにあふれ出た段ボールや家具を詰め込んだ。

でもさ、そのサ高住、スタッフさんとか入居者さんと折り合いが悪くて、またまた引っ越したんだよね。




結局、母ちゃんの引っ越しはつぎのとおり。

長年父と住んだ賃貸マンション → サ高住 → 賃貸マンション → 賃貸マンション → サ高住 → 私と同居の賃貸マンション(←いまココ)

いやあ、こんだけ引っ越したら、さすがに母の荷物もだいぶん減っている。

・洋服ダンス 1個
・衣類用チェスト 4個
・衣装ケース 4個
・段ボール 4個

おお、減った減った、エラいエラいと、しょっちゅう母ちゃんをホメている。

けど、ふつーに考えたら、まだまだ多いよなっ?!

あんた、90のばあさんだろーがっ?!

どんだけ服着るんだよっ?!

てか、靴下も自分ではけないのに、何十枚持っとるねんっ?!

なので、母の荷物も含めて「2回目の1000個捨てチャレンジ」に挑んでみたい。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
掃除機3台、どやつを処分する?│2回目の「1000個捨てチャレンジ」累計1個
それでは「2回目の『1000個捨てチャレンジ』」を開催いたします。 1回目はね、ひとり暮らしのときだったから、ま、いちおうチャッチャカはかどったのよ。 開始したのが2021年10月9日、終了が11月15日。 じっさいに「捨...
1回目の「1000個捨てチャレンジ」はこちら
あらゆるパートで使いモノにならなかった下流老人が、いまごろ思いついた対策
私は「掃除に興味がない」ので、「掃除をしない」という人生を歩んできた。 まあ、どうしても必要に迫られたら、やったよ。 たとえば、賃貸アパートを退去するときは、掃除している。 コレって、考えてみたら、けっこうおもしろいことだ...
タイトルとURLをコピーしました