「できなくはない」けど「とても時間がかかる」サポート│二日間床にそのまま寝転がっていられるか?

日々のあれこれ

問題はつぎつぎ発生する。

でも、対応できるのはひとつずつ。

それに、いまはある程度家事をやらないといけない。

といっても超手抜きだから、なにか長時間かかる家事はもともとない。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

だのに、なんやかんやで一日があっという間に過ぎていく。

「母の話相手」をつとめることも、大切な用事。

「問題解決」も重要だけど、ソレを優先して、母の話を短く切り上げてしまうのは、本末転倒だ。

私自身が、アセらずにゆったりとした気もちで、母ちゃんの話に耳を傾けるようにしている。

さて、そうしていると、たまにはいい方策も飛び込んでくる。

偶然チラシで発見したのだが、「民間サポート」でよさそうなのがあった。

いま、いっちゃん必要なのが「転倒したときに、立ち上がりを介助してもらうこと」

母ちゃん、コケたら自力で起き上がれない。




で、私も腕や手に痛みがあるので、コケた母を持ち上げて、立たせることが不可能。

いまのところ、スポット的に駆けつけて「立ち上がりを介助するサービス」が、ない。

いや、あるにはあるが、ネットで見かけたのは1万円以上かかるので、母ちゃんが却下。

ケアマネさんに「安くてそういうサービスはありませんか?」と、以前お願いしているけど、まだ回答がない。

「立ち上がり介助をスポットで」というのは、もともと需要がないんだろうか?

しかし、チラシの民間サポート会社に、とりあえず電話してみた。

チラシによると、「シニア対象で、ちょっと困った」の解決をしてくれるらしい。

電話はまず、本部?らしきところにかかった。

「あのう、高齢の母がコロんだとき、娘の私が、母を立ち上がらせることがデキなくて……

そういうの、介助するのに来ていただけますか?」

「ああ、はいはい、よく相談されますよ」

「えっ?! そ、そうなんですか?」と色めき立つ私。




ところが、本部スタッフのヒトはこう言った。

「あのですね、結論から言いますと、『できなくはない』んです。

けれども『とても時間がかかる』んです」

「どのぐらいでしょうか?」

「たとえば、もし今日だとしても、その日の担当者に、たまたま空き時間がデキたら、お伺いが可能、ということなんです。

なので、まあ、今日中はムリで明日なら、ということにもなります。

それに、各地域の担当者は、日中すでに予約の仕事で動いている最中です。

ですから、こちらにお電話いただいて、担当者から折り返し電話をするのも、何時間もかかるのがふつうなんです」

なーるほど、よくわかった。

チラシの例では「電球交換、窓拭き、買い物代行、ゴミ出し」などが載っている。

高齢者ではむずかしい、ちょっとした用事をサポートしてくれるのが、ココのサービスなんだ。

だから、まず予約が優先であり、「転倒時の立ち上がり介助」のように突発的に起こるサポートは、どうしても後回しになるらしい。

それに、電話の受付時間は8:00~18:00。

土曜日曜は、往訪していない。




ってことは、たとえば金曜日の夜にコケたら、月曜日までそのまんま。

いやあ、二日間以上、「床に母を、そのままコロがしておく」のは、さすがにねえ。

けれども、電話に出たヒトは、こちらの困り具合をとてもよくわかっていて、

お母さまが転倒されたときは、いちどこちらに電話してください。

そして、ほかにも当たってみて、もしほかで対応できるようなら、こちらをすぐにキャンセルできますよ」と言ってくれた。

いやいや、そんなふうに言ってもらえるだけでも助かった。

気になる料金も、20分で1000円+交通費約500円。

母は「高すぎる」と言っていたが、まあね、ヒトひとりが動いたら、このぐらいはかかるように思うけど。

母の望みは「極力、他人に来てもらいたくない」ことと、「料金を無料にしたい」こと。

コレもできるだけ叶えてあげたいが、ふう、難題のたぐいですな。

タダで動くのは地震だけっすよ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
こんなコトをしたら「介護ベッド」が「拷問器具」になりました
母が転倒したとき、すぐにサポートしてもらうのは、とてもむずかしい。 もちろん、非常に痛みがあって、まったく動けないようだったら、骨が折れているかもしれない。 母自身、去年に背骨を圧迫骨折していて、 「骨が折れている痛さは、...
同じカテゴリーの、前回はこちら
これまたむずかしい「上の階の騒音問題」
母の「食欲不振問題」は、三度の食事のたびに悩ましい。 朝食は、従来通りの量をふつうに食べられている。 しかし、昼食 → 夕食の順に、食欲が落ちてくる。 母によると、 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りくだ...
タイトルとURLをコピーしました