これまたむずかしい「上の階の騒音問題」

日々のあれこれ

母の「食欲不振問題」は、三度の食事のたびに悩ましい。

朝食は、従来通りの量をふつうに食べられている。

しかし、昼食 → 夕食の順に、食欲が落ちてくる。

母によると、

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

「朝ごはんがいちばんおいしい。

たぶん、前の晩から時間が経っているからだと思う」

ふんふん、たしかに、6:00朝食、12:00昼食、17:30夕食なので、その通り。

それでいくと、夕食をもう少し遅くすると、おなかが空いて食べられるのでは?

と私は母に提案したが、

「いや、5時半に食べて、あとはゆっくりしたい」というので却下された。

母ちゃん、「決めた時刻」は必ず守りたいタチなので、食事時刻の変更はムリ。




そうだ、お医者さんの判断がいちばん正しいだろうから、それでいくと「運動不足説」がもっとも有力だ。

私「A先生は『デイサービスをやめたから、おなかが空かない』かのように言っておられたけど、どうかな?」

母「デイはねえ、塗り絵と工作がほとんどだったね。

お昼ごはんの前に、軽い体操するだけだから、そんなに運動にはなっていないような」

「あ、そんなぐらいか」

それにしても、母は「手作業が苦手」なのに、しょっちゅう塗り絵や工作をやらされて、コレ、ほんと気の毒だった。

デイの前は、順番に機械浴があり、おフロから上がると、みなさん塗り絵をさせられていたという。

もちろんリハビリのためだろうけど、キラいな作業を必ずやらないといけないのはねえ。

好き嫌いとか言うたらあかんのかね?

母は歌ならいくらでも歌えて楽しいのに、黙々と作業ばかりってのもタイヘンで、まあ、そんなデイならやっぱりやめとこうか。

すると、母がこう言った。




「デイに行く行かないより、いま食べられないのはストレスからかも。

ここんところ、しょっちゅう上の階が、ガタゴトうるさくてぜんぜん眠れないから

ああ、そうだった!

上から聞こえる「騒音」も問題だった。

コレも放置しとるんですわ、あたい。

あのう、こんなこと言うたら、母に悪いけど、どうもね、母関連の問題は解決がむずかしくてね。

「生い立ちが不幸」ってのが、いっちゃん大問題だが、コレもいまどうこうするわけにいかない。

母の両親、継母、姑、小姑、ダンナ(私の父)といった方々に対しても、大問題になっているが、いつも持ち出されるたびに、解決方法がなくて困るのだ。

全員、すでにあの世にお住まいの方々なので、打つ手がないんだよ、そもそも。

ただ、現在進行中の問題は、なんとか対応せんといかん。

ほったらかしにしている私があかんのよ。

で、騒音問題。




なんですが、う~ん、騒音として堂々と管理会社に訴えられるかどうか?

私も同じ音を聞いているのだが、う~ん、騒音……?

あくまでも私のとらえかただが、「たまに聞こえる生活音」の範疇で、う~ん、う~ん、騒音とまではいかないような。

たとえば「夜10時以降に連続してはっきり聞こえるステレオ」とかは、私も騒音だと思う。

けれどもね、「夜8時以降」というのはどうだろう?

母の就寝時刻は夜8時45分だ。

そして、少なくとも「夜8時からは『無音状態』であること」を強く望んでいる。

8時からは、なにも聞こえない状態でないと、神経を逆なでされるようで、非常にイライラして寝付けなくなるからだ。

母の人柄は、それこそ私がよく知っているから、「夜8時から、しーんと静まり返っている」のは、たしかに母が安堵して眠れる環境だ。

果たして、それを実現することは可能だろうか?

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「できなくはない」けど「とても時間がかかる」サポート│二日間床にそのまま寝転がっていられるか?
問題はつぎつぎ発生する。 でも、対応できるのはひとつずつ。 それに、いまはある程度家事をやらないといけない。 といっても超手抜きだから、なにか長時間かかる家事はもともとない。 お手数ですが、どれかをポチして → また...
同じカテゴリーの、前回はこちら
また「問題」が発生│ぜんぜん動かずに「食欲モリモリ」になれるのか?
母にまつわる問題は、つぎつぎと湧いてくる。 「転倒」は予測できず、突発的に出現する大問題だ。 しかし、喉モト過ぎればなんとやらだし、解決の決め手もない。 もう知らんがな、になりつつある。 お手数ですが、どれかをポチし...
タイトルとURLをコピーしました